
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

1130 キッチンワイ&ワイさんのランチ

1130縲€繧ュ繝・メ繝ウ繝ッ繧、・・Ρ繧、縺輔s縺ョ繝ゥ繝ウ繝\convert_20121130164529
キッチンワイ&ワイさんのランチ

柚子ごはん、和風ハンバーグ、カブのえびあんかけ、ほうれん草としゅん菊の白和え、ししゃもの南ばん漬、さといものゆずみそ和え、さつまいもサラダ、牛乳もち、ヤーコンのきんぴら、みそ汁、旬野菜のあっさり漬・・・

今日はキッチンワイ&ワイさんのランチでした。
いつも家で採れた野菜を使った、おいしくてお腹がいっぱいになるランチをご提供くださるので
予約も多く、今日も大勢のお客様がお越しくださいました。

今日のメニューには柚子ごはんが入っていました。
毎年この時期になると柚子ごはんを作ってくださいます。
柚子ごはんを見ると、冬が来たなあって感じます。

季節を食べさせてもらえる料理って本当にありがたいですね。
四季がある日本ならではなのかもしれませんね。

今日の長皿にはもみじの葉が添えられていました。
見事な真っ赤になったきれいな葉で、
目でも季節を、味でも季節を感じさせてくれる
おいしい料理でした♪

来月は14日金曜日に入店いただきます。
メニューはまだ決まっていませんが、いつも通り
自家野菜を使ったヘルシーおいしいメニューが出来上がるはずです。

皆様のお越しをお待ちしております。

17 : 10 : 04 | キッチンワイ&ワイ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

1129 秋岡屋さんのランチ

1129+遘句イ。螻九&繧薙・繝ゥ繝ウ繝\convert_20121130162414
秋岡屋さんのランチ

ラーメン(みそ 又は しょうゆ)、れんこんのはさみ揚げ、白菜のラーパーツァイ、ごはん(かぶらの漬物)、パンナコッタ(柚子ソース)

今日はログペンション秋岡屋さんのラーメンランチでした。
寒い季節には身体が温まるラーメンってすごく美味しいですよね。

今日も身体が温まるおいしいラーメンを求めて、多くのお客様がてくださいました♪
ラーメンはみそ味かしょうゆ味かを選んでもらいますが、
今日のお客様はみそ味を選ぶ方が多かったようです。

副菜はれんこんのはさみ揚げと白菜のラーパーツァイでした。
れんこんのはさみ揚げは油で揚げてあるにもかかわらず、全然くどくなく
おいしくいただきました。

白菜のラーパーツァイもとても美味しくて、家でもぜひ真似して作りたいと思いました^^
(真似ができるかは疑問ですが…)

来週も木曜日に入店いただきます。
まち通信を出すときにはまだメニューが決まってなかったので
「お楽しみメニュー」として出しましたが、メニューが決まりました!!

来週の秋岡屋さんのメニューは・・・
 ☆かぶと生ハムのあえもの
 ☆春菊とりんごの白和え
 ☆きのことチーズの春巻き
 ☆ベーコンのキッシュ
 ☆かぼちゃの茶巾なんばん
 ☆豚の梅むし
 ☆むらさきイモのスープ
 ☆デザート
です。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

16 : 43 : 42 | 秋岡屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

1128 グラタンランチ

1128+繧ー繝ゥ繧ソ繝ウ繝ゥ繝ウ繝\convert_20121128155922

【グラタンランチ】
 鮭とほうれん草のグラタン、野菜サラダ、エリンギのガーリック炒め、ごはん、スープ、チーズケーキ・・・

 今日はまち通信に貸切で出ていましたが、普通営業として営業することができました。
 そのため、まち通信にはメニューを載せていませんでしたが、
 鮭とほうれん草のグラタンをメインにご提供しました。

 実は、今日は貸切で広報しているからお客様が少ないだろうと予想して
 用意を少し減らしました。
 (いつもより5食ほど減らしました…決して手抜きをしたわけではなく、
  お客様がお見えにならなくてランチが売れ残ったらもったいないという
  思いからのものでした。
  そこのところ、お間違えなく^-^)

 が、その予想に反して、お客様が普通にお見えになり
 用意していたランチは全て出てしまいました。
 (お客様にお断りすることなくランチを出せたことだけが
 せめてもの救いです^^)
 
