
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

1227 丼定食

1227+荳シ螳夐」歙convert_20121227165449

【丼定食】
 きゃべ玉のそぼろ丼、かぶのクリーム煮、里芋のごま和え、みそ汁、チーズケーキ・・・

 今日は丼をご提供しました。
 今年最後の営業でしたが、子供さんたちも冬休みに入っていたり
 年末の慌しさでお客様は来てくださらないかも…と心配していましたが、
 杞憂に終わりました。

 きゃべ玉そぼろ丼はあまり召し上がったことはない丼かもしれません。
 粗みじんにしたキャベツとミンチとしめじを炒め、それを味付けし
 卵でとじたものです。

 かぶらはクリーム煮にしました。
 かぶらの甘みが出ておいしかったです。

 今日は揚げた里芋をごま和えにしました。
 いつもはゆがいた里芋をごま和えにするんですが
 里芋が崩れてどろどろになってしまいます。。。
 それがおいしかったりもするんですが^^

 揚げたのでちょっと色がいつもよりも濃くなりましたが、
 それはそれでよかったのではないでしょうか。

 デザートはチーズケーキでした。
 予想よりもお客様が多かったので、最後の方は杜仲茶アイスを
 デザートで召し上がっていただきました。

 コパンのランチは基本が20食なんですが、
 (あとはシェフさんの裁量で数を増やしていきます)
 今日は20食用意していたら、ちょうど20食が出ました。

 みなさま、今年一年コパンをご愛顧くださり、ありがとうございました。
 来年は1月5日から営業開始します。

 皆様のお越しをお待ちしております。
 
 よいお年をお迎えください。

 
17 : 20 : 02 | コパン直営ランチ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

1226 うどん定食

1226+縺・←繧灘ョ夐」歙convert_20121226163604

【うどん定食】
 とろみうどん、天ぷら(さつまいも・白ねぎ・しめじ)、 ブロッコリーのチーズ焼き、大根のあっさり煮、しょうがごはん、和風ミルクプリン・・・

 今日はうどん定食をご提供しました。
 
 外に目をやると雪が風に舞う寒いお天気でした。
 身体が温まるように、うどんもしょうがを効かせ
 ごはんもしょうがご飯にしました。

 うどんはたっぷりの青ねぎをのせました。
 かたくりでとろみをつけているのがまたおいしさをアップさせてくれます。

 天ぷらは揚げたてサクサクを抹茶塩で召し上がっていただきました。

 久しぶりのうどん定食、身体が温まってよかったのではないでしょうか。

 明日で年内のコパンのランチは終了です。
 きゃべ玉丼にします。

 皆様のお越しをお待ちしております。

 
 

 
17 : 07 : 46 | コパン直営ランチ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

1224 ワンプレートランチ

1224縲€繝ッ繝ウ繝励Ξ繝シ繝医Λ繝ウ繝\convert_20121224170809

【ワンプレートランチ】
 チキンフリカッセ、野菜サラダ、エリンギのガーリック炒め、バターライス、白ネギのスープ、ラスク・・・

 今日はチキンフリカッセをご提供しました。
 外はクリスマス寒波で雪が積もり、見事なホワイトクリスマス…
 ランチも白をメインにしたくてチキンフリカッセを
 ワンプレートランチにしてみました。
 
