
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

1202 JA高浜加工部さんのランチ

1202+・ェ・。鬮俶オ懷刈蟾・驛ィ縺輔s縺ョ繝ゥ繝ウ繝\convert_20121202164837
JA高浜加工部さんのランチ

【法事御膳】
 赤飯、鯖の塩焼き(自家製)、きのこ・春菊・さつま芋とりんご、いぎす、ひじき煮、大根の白酢あえ、胡麻豆腐、小芋のみそ汁、お漬物、よもぎ餅・・・

 今日は高浜の伝承料理をご提供くださるJA高浜加工部さんのランチでした。
 このシェフさんも料理がおいしくて、見た目も綺麗なので
 根強い人気があります。

 写真の長皿(塩鯖・ゆず釜のもずく酢・かぶらの煮物・春菊・きのこ・さつま芋とりんご)の
 料理の向きが反対になっているのに今気づいてしまいました。。。

 本当は塩鯖を左手にお皿を置かなきゃいけなかったのに間違ってしまっています。。。
 (シェフさんごめんなさい)

 
 今日私が一番感動したのは鯖の塩焼きです!!

 鯖がふんわりと焼きあがってとてもおいしかったので、シェフさんに作り方を聞きました。
 塩鯖って塩を振る方法と、塩水につける方法があるんですが、
 やっぱり塩水に漬けて作ったそうです。
 だから身が柔らかくておいしかったんですね。

 多分水と塩の比率等があると思うんですが、それは企業秘密というか
 そこが一番大事のところなので(シェフさんの腕の見せ所)
 追求はしませんでしたが…

 高浜の伝承料理であるいぎすを初めて召し上がったお客様も
 「とてもおいしい」と感動されていました。
 
 JA高浜加工部さんは、夏は夏みかんゼリーを、冬はよもぎ餅をデザートにしてくださいます。
 このよもぎ餅もプロ級の腕前で、
 私達があんを包むとどうしても綴じ目が分厚くなってしまいますが、
 均一の厚さでとじてあるんです!!
 あんも家で育った小豆をこしあんにしてくださったもので、
 甘さもほどよいかげんのおいしいあんです。

 どの料理をとってもとてもおいしくいただけるものなので、
 やはり常連のお客様がいるんだと十分納得できるおいしいランチです。

 次回は、春に入店くださるのではないでしょうか。

 おいしいJA高浜加工部さんの法事御膳にぜひお越し下さい。
17 : 17 : 22 | JA高浜加工部 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<1203 YaYoIさんのランチ | ホーム | 1201 ドリアランチ>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://copaincopain.blog5.fc2.com/tb.php/1018-ffe33a67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

レストランコパン

Author:レストランコパン
(社)若狭高浜観光協会が運営するレストランです。
お隣にある直売所「高浜市場きなーれ」に出荷された新鮮な素材を使ったランチやデザートをお楽しみ下さい。
●福井県大飯郡高浜町宮崎77-1-8
●電話 0770-72-0800
●営業時間 9:30~16:30
●定休日 毎週火曜、第三水曜日

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

施設の紹介 (22)
曙食堂 (12)
大川屋 (0)
キッチンワイ&ワイ (34)
香彩茶館 (0)
たかはま鮨(登喜丘荘) (5)
パクパク亭 (0)
プラットラティーノ (35)
YaYoi (31)
我輩は猫である (18)
焼肉味道楽 (33)
Bistroマンマ (21)
チーム☆食育 (7)
おーしゃん (4)
毛糸だま (5)
その他出来事 (9)
コパン直営ランチ (598)
飲物、デザート (2)
優茶 (1)
国際交流員パク・ヨンソン (4)
花あかり茶屋 (6)
RicoRico mama (13)
旬を味わう会 (31)
給食センター (8)
まんぷく亭 (27)
花 風 (2)
京都府立海洋高校 (3)
えっちゃん家のごはん (2)
かふぇ 豆や (18)
若狭東高校 L課 (4)
JA高浜加工部 (10)
きむてぃまま (4)
クッキング・ママ (6)
きずな会 (1)
ペパーミント (2)
Cakes By Keiko (1)
べティさんのペルー家庭料理 (1)
ベティさんのペルー家庭料理 (1)
mama's cafe (2)
ピン・クッション (1)
おうちDEぱんや (8)
旬魚亭 (1)
旅カフェ (1)
ひまわり (2)
ゆるり (0)
Wine cafeゆるり (1)
めぃなぁど屋 (1)
ひなたぼっこ (8)
グリーンカフェ (3)
鶴の恩がえし (1)
秋岡屋 (13)
風音 (11)
がじゅまろ (1)
!RICO RICO! (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