 高浜の方はまち通信を見ていらっしゃるからか来店されませんでしたが、
 小浜や舞鶴の方が来てくださったようです。
 
 きっと秋晴れの好天に恵まれたからなんでしょうね。

 明日は中山でペンションを経営されている秋岡屋さん、
 明後日はいつも人気のキッチンワイ&ワイさんと
 シェフさんが続きます。

 シェフさんたちのおいしいランチにどうぞお越し下さい。
 皆様のお越しをお待ちしております。
 
 

 

 
 
16 : 34 : 48 | コパン直営ランチ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

1126 鶏とかぶのカレークリーム煮

・・26+鮓剰i縺ィ縺九・縺ョ繧ォ繝ャ繝シ繧ッ繝ェ繝シ繝辣ョ_convert_20121126165525


【鶏とかぶのカレークリーム煮】
 鶏とかぶのカレークリーム、野菜サラダ、にんじんのツナ炒め、ごはん、フルーツヨーグルト

 今日は鶏とかぶをカレークリームで煮ました。
 鶏肉とかぶは焦げ目をつけるくらい焼いて、そのあとカレークリームで煮ました。
 色合いにかぶの葉を散らしてみました。

 かぶの葉はかぶよりも栄養があるんですよね。
 カレークリームとで美味しくいただけました。

 今日も野菜をたっぷり食べていただけるメニューでした。
 
 明日コパンは定休日です。
 水曜日は11時半から12時半まで貸切としてまち通信を発行しましたが、
 貸切は解除されることになりました。

 ひっそりと営業しますので、コパンのランチにお越しください。
 ちなみに、メニューは鮭とほうれん草のグラタンです。
 あつあつのグラタンを用意して皆様のお越しをお待ちしております。
17 : 12 : 38 | コパン直営ランチ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

1125 天ぷら定食

1125+螟ゥ縺キ繧牙ョ夐」歙convert_20121126162643

【天ぷら定食】 
 天ぷら(えび・しめじ・さつまいも・ブロッコリー・ちくわ)、里芋の煮物、ほうれん草のごま和え、ごはん、みそ汁、和風ミルクプリン・・・

 今日は三連休の最終日、好天に恵まれた暖かい穏やかな一日でしたね。
 コパンもそのお天気にあやかったのか、お客様の切れ目がない一日でした。

 今日は揚げたてサクサクの天ぷらをご提供しました。
 ブロッコリーの天ぷらってあまり見かけないかもしれませんが、
 なかなかおいしい一品です。

 大野の里芋は福井を代表する野菜ですが、高浜の里芋もなかなかです。
 柔らかくてねばりのあるおいしい里芋を、おいしく煮ることができました。

 今日は和食をご提供しました。
 明日は洋風っぽいランチを召し上がっていただこうと思います。
 明日もコパンをよろしくお願いします。


 
16 : 54 : 09 | コパン直営ランチ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

1124 ハンバーグランチ

1124縲€繝上Φ繝舌・繧ー繝ゥ繝ウ繝\convert_20121124165902
 
【ハンバーグランチ】
 和風ハンバーグ、ブロッコリーのチーズ焼き、かぶのベーコン炒め、ごはん、みそ汁、フルーツミルクプリン・・・

 今日は和風ハンバーグを作りました。
 ハンバーグの中にはれんこんも切って混ぜましたが、
 ちょっと細かく刻みすぎて食感がなかったかもしれません…

 ハンバーグの上には大根おろしをのせ、そこにきのこソースをかけました。
 あっさりしたハンバーグでとてもおいしく仕上がりました^^


 副菜は冬が旬のブロッコリーをチーズ焼きにしました。
 今日のブロッコリーはしっかりしたとても良いもののように思いましたよ。

 もう1つの副菜はかぶらのベーコン炒めです。
 いつもはかぶらの葉も使うのですが、
 今日のかぶらはとても大きくて、葉が付いてなかったので
 使えませんでした。う~ん、残念。。。