 ラスクはコパンで作りました!! 
 もちろんパンは焼けないので、市販のパンを利用しましたが^^

 なかなかあっさりめのおいしいラスクになったのではと思います。

 チキンフリカッセのホワイトソースは米粉で作ったので
 お腹もいっぱいになりました。

 今日はクリスマスイブ。
 夜のごちそうはなんでしょうか。

 明日コパンは定休日でお休みとなります。

 みなさま、楽しいクリスマスイブ&クリスマスをお過ごしください。
 メリークリスマス♪
 
17 : 14 : 02 | コパン直営ランチ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

1223 魚のあんかけランチ

1223縲€鬲壹・縺ゅs縺九¢繝ゥ繝ウ繝\convert_20121224165848

【魚のあんかけランチ】
 たらの中華風野菜あんかけ、ほうれん草のごま和え、白ネギのチーズ焼き、ごはん、みそ汁、和風ミルクプリン・・・

 今日は魚に中華風の野菜あんかけにしてみました。
 いつもとは違った魚の野菜あんかけでしたが、いかがでしたでしょうか。

 やさいをたくさん召し上がっていただけるように…
 そんなランチに仕上がったと思います。

 明日はクリスマスイブ。
 夜のご馳走作りのためにお昼は忙しいかと思いますが、
 コパンのランチに足を運んでくださったらうれしいです。

 皆様のお越しをお待ちしております。
17 : 05 : 25 | コパン直営ランチ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

1222 ミートボールシチューランチ

1222縲€繝溘・繝医・繝シ繝ォ繧キ繝√Η繝シ_convert_20121224163652

【ミートボールシチューランチ】
 ミートボールシチュー、野菜サラダ、ブロッコリーのチーズ焼き、パン、フルーツヨーグルト・・・

 今日はミートボールのブラウンシチューをご提供しました。
 野菜サラダは大根ににんじん・きゅうり・シーチキンを混ぜました。

 普通生野菜は身体を冷やすといわれていますが、
 冬野菜は違うと聞いたことがあります。

 旬の野菜はその時の身体にやさしいということでしょうか。
 今なら大根・白菜のサラダがいいのかもしれませんね。

 そして同じく旬のブロッコリーはチーズ焼きにしました。

 いつもはごはんを添えていますが、今日はパンをご用意しました。
 いかがだったでしょうか。
 
 今日のバケットはちょっと多く用意してしまったので
 ラスクとしてランチのデザートに登場させようと思います^^

 今年もあとわずか。
 あわただしくなって、ランチに出かけるっていうのがなかなかだと思います。
 
 お掃除の合間、お買い物の合間に息抜きがてら
 コパンのランチをご利用いただけたらうれしいです。
16 : 49 : 59 | コパン直営ランチ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

1221 かふぇ豆やさんのランチ

1221+縺九・縺・ア・d縺輔s縺ョ繝ゥ繝ウ繝\convert_20121224155839
かふぇ豆やさんのランチ

【かふぇ豆やの冬至メニュー】
 かぼちゃスープ、大根ステーキ、鶏の照り焼き、水なの和え物、里芋の炊いたん、もろ味添えinゆず釜(千成屋もろみ)、梅ちゃんご飯、冬野菜のお漬物、ゆずゼリー、もち小豆・・・

「冬至には、かぼちゃを食べて金運を祈り、ゆず油に入って無病息災を祈る行事を各家庭で行います。
 豆やでどうぞとゆっくり。。。。。。。。」
 
というメッセージを込めた豆やさんのランチでした。

定評のあるおいしい料理はいつものことですが、
今日はお皿使いに感心してしまいました。
まさに、目からウロコです。

私達は既成概念にとらわれ過ぎてるんだなあと反省しきりです…



店内はフラワーアレンジメントが飾られていました。
そのフラワーアレンジメントはこちら。
1221縲€繝輔Λ繝ッ繝シ繧「繝ャ繝ウ繧ク繝。繝ウ繝・convert_20121224161133
1221縲€繝輔Λ繝ッ繝シ繧「繝ャ繝ウ繧ク繝。繝ウ繝茨シ胆convert_20121224161451

コパンの入り口にもありました^^
1221縲€縺雁・霑弱∴_convert_20121224161640
大きくしたのはこちら
1221縲€縺雁・霑弱∴・胆convert_20121224162348


クリスマスバージョンのフラワーアレンジメントでした♪

次回の豆やさんの入店は2月になるかと思われます。
またのお越しをお待ちしております。
16 : 35 : 45 | かふぇ 豆や | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

1220 秋岡屋さんのランチ

1220縲€遘句イ。螻九&繧薙・繝ゥ繝ウ繝\convert_20121224153820
秋岡屋さんのランチ

秋岡屋コロッケ、鶏と大根のトマト煮、かぼちゃとまめのサラダ、はと麦と根菜のスープ、鮭ときのこのマリネ、ピクルス、ごはん、デザート・・・

今日は秋岡屋さんのランチでした。
秋岡屋さん特製のコロッケはサクサクに仕上がっていて
お客様からの大好評でした。

根菜のスープは和風だしで作ったそうですが、野菜の甘み&うまみで
とてもおいしく、身体が温まりました。

鶏と大根のトマト煮…鶏はよくトマト煮にしますが、
大根をトマト煮にするっていうアイデアは私にはなくて
初めて食しました。
(大根っていうと大体醤油ベースの味付けって思ってしまうので…)
なんか意外とおいしいっていうか、すんなり受け入れることができました^^

秋岡屋さんの料理ってどれもこれもおいしくて、
メインのコロッケがなくても鮭ときのこのマリネが十分メインになるくらいの
豪勢なランチでした。
写真ではわかりにくいですが、コロッケもとっても大きいんです!!
おいしい料理の数々でお腹がいっぱいになって
大満足の秋岡屋さんのランチでした。

今年の秋岡屋さんのランチはこれで終了です。
来年は1月10日木曜日、ラーメンランチからスタートです!
秋岡屋さんの、おいしいラーメンで温まって下さい。
15 : 57 : 28 | 秋岡屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

1217 プラットラティーノさんのランチ

1217縲€繝励Λ繝・ヨ繝ゥ繝・ぅ繝シ繝弱&繧薙・繝ゥ繝ウ繝\convert_20121220163612
プラットラティーノさんのランチ
 ターメリックライス、アトランティスカボチャとミートボールのトマト煮、ポルトガルのコロッケ、マコモタケのミネストローネ、胡麻ケーキ

1217縲€・胆convert_20121220163913
かぶらとヤーコンのサラダ

1217縲€・狙convert_20121220164714
野菜サラダ

1217縲€縺・◆繧∫黄_convert_20121220165654
はやとうりのいため物

1217縲€繧ク繝」繝_convert_20121220170033
柿のジャム

今日のプラットラティーノさんのランチです。
今日もサラダはセルフでした^^

プラットラティーノさんのトマト煮はとてもおいしくて大好きな一品。
ポルトガルのコロッケというのは、鱈とじゃがいものコロッケだそうです。
今日はキャベツも入れて作られました。

今日も野菜がたくさん食べられるヘルシーランチでした。








17 : 08 : 36 | プラットラティーノ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

1216 鶏肉の塩麹焼きランチ

1216+鮓剰i縺ョ蝪ゥ鮗ケ辟シ縺阪Λ繝ウ繝\convert_20121220100230

【鶏肉の塩麹焼きランチ】
 鶏肉の塩麹焼き、野菜サラダ、ブロッコリーのチーズ焼き、大根の煮物、ごはん、みそ汁、白玉ぜんざい・・・

 今日は鶏肉の塩麹焼きをご提供しました。
 今日のランチはヘルシーをテーマに、鶏肉は胸肉を使用しました。
 塩麹を使うことによって、焼くとパサパサ感がある鶏胸肉も柔らかくなります。
 