 昨日は雨降りでしたが、今日は雨が降っていなかったためか
 お客さんも来てくださり、用意していた料理は全てなくなりました。

 明日は3連休の最終日、天ぷら定食をご提供します。
 皆様のお越しをお待ちしております。
 

 
17 : 03 : 17 | コパン直営ランチ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

1123 焼魚定食

1123+辟シ鬲壼ョ夐」歙convert_20121124164449

【焼魚定食】
 さわらのねぎみそ焼き、大根のあっさり煮、ほうれん草のごま和え、ごはん、みそ汁、和風ミルクプリン・・・

 今日はおいしい鰆をねぎみそをのせて焼きました。
 ねぎみそをのせて焼くことで、魚の身が柔らかく焼きあがって
 おいしく食べることができます。
 
 このねぎみそは万能で、今日は白身の魚にしましたが、
 青魚にも鶏肉にもよく合います。
 
 とても簡単にできておいしく食べられるねぎみそ焼き。
 魚や肉を焼くだけじゃなく、みそとねぎの栄養も摂れるので
 栄養もアップするし、作り置きしておけば、忙しい主婦の見方かもしれませんね。

 みなさま、お試しあれ。

 
16 : 57 : 58 | コパン直営ランチ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

1122 秋岡屋さんのランチ

1122+遘句イ。螻九&繧薙・繝ゥ繝ウ繝\convert_20121122164904
秋岡屋さんのランチ

【おたのしみランチ】
 大根もち、ひじきかぼちゃ、豚肉とねぎのシチュー、甘辛黒胡椒鶏、キャベツとしそのメンチカツ、にんじんのくるみ和え、ごはん、レアチーズオレオ

 今日はログペンション秋岡屋さんのランチでした。
 先週はラーメンランチでしたが、今日はおたのしみランチと銘打って
 おいしいおかずがたくさん並びました^^

 お客様からは「800円でこれだけのごちそうが食べられるなんてすごい!」
 とお喜びの声をいただきました。

 やはり人気の秋岡屋さんなので、まち通信を見て来られたお客様、
 たまたまコパンに来られて秋岡屋さんのランチの日に当たったラッキーなお客様で
 店内は一気に満員になり、コパンの店内に入りきれない方は
 会議室に急遽作った席で召し上がっていただきました。

 次々に来られるお客様…ランチがすぐに完売になってしまったため、
 多数のお客様をお断りしてしまいました。。。
 申し訳ありませんでした。

 来週木曜日にも入店いただきます!!
 予定ではラーメンランチですが、今日たくさんのお客様がお越しになったので
 こういうメニューのほうがいいか、それとも定評のある
 ラーメンランチでいこうか、いま一度考えてくださるそうです。

 メニューが変更になるかもしれませんが、
 いずれにしてもおいしいランチになることは間違いなしの秋岡屋さん。
 来週29日木曜日の入店をお楽しみに。
 皆様のお越しを心よりお待ちしております。
 
17 : 09 : 51 | 秋岡屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

1119 魚のあんかけランチ

1119+鬲壹・縺ゅs縺九¢螳夐」歙convert_20121121154407

【魚のあんかけランチ】
 つばすの唐揚げ野菜あんかけ、麻婆大根、ほうれん草のごま和え、みそ汁、ごはん、和風ミルクプリン・・・

 今日はつばすを唐揚げにして、野菜あんかけをかけました。
 副菜は麻婆大根とほうれん草のごま和えです。

 麻婆大根は、大根を麻婆豆腐の豆腐に見立てて作るんですが、
 我が家では喜んでくれる一品です。
 今日は豆板醤を少なめにして、辛いのが苦手な人にも召し上がっていただけるように
 しました。
 
 普通の大根の煮物とは違う麻婆大根、一風変わっていて美味しかったと思います。

 また麻婆大根も登場させたいです。
16 : 11 : 59 | コパン直営ランチ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

1118 グラタンランチ

1118縲€繧ー繝ゥ繧ソ繝ウ繝ゥ繝ウ繝\convert_20121121150238
【グラタンランチ】
 ポテトミートグラタン、野菜サラダ、にんじんのツナ炒め、スープ、パン、フルーツヨーグルト・・・

 今日はポテトのミートグラタンをご提供しました。
 作りながら「これってポテトコロッケのグラタンバージョンやん」という感じでしたが、
 ホワイトソースのかわりにポテトを使ったっていうグラタンで、なかなかでした。