 鶏肉の塩麹焼きにはたっぷりの野菜サラダとブロッコリーのチーズ焼きを添えました。
 
 雪にも当たり甘くなった地元でとれた大根は
 よく味がしみこんでおいしくなりました。

 今日は団体の予約のお客様がいらっしゃいました。
 実はこの日のメニューは違ったものにしていたのですが、
 代表の方からメニューの変更をお願いされて変更しました。

 低カロリー高たんぱくを心がけたヘルシーランチだったので
 お客様から喜んでいただけました。

 お越しいただいた皆様、ありがとうございました。
 
16 : 30 : 34 | コパン直営ランチ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

1215 鮭のソテーランチ

1215+魄ュ縺ョ繧ス繝・・繝ゥ繝ウ繝\convert_20121215154504

【鮭のソテーランチ】
 鮭のソテー和風タルタル、里芋の揚げ煮、ブロッコリーのチーズ焼き、ごはん、みそ汁、白玉ぜんざい・・・

 今日は鮭のソテーを和風タルタルで召し上がっていただきました。
 和風タルタルはしば漬けとねぎを入れました。
 
 副菜は里芋の揚げ煮とブロッコリーのチーズ焼きでした。
 地元の新鮮なブロッコリーがふんだんに使えるってありがたいなあと思いながら
 調理しました。

 デザートは白玉ぜんざい。
 弾力のある白玉がおいしくて人気があるデザートです。

 冬はぜんざいがおいしいので、たびたびお目見えすると思います^^

 今日は15名ほどの団体さんの予約がありました。
 明日も20名ほどの予約があります。

 コパンを利用してくださるのは本当にありがたいことですね。

 明日は鶏の塩麹焼きをご提供します。
 皆様のお越しをお待ちしております。
16 : 12 : 59 | コパン直営ランチ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

1214 キッチンワイ&ワイさんのランチ

1214+繧ュ繝・メ繝ウ繝ッ繧、・・Ρ繧、縺輔s縺ョ繝ゥ繝ウ繝\convert_20121214163526
キッチンワイ&ワイさんのランチ

柚子ごはん、チキンのホイル焼き、ふろふき大根、塩鯖、なます、薄焼玉子の玉子巻き、切り干し大根、さつまいもサラダ、牛乳もち、冬瓜のうすくず汁、旬野菜のあっさり漬・たくあん・・・

今日はキッチンワイ&ワイさんの今年最後の入店でした。
さすが人気のシェフさん、今日は予約だけですごい数になり、
店内だけでは回りきらないので、会議室に臨時に作った席を
どうやって回していこうかということで、相当頭を悩ませました。。。

チキンのホイル焼きの中の野菜は、白ネギ・かぼちゃ・しめじ・
玉ねぎ・里芋・にんじんが入っていました。
写真ではわかりにくいですが、きれいな彩で見た目も鮮やかで
食欲がそそられました。

ふろふき大根は大根に味がよくしみて柔らかく、
ゆずみそは香りがよかったです。
なますにもゆずが使われていました。

シェフさん自慢のこの時期にしか食べられない柚子ごはんも
柚子の香りがさわやかでした。

冬瓜のうすくず汁もおいしかったです!!

今日も見事に完売しました。
お越しくださった皆様、ありがとうございました。

次回のキッチンワイ&ワイさんの入店は、
1月25日金曜日です。

またのお越しを心よりお待ちしております。





17 : 13 : 57 | キッチンワイ&ワイ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

1213 秋岡屋さんのランチ

1213+遘句イ。螻九&繧薙・繝ゥ繝ウ繝\convert_20121214085303
秋岡屋さんのランチ

ラーメン(みそ または しょうゆ)、鶏の唐揚げ&サラダ、三色ナムル、ごはん、かぶの漬物、りんごゼリー・・・

今日は秋岡屋さんのランチでした。
久しぶりの好天で店内も日差しがさしこみ、暖かくすごせた一日でした。

そのお天気のおかげもあるのか、秋岡屋さんだということで
当日予約を入れてくるお客様も多くあり、店内は
予約のお客様のための席の用意とフリーで入ってこられるお客様で
常にいっぱいでした。

席が空くまでお待ちいただいたフリーのお客様もいましたが、
どの方もお帰りいただくことなく、召し上がっていただけました。

次回は来週20日木曜日に入店いただきます。
秋岡屋特製コロッケを筆頭に、
鶏と大根のトマト煮、まめまめサラダ、はと麦と根菜のスープ、
野菜ピクルス、デザートが予定されています。

おいしい秋岡屋さんのランチにぜひお越し下さい。
皆様のご来店を心よりお待ちしております。
10 : 37 : 53 | 秋岡屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