 もう少しゆるめたほうが良かったかな~なんて思いつつ、
 コパンのはレシピどおりのポテトミートグラタンにしました。

 なかなかおいしいグラタンになりました^^

 冬の料理といえば「鍋料理」が一番思い浮かびますが
 グラタンも冬料理の定番です。

 またいろんなグラタンを作っていきたいと思います。
 次回のグラタンをお楽しみに。


 
15 : 42 : 27 | コパン直営ランチ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

1117 旬を味わう会さんのランチ

1117+譌ャ繧貞袖繧上≧莨壹&繧薙・繝ゥ繝ウ繝\convert_20121121144141
旬を味わう会さんのランチ

おろしそば、梅ごはん、根野菜のスープ煮、万願寺唐辛子の炒め物、お漬物、みかん・・・

今日は旬を味わう会さんのランチでした。
昨晩、男性のための料理教室なるものが、高浜保健センターで開催されたそうです。
そこに参加された旬を味わう会さん、昨日の料理を早速今日のランチのメニューとして
作って下さいました。

今日は強い雨が降るあいにくのお天気でした。
いつもほどの盛況ぶりではありませんでしたが、足を運んでくださった
お客様も多くいらっしゃいました。

お越しくださった皆様、ご来店ありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。
15 : 00 : 13 | 旬を味わう会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

1116 プラットラティーノさんのランチ

今日はプラットラティーノさんのランチでした。

1116+繝励Λ繝・ヨ繝ゥ繝・ぅ繝シ繝弱&繧薙・繝ゥ繝ウ繝\convert_20121116165831
マコモタケのビーフシチュー、ライスコロッケ、パン(黒ゴ)、スペイン風オムレツ(トルティージャ)、ココナッツケーキ

sarad
サラダ(野菜10種類)…水菜・大根・ビタミン大根・サラダ大根・白菜・アルファルファー・パプリカ・ゴーヤ・フレンチソレル・玉ねぎ
ヤーコンとキクイモ・レタスのゆずドレッシング
青トマトのサラダ

1116縲€繝励Λ繝・ヨ繝ゥ繝・ぅ繝シ繝弱&繧薙・繝ゥ繝ウ繝√€€繝峨Ξ繝・す繝ウ繧ー_convert_20121116170511
トマトとにんじんのドレッシング&オーロラソースドレッシング

1116縲€繝励Λ繝・ヨ繝ゥ繝・ぅ繝シ繝弱&繧薙・繝ゥ繝ウ繝√€€繧ク繝」繝_convert_20121116170558
マコモジャム(ゆず入り)、イチジクのジャム、クラッカー

1116縲€繝励Λ繝・ヨ繝ゥ繝・ぅ繝シ繝弱&繧薙・繝ゥ繝ウ繝√€€縺願幻_convert_20121116170641
レモングラスティー、マコモ茶、マテ茶

今日のシェフさんからのコメントは…
本日のランチは30品目以上の食材を使用しています。
ということでした^^

野菜を10種類も使った色とりどりの鮮やかなサラダには度肝を抜かれるというか…
「野菜がたくさん食べられて身体に良いランチ」というのが実感できるランチでした。
トマトとにんじんのドレッシングもとてもおいしかったです!!

今日も大盛況のコパンでした。
プラットラティーノさん、いつも金曜日に入店ですが、
少し違う曜日にも入っていただこうと思い、来月は5日水曜日に入店してもらうことに
なりました。

皆様のお越しを心よりお待ちしております。



17 : 20 : 17 | プラットラティーノ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

1115 秋岡屋さんのランチ

1115+遘句イ。螻九&繧薙・繝ゥ繝ウ繝\convert_20121115165820
秋岡屋さんのランチ

ラーメン(みそ又はしょうゆを選んでください)、鶏のおかずサラダ、切干大根のごま和え、ごはん(かぶの葉の昆布和えのせ)、黒糖ゼリー・・・

秋岡屋ファンのみなさま、お待たせしました!!今日は秋岡屋さんのランチでした。
秋岡屋さんはコパンができた当初、コパンが軌道にのるまで
日替わりシェフとしてコパンを盛り上げてくださいました。

その後、少しコパンはお休みされていましたが、
今回、久々にコパンの日替わりシェフとして入店していただくことができました!!
うれしい限りです♪

今日は「秋岡屋さんといえばラーメン」といわれる定評のあるラーメンでした。
お客様にみそかしょうゆをチョイスしてもらいました。

副菜は鶏のおかずサラダ。
ラーメンだけでもおなかいっぱいになりますが、
野菜もたくさん食べられるランチにしてもらってとっても大満足のラーメンランチでした。

来週木曜日も入店いただきます。
来週はお楽しみランチを作っていただきます。
一口ずつたくさんの料理が食べられそうですよ。
来週のランチをお楽しみに。

皆様のお越しをお待ちしております。

16 : 56 : 36 | 秋岡屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

1114 ワンプレートランチ

1114縲€繝ッ繝ウ繝励Ξ繝シ繝医Λ繝ウ繝\convert_20121114170727

【ワンプレートランチ】
 チキンのトマトソース煮、野菜サラダ、ブロッコリーのチーズ焼き、バターライス、野菜スープ、フルーツヨーグルト・・・

 今日はチキンのトマトソースをワンプレートランチとして提供したいと思いましたが、
 どうも、ワンプレートにおさまりそうになかったので、
 にんじんのバターライスとチキンのトマトソース煮をワンディッシュでご提供しました。

 本当はサラダも同じお皿に入れて盛り付けたかったのですが、
 やっぱりたくさんの野菜を食べていただきたかったので、
 別のお皿にたっぷりの野菜サラダを入れました。

 スープも野菜がたくさんで、高浜町の健康十か条
 「野菜から食べる」を実行したら、サラダとスープとブロッコリーの
 チーズ焼きだけでお腹がいっぱいになって、
 メインのトマトソース煮に行き着かなくなってしまうくらいの
 野菜のボリュームでした。

 今週コパンは、ふくい味の週間です。
 今日はちょっぴり洋風で挑戦してみました^^

 明日は久々に登場の秋岡屋さんです!!
 みなさんが楽しみにされているシェフさんが帰ってきてくれました!!

 皆様のお越しをお待ちしております。
17 : 15 : 47 | コパン直営ランチ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

1112 魚のフライランチ

1112+鬲壹・繝輔Λ繧、繝ゥ繝ウ繝\convert_20121114163118

【魚のフライランチ】
 さわらのフライ タルタルソース、小松菜の煮びたし、ブロッコリーのチーズ焼き、ごはん、みそ汁、コーヒーミルクプリン・・・

 今日は鰆をフライにしてタルタルソースで召し上がってもらいました。
 なかなか立派な鰆だったので、食べ応えがあったのではないでしょうか。
 タルタルソースは作るのにちょっと手間がいりますが、
 やっぱり手づくりは美味しいですよね。

 小松菜の煮びたしには厚揚げも炊いて添えました。
 
 今日はたくさんのお客様に来ていただきました。
 ランチを召し上がっていただけなかった方、申し訳ありませんでした。
 
 明日、コパンは定休日です。
 またのお越しをお待ちしております。
 
16 : 56 : 42 | コパン直営ランチ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

1111 我輩は猫であるさんのランチ

1111縲€謌題シゥ縺ッ迪ォ縺ァ縺ゅk_convert_20121113155816
我輩は猫であるさんのランチ

ねぎトロ丼、ほうれん草のおひたし、里芋のみそ田楽、みそ汁、日引のみかん・・・

今日はひさびさに我輩は猫であるさんがシェフとして入ってくださいました^^
相変わらずのおいしいねぎトロ丼でしたよ♪
手づくりのたれが美味しさを引き立ててくれます。

今日から来週の18日日曜日まで、コパンときなーれでは
「ふくい食の週間」ということで、はまなすのおかしをプレゼントしています。
(右下のピンクの包み)
この夏から高浜のおみやげ用として観光協会が企画したものです。

まだこのお菓子を知らない方が多いので、今回皆様に知ってもらおうという
意味も込めてプレゼントの品にしてみました。

はまなすの花を摘んで、それをクリームに加えているため、
はまなすがなくなった今は品切れですが、
来年の高浜の観光シーズンに合わせてまた販売すると思います。

どうぞこの機会に「はまなすのおかし」をゲットしてくださいね。

16 : 24 : 42 | 我輩は猫である | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

1110 若狭東高校生による『高校生レストラン』

今日は若狭東高校生による『高校生レストラン』でした!!
いつもはコパン店内でのランチですが、
今日は会場をふれあいルームに移して、お客様にランチを召し上がっていただきました。