1212 旬を味わう会さんのランチ

1212縲€譌ャ繧貞袖繧上≧莨壹&繧薙・繝ゥ繝ウ繝\convert_20121212161821
旬を味わう会さんのランチ

手打ちおろしそば(青葉山麓新そば)、しょうがごはん、ほうれん草のごま和え、みそ汁、漬物、そばようかん・・・

今日は旬を味わう会さんのランチでした。
入ってくださるたびに腕が上がっているシェフさん。
今日の蕎麦は特においしかったんじゃないでしょうか。

というのも、採れたての新そばを昨日挽いて打ったそうです。
寒いから身体が温まるように…とシェフさんが
炊き込みごはんはしょうがごはんにして下さいました。

今日は良い感じでお客様が来てくださり、あまりお待たせすることなく
召し上がっていた出たのではないでしょうか。

お天気が悪かったのでのお客様が少ないだろうと、シェフさんが
心配されていましたが、お客様が途切れることなく
用意していたお料理はすべて召し上がっていただけました。

ご来店くださった皆様、ありがとうございました。


12月のコパンはシェフさんが良い感じで入ってくださっています。
明日は秋岡屋さんのラーメンランチです。

おいしいラーメンで身体も心も温まって下さい。
皆様のお越しをお待ちしております。





16 : 57 : 26 | 旬を味わう会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

1210 風音さんのランチ

1210+鬚ィ髻ウ縺輔s縺ョ繝ゥ繝ウ繝\convert_20121210163508
風音さんのランチ

ハンバーグプレート(特製デミグラス)、大根とツナのマヨネーズサラダ、なすとピーマンのサルサソースグラタン、ライス、スープ、プチケーキ・・・

今日は皆様待望のカフェ風音さんのランチでした。
小浜でcafe&galleryを営業されている風音さん。
今日のコパン店内は、風音さんが初入店ということで、
期待して来られたお客様でいっぱいでした!

今朝起きたら、この時期には珍しく20cmほどの雪が積もっていました。
そんな足元が悪い中、ランチに来てくださったお客様も大満足だったのでは
ないでしょうか。

私達が使っている器と一緒だと思えないほどの美しい盛り付け。
おしゃれなランチでした。

1月は風音さんマンスリーということで、
たくさん入店していただけます。

今日は召し上がっていただけませんでしたが、
風音さん自慢のカレーもランチに登場するのではないでしょうか。
(今日のハンバーグも風音さん自慢の一品なんですよ。
 ご存知の方が多いと思いますが。)

1月の風音さんのランチにも乞うご期待あれ!
皆様のご来店をお待ちしております。
17 : 02 : 56 | 風音 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

1209 ハヤシライスランチ

1209縲€繝上Ζ繧キ繝ゥ繧、繧ケ繝ゥ繝ウ繝\convert_20121209170305

【ハヤシライスランチ】
 ハヤシライス、野菜サラダ、エリンギのガーリック炒め、スープ、フルーツヨーグルト・・・

 今日はハヤシライスをご提供しました。
 ハヤシライスは普通牛肉ですが、鶏肉のレシピがあったので試してみました。
 いかがだったでしょうか。

 副菜は野菜たっぷりのサラダとエリンギのガーリック炒めです。
 オリーブオイルで炒めました。
 (私はオリーブオイルが好きみたいです。)
 オリーブオイルの香りもあいまって、おいしかったですよ。

 明日は小浜のカフェ風音さんがコパンにシェフとして入店くださいます。
 人気の風音さんのランチをお楽しみに。

 皆様のご来店を心よりお待ちしております。
17 : 11 : 28 | 施設の紹介 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

1208 ゆずこしょう焼きランチ

1208+譟壼ュ占Γ讀堤┥縺阪Λ繝ウ繝\convert_20121209160954

【ゆずこしょう焼きランチ】
 豚肉のゆずこしょう焼き、大根のあっさり煮、小松菜のベーコン炒め、ごはん、みそ汁、和風ミルクプリン・・・

 今日は豚肉を柚子胡椒で焼きました。
 柚子胡椒のぴりっとした味が癖になるというか、おいしいですよね。

 副菜は大根のあっさり煮と小松菜のベーコン炒めでした。
 豚肉のゆずこしょう焼きは水菜のサラダを添えました。
 冬が旬の野菜ですね。

 スーパーには旬に関係なく野菜がたくさん並んでいるため、
 今の子供達は旬の野菜がわからなくなっています。
 (テレビのバラエティーでも旬の野菜や魚などをクイズにしたり
 していますよね)

 旬が感じられるコパンのランチをこれからもよろしくお願いします。
17 : 01 : 34 | コパン直営ランチ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

1209 プラットラティーノさんのランチ

1207縲€繝励Λ繝・ヨ繝ゥ繝・ぅ繝シ繝弱&繧薙・繝ゥ繝ウ繝\convert_20121207170922
プラットラティーノさんのランチ

白身魚のココナッツミルク煮のポットシチュー、じゃがいものニョッキ
カリフラワーのクリーム煮
カボチャのサラダ、ヤーコン、野菜サラダ
バナナケーキ、マコモ茶、レモングラスティ
カリンのジャムクラッカー

今日はプラットラティーノさんのランチでした。
今日もセルフサービスで、サラダ・ミルク煮・お茶・ジャムが用意してありました。

それを取り分けたものを写真として撮影しました。
ポットチューはパンを取って中のシチューにつけて召し上がってもらいました。
「これだけの量でお腹がいっぱいになるの?」と不安になりますが、
心配御無用。
男性の方も大満足でお帰りになりました。

バナナケーキも相変わらずのおいしさ♪

今日もお客様が多くてじゃがいもニョッキがなくなってしまったんですが、
私達スタッフのために、ランチの時間が終わった後
またじゃがいものニョッキを作ってくださいました。

手早くおいしい料理を作ってくださるシェフさんならではの早業。
ありがとうございました。

今月はありがたいことにもう一度入店いただけます。
17日月曜日、お楽しみメニューになっていますが、満足していただけること間違いなし。

皆様のご来店をお待ちしております。
17 : 19 : 14 | プラットラティーノ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

1206 秋岡屋さんのランチ

1206+遘句イ。螻九&繧薙・繝ゥ繝ウ繝\convert_20121207091538
秋岡屋さんのランチ

かぶと生ハムのあえもの、春菊とりんごの白和え、きのことチーズの春巻き、ベーコンのキッシュ、かぼちゃの茶巾なんばん、豚の梅むし、むらさきイモのスープ、デザート・・・

今日は秋岡屋さんのランチでした。
とてもかわいいワンプレートの料理達…
かぶと生ハムのあえものは柿の薄切りも入っていて、甘酢味でさっぱりいただけました。
春菊とりんごの白和えは、春菊の味わいが冬を感じさせてくれました。
かぼちゃの茶巾なんばんは、ほのかなカレー風味が良い感じで、
ベーコンのキッシュも、きのことチーズの春巻きももちろんとてもおいしかったです。
豚の梅むしは豚肉に大葉と梅肉をはさんでクルクル巻いてありました。
むらさきイモのスープは濃厚で、でも味がくどいというのではなく
素材を活かしたおいしいスープでした。

来週の13日木曜日はラーメンで入店してくださいます。
12月に入って一気に寒くなってきましたが、
おいしいラーメンで身体を温めていただければと思っています。

皆様のご来店をお待ちしております。
10 : 10 : 14 | 秋岡屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

1205 魚のホイル焼きランチ

1205+鬲壹・繝帙う繝ォ辟シ縺阪Λ繝ウ繝\convert_20121205154627

【魚のホイル焼きランチ】
 たらのホイル焼き、里芋の揚げ煮、白ネギのチーズ焼き、ごはん、みそ汁、白玉ぜんざい・・・

 今日はたらをホイル焼きにしました。
 今日のホイル焼きはみそ味です。
 いつものみそだれに今日はねぎもプラスしました。
 たくさん添えたので、薄味の方にはちょっと辛かったかもしれませんが、
 ご自分で味を調節していただけたようでよかったです。