1110  若狭高校生による『高校生レストラン』

◎おからハンバーグラタトゥイユ…パン粉の代わりにおからを使い、豆腐を入れてヘルシーに仕上げました。トマトソースは学校で作った越のルビーを使っています。たくさんの野菜と一緒に召し上がってください。
◎鮭のチーズフライ…若狭の特産物である鯖をチーズ風味にして揚げました。
◎水菜の生春巻き梅ソース…生春巻きに梅ソースをつけることで、より美味しく、さっぱりと仕上げました。
◎かぼちゃとさつま芋のサラダ(塩麹ドレッシング)…秋の野菜をふんだんに使いました。今流行りの塩麹でドレッシングを作りました。
◎ごはん、長操鍋風スープ…ご飯は若狭町で作られた米を使用しました。おかわり自由です。スープは若狭長の熊川地区の郷土料理である町操鍋(大豆入り豚汁)を洋風のスープにしました。
◎葛のチーズケーキ(抹茶付き)…熊川の葛を使ってチーズケーキにしました。抹茶と一緒にお召し上がり下さい!!

上記は料理のコメントです。


1110 仕込み様子
仕込みの様子

ここに映っているのは5名ほどですが、もっとたくさんの生徒さんがいますよ!

1110 盛り付け様子

店内でも生春巻きの仕込みをしています。

dress3

dress1

dress2

若狭東高校の生徒さんが自分の体型に合わせて作ったドレス。
学校祭でファッションショーをしたそうです!!
とても高校生が作ったと思われない出来ばえでびっくりしました。


以下、ふれあいルーム会場内の展示物
1110縲€螻慕、コ迚ゥ・狙convert_20121113152253
1110縲€螻慕、コ迚ゥ2_convert_20121113152928

1110縲€螻慕、コ迚ゥ縲€譖ク驕点convert_20121113152102
書道作品

会場入り口には生徒さん作成のメニューがお出迎え
1110縲€蜈・繧雁哨_convert_20121113153045


デザート担当の茶華道部のみなさん
1110縲€闌カ闖ッ驕馴Κ_convert_20121113153551


みんなで記念撮影をしました。
1110縲€闍・迢ュ譚ア鬮俶。逕滂シ・・逕歙convert_20121113153826
若狭東高校の生徒さん&先生

一日忙しい思いをさせましたが、みんなさすがに若い!!
達成感からか疲れを感じさせない元気はつらつの笑顔でした(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)

また来年、若狭東高校生のみなさんがシェフとして入られるのを楽しみにしています。
次回の入店をお楽しみに♪



15 : 54 : 55 | 若狭東高校 L課 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

1110

16 : 49 : 57 | 施設の紹介 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

1109 プラットラティーノさんのランチ

今日はプラットラティーノさんのランチでした^^
今日も大盛況!!
ランチの数々は以下のとおりです。

1109 プラットラティーノさんのランチ
カリビアンカレー、にんじんライス、りんごのヨーグルトゼリー、プチケーキ(かぼちゃ)、レモングラスティ

メインのカレー&にんじんライスとデザート&レモングラスティーです。
今日のティーはレモングラスティーとマテ茶でした。


1109 はやとうりとカブのクリーム煮
はやとうりとカブのクリーム煮

はやとうりとカブのクリーム煮です。
ご自分の食べられる量をお取りいただきます。


1109 サラダ
野菜サラダ

10種の野菜が使われている野菜サラダです。
なんと贅沢な野菜サラダですね。

1109 カボチャサラダ
かぼちゃサラダ

これまたおいしいかぼちゃサラダでした。

健康でいるためには「一日30品目」という言葉をよく聞きました。
大学の栄養学の先生からも
「一日30品目も食べるのは私達でもなかなか摂ることはできません」
と勉強会のなかで聞いたことがあります。

でも、今日のプラットラティーノさんのランチでは
20品目ほど食べることができていたそうです。

中身の素材を数えながら召し上がったお客様はいらっしゃらないとは思いますが…

おいしいランチを食べただけで、20品目以上の野菜が食べられたなんて
すごいことですよね。

11日からコパンはふくい味の週間に入ります。
野菜たっぷりのヘルシーランチのプラットラティーノさんに
来週も入店いただくことになりました。

皆様のご来店をお待ちしております。
17 : 18 : 31 | プラットラティーノ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

1108 ソースカツランチ

1108 ソースカツランチ

【ソースカツランチ】
 ソースカツ、ほうれん草のごま和え、柿の白和え、れんこんの煮なます、ごはん、みそ汁、和風ミルクプリン・・・

 今日はそのまま食べても、丼にしても良しのソースカツをご提供しました。
 主催がソースカツだったので、副菜はあっさりしたものをと思い、
 柿の白和えを用意しました。

 今日もたくさんのお客様に来ていただくことができました。
 ご来店くださった皆様、ありがとうございました。

 明日は人気のシェフ、プラットラティーノさんです。
 おいしいランチで皆様をお迎えします。
 ご来店お待ちしております。 
17 : 18 : 48 | コパン直営ランチ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

1107 ひなたぼっこさんのランチ

1107 ひなたぼっこさんのランチ
ひなたぼっこさんのランチ

鶏肉のしめじと玉ねぎのソースがけ、さつまいものサラダ、小松菜とベーコンのにんにく炒め、シャキシャキごぼうのニンニク味噌和え、胡麻豆腐、むかごご飯、豆腐とわかめのお味噌汁、お漬物、芋ようかん・・・


今日は和食に定評のあるひなたぼっこさんのランチでした。
11日日曜日から18日日曜日まで『ふくい味の週間』という催しが開催されます。
このイベントはいろんなところで開催され、食を「学び」「味わい」「楽しむ」活動だそうです。

コパンも参加することになりましたが、いろいろな条件がありました。
それは、料理の品数・栄養のバランス・カロリー・地元の食材などでしたが、
今日のひなたぼっこさんはその条件をものともしない、ヘルシーで
おいしいランチだったと思います。

こうしてみると、ふくい味の週間である来週に入っていただけなかったことが
とても残念でなりません。

お客様に「むかごって何ですか?」と尋ねられました。
むかごは山芋の葉の付け根にできる球芽だそうです。

栄養は山芋とほぼ同じで、実は山芋よりも高い栄養価を持っていたりもするそうです。
日本人に不足しがちな鉄分やカリウム、マグネシウムなどが豊富に含まれています。
さらに皮ごと食べることができるので、繊維も摂取することができます。

あまり存在感のない食材だけど、すばらしいものなんですね^^

今日も大賑わいのコパンでした。
次回のひなたぼっこさんの入店をお楽しみに♪
16 : 27 : 32 | ひなたぼっこ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

1105 YaYoIさんのランチ

1105 YaYoIさんのランチ
揚げ物(とり唐・野菜串揚げ)、かぼちゃのサラダ、煮物、きんぴらごぼう、白菜の白和え、高野豆腐の中華風マリネ、ごはん、豚汁、漬物、デザート・・・

今日はYaYoIさんのランチでした。
毎年、この時期にJA女性部の里芋掘り体験があり、コパンを利用してくださいます。
今年は今日がその日でした。

店内のお客様にはいつもどおりの形で提供したランチでしたが、
器が足りないので、JA女性部さんにはお弁当の形で提供させてもらいました。
お弁当はこちら
1105 YaYoIさんのお弁当
盛りだくさんの料理がお弁当にぎっしり入っていて
見た目も綺麗なとてもおいしいお弁当に仕上がっていました。

JA女性部さんは会議室で召し上がっていただきましたが、
店内は他のお客様でいっぱいになりました。

皆様喜んでお帰りになりました。
次回は12月3日に入店予定です。
今日のメニューに入っていないおまけ料理は
あじのカルパッチョでした^^
次回のお楽しみおまけ料理はなにでしょうかね。

皆様のお越しをお待ちしております。
17 : 20 : 12 | YaYoi | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

1104 和定食

1104 和定食

【和定食】
 鮭の塩焼き、白菜のごま和え、煮物、ごはん、みそ汁、和風ミルクプリン・・・

 今日は和定食をご用意しました。
 
 以前アメリカのマクガバン報告というのを友達から教えてもらったことがあります。
 「昭和35年ごろの日本の食事が理想的な食事」といった内容の報告を
 1977年に発表したものです。

 本当は、そんな日本の食事が作れれば…と思っているのですが、
 今の時代にはそぐわないかも知れませんね。

 でも、一度そんな時代の食事を作って、今のありがたさを
 感じられる機会を作るのも楽しいかもですね。
17 : 02 : 36 | コパン直営ランチ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

1103 チキン南蛮ランチ

1103 チキン南蛮ランチ

【チキン南蛮ランチ】
 チキン南蛮、白ネギのチーズ焼き、大根と里芋の煮物、ごはん、みそ汁、フルーツヨーグルト・・・

 今日は11月3日文化の日、高浜町ではふぐまつりがエルドランドで開催されました。
 そのためか、今日のコパンは若干少なめのお客様でした。
 (まあ、高浜でイベントがあるので、最初から少ないだろうとは覚悟していましたが)