 白ねぎのチーズ焼きも、ここ最近の寒さがねぎを甘く柔らかくしてくれたのか
 いいかんじの仕上がりでおいしかったです。
 
 里芋もこってりと煮上がり、だしがからんでごはんが進む味になりました。

 明日は秋岡屋さんのランチです。
 皆様のご来店を心よりお待ち申し上げます。

 

 
16 : 10 : 18 | コパン直営ランチ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

1203 YaYoIさんのランチ

1203+YaYoI縺輔s縺ョ繝ゥ繝ウ繝\convert_20121203170120
YaYoIさんのランチ

かき揚げ、里芋の揚げ煮、タコのカルパッチョ、チーズオムレツ、ホワイトシチュー、青梗菜の辛し和え、デザート・・・

今日は仲良しシェフ3人組YaYoIさんのランチでした。
今日もお腹大満足のおいしいランチで、お客様も大勢来てくださり
皆様喜んでお帰りになりました。

今日はかき揚げのみならず、チーズinちくわ・かますの梅肉はさみ・柿の天ぷらがありました!!
メニューに載っていないメニューがこんなにごちそうで…
800円のランチでこれだけのごちそうが並ぶってすごいですよね。
かき揚げに添えてあるのはぎんなんの素揚げです。
季節ですね~。

里芋の揚げ煮は片栗粉で揚げたものを煮てあるんだと思いますが
これがまた煮汁がからんでおいしかったです。
(コパンの揚げ煮は素揚げした里芋をにているので)

今日もおいしいランチでした。
次回の入店はまだ未定ですが、決定しだいお伝えしたいと思います。
またのお越しをお待ちしております。
17 : 16 : 36 | YaYoi | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

1202 JA高浜加工部さんのランチ

1202+・ェ・。鬮俶オ懷刈蟾・驛ィ縺輔s縺ョ繝ゥ繝ウ繝\convert_20121202164837
JA高浜加工部さんのランチ

【法事御膳】
 赤飯、鯖の塩焼き(自家製)、きのこ・春菊・さつま芋とりんご、いぎす、ひじき煮、大根の白酢あえ、胡麻豆腐、小芋のみそ汁、お漬物、よもぎ餅・・・

 今日は高浜の伝承料理をご提供くださるJA高浜加工部さんのランチでした。
 このシェフさんも料理がおいしくて、見た目も綺麗なので
 根強い人気があります。

 写真の長皿(塩鯖・ゆず釜のもずく酢・かぶらの煮物・春菊・きのこ・さつま芋とりんご)の
 料理の向きが反対になっているのに今気づいてしまいました。。。

 本当は塩鯖を左手にお皿を置かなきゃいけなかったのに間違ってしまっています。。。
 (シェフさんごめんなさい)

 
 今日私が一番感動したのは鯖の塩焼きです!!

 鯖がふんわりと焼きあがってとてもおいしかったので、シェフさんに作り方を聞きました。
 塩鯖って塩を振る方法と、塩水につける方法があるんですが、
 やっぱり塩水に漬けて作ったそうです。
 だから身が柔らかくておいしかったんですね。

 多分水と塩の比率等があると思うんですが、それは企業秘密というか
 そこが一番大事のところなので(シェフさんの腕の見せ所)
 追求はしませんでしたが…

 高浜の伝承料理であるいぎすを初めて召し上がったお客様も
 「とてもおいしい」と感動されていました。
 
 JA高浜加工部さんは、夏は夏みかんゼリーを、冬はよもぎ餅をデザートにしてくださいます。
 このよもぎ餅もプロ級の腕前で、
 私達があんを包むとどうしても綴じ目が分厚くなってしまいますが、
 均一の厚さでとじてあるんです!!
 あんも家で育った小豆をこしあんにしてくださったもので、
 甘さもほどよいかげんのおいしいあんです。

 どの料理をとってもとてもおいしくいただけるものなので、
 やはり常連のお客様がいるんだと十分納得できるおいしいランチです。

 次回は、春に入店くださるのではないでしょうか。

 おいしいJA高浜加工部さんの法事御膳にぜひお越し下さい。
17 : 17 : 22 | JA高浜加工部 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

1201 ドリアランチ

1201+繝峨Μ繧「繝ゥ繝ウ繝\convert_20121201164443

【ドリアランチ】
 チキンドリア、野菜サラダ、かぶのベーコン炒め、スープ、チーズケーキ

 今日はあられが降ったり、強い雨風だったりの荒天でした。
 時折雨が上がったときもありましたが、今日から12月、冬が始まったな~と
 思うようなどんよりした重たいお天気でした。。。

 そんなお天気なので、今日のコパンはお客様が少ないだろうと予想していましたが、
 びっくりしたことに結構大勢のお客様がお越しになりました。

 いつもどおり20食を予定して用意していましたが、ランチのみならず
 うどん・カレーなどが早くから出たので、用意したランチでまかなえたって
 感じの一日でした。

 今日はドリアをご提供しました。
 ごはんは味付けをして玉ねぎとにんじんのみじん切りを入れて炊きました。
 ホワイトソースがかかっているから見えないと思いますが、
 人参の赤色がきれいなおいしいごはんになっています。
 
 コパンのホワイトソースは米粉を使っているので、
 男性の方にも満足していただけるボリュームだと思います。
 反対に女性の方は満腹すぎて苦しくなるかも。

 副菜は150gはゆうにある野菜サラダとかぶのベーコン炒めでした。
 今が旬のかぶらは柔らかくて、塩味のみの味付けですが、
 とてもおいしい一品です。

 スープは玉ねぎ・にんじん・じゃがいものコンソメスープでした。
 野菜の甘みがたっぷり入ったおいしいスープも身体を温めてくれました。

 今日は外の景色が寒かったので、身体の温まるドリアがとてもよかったです。

 冬の定番である、ドリア&グラタン…中身をかえて
 お目見えすることでしょう。

 次回の登場をお楽しみに♪

 
17 : 06 : 46 | コパン直営ランチ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

プロフィール

レストランコパン

Author:レストランコパン
(社)若狭高浜観光協会が運営するレストランです。
お隣にある直売所「高浜市場きなーれ」に出荷された新鮮な素材を使ったランチやデザートをお楽しみ下さい。
●福井県大飯郡高浜町宮崎77-1-8
●電話 0770-72-0800
●営業時間 9:30~16:30
●定休日 毎週火曜、第三水曜日

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

施設の紹介 (22)
曙食堂 (12)
大川屋 (0)
キッチンワイ&ワイ (34)
香彩茶館 (0)
たかはま鮨(登喜丘荘) (5)
パクパク亭 (0)
プラットラティーノ (35)
YaYoi (31)
我輩は猫である (18)
焼肉味道楽 (33)
Bistroマンマ (21)
チーム☆食育 (7)
おーしゃん (4)
毛糸だま (5)
その他出来事 (9)
コパン直営ランチ (598)
飲物、デザート (2)
優茶 (1)
国際交流員パク・ヨンソン (4)
花あかり茶屋 (6)
RicoRico mama (13)
旬を味わう会 (31)
給食センター (8)
まんぷく亭 (27)
花 風 (2)
京都府立海洋高校 (3)
えっちゃん家のごはん (2)
かふぇ 豆や (18)
若狭東高校 L課 (4)
JA高浜加工部 (10)
きむてぃまま (4)
クッキング・ママ (6)
きずな会 (1)
ペパーミント (2)
Cakes By Keiko (1)
べティさんのペルー家庭料理 (1)
ベティさんのペルー家庭料理 (1)
mama's cafe (2)
ピン・クッション (1)
おうちDEぱんや (8)
旬魚亭 (1)
旅カフェ (1)
ひまわり (2)
ゆるり (0)
Wine cafeゆるり (1)
めぃなぁど屋 (1)
ひなたぼっこ (8)
グリーンカフェ (3)
鶴の恩がえし (1)
秋岡屋 (13)
風音 (11)
がじゅまろ (1)
!RICO RICO! (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