 この前からどうしてもチキン南蛮が食べたくて、このメニューを組み込んだ私…
 大体2週間前にメニューを作るんですが、待ちきれずに家で作ったものの
 やっぱり今日のチキン南蛮も食べられてうれしかったです^^

 きなーれに立派な白ネギが出てきたので、チーズ焼きにしました。
 まだ雪に当たってないためか、冬ほどの甘みはありませんでしたが、
 おいしい冬野菜が出回ってきたことが本当にうれしかったです。

 明日は和定食をご用意します。
 アメリカのアズガバン報告(多分1977年だったと思います)で
 「昭和35年ごろの日本の食事が理想的な食事」といわれています。
 世界では日本食が見直されているにも関わらず、私達日本人は
 あまり日本食を大事にしていないような気がして…
 (もちろん私も含めてですが)

 特別なハレの日本食でなく、普段どおりの和食を!という思いを持った「和定食」です。
 皆様のご来店をお待ちしております。

 
17 : 15 : 07 | コパン直営ランチ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

1102 旬を味わう会さんのランチ

1102 旬を味わう会さんのランチ
旬を味わう会さんのランチ

手打ちおろしそば(青葉山麓産)、ごぼうの炊き込みご飯(青葉山麓産掘り立て)、青梗菜のいため物、みそ汁、白菜のお漬物、みかん・・・


今日は旬を食べさせていただける旬を味わう会さんのランチでした。

仕込みの段階からごぼうの炊き込みご飯のいい香りが、食欲をそそります。
地元で育った掘り立てのごぼうだから、余計に香りが強かったのかもしれませんが。

今日は西日本で今季一番の寒さだったようで、コパンも初めて暖房を入れました。
ついこの間までは、コパンの窓から燦々と降り注ぐ太陽と、お客様とで
ランチの時間は部屋が暑くなりがちだったので、クーラーを入れていました。

それが、一気に寒くなって…そのためか、少しお客様が少なくて
残念でした。。。

どんどん腕が上がっていく旬を味わう会さんです。
次回は11月22日木曜日に入店いただきます。
皆様のお越しを心からお待ちしております。

17 : 11 : 53 | 旬を味わう会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

プロフィール

レストランコパン

Author:レストランコパン
(社)若狭高浜観光協会が運営するレストランです。
お隣にある直売所「高浜市場きなーれ」に出荷された新鮮な素材を使ったランチやデザートをお楽しみ下さい。
●福井県大飯郡高浜町宮崎77-1-8
●電話 0770-72-0800
●営業時間 9:30~16:30
●定休日 毎週火曜、第三水曜日

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

施設の紹介 (22)
曙食堂 (12)
大川屋 (0)
キッチンワイ&ワイ (34)
香彩茶館 (0)
たかはま鮨(登喜丘荘) (5)
パクパク亭 (0)
プラットラティーノ (35)
YaYoi (31)
我輩は猫である (18)
焼肉味道楽 (33)
Bistroマンマ (21)
チーム☆食育 (7)
おーしゃん (4)
毛糸だま (5)
その他出来事 (9)
コパン直営ランチ (598)
飲物、デザート (2)
優茶 (1)
国際交流員パク・ヨンソン (4)
花あかり茶屋 (6)
RicoRico mama (13)
旬を味わう会 (31)
給食センター (8)
まんぷく亭 (27)
花 風 (2)
京都府立海洋高校 (3)
えっちゃん家のごはん (2)
かふぇ 豆や (18)
若狭東高校 L課 (4)
JA高浜加工部 (10)
きむてぃまま (4)
クッキング・ママ (6)
きずな会 (1)
ペパーミント (2)
Cakes By Keiko (1)
べティさんのペルー家庭料理 (1)
ベティさんのペルー家庭料理 (1)
mama's cafe (2)
ピン・クッション (1)
おうちDEぱんや (8)
旬魚亭 (1)
旅カフェ (1)
ひまわり (2)
ゆるり (0)
Wine cafeゆるり (1)
めぃなぁど屋 (1)
ひなたぼっこ (8)
グリーンカフェ (3)
鶴の恩がえし (1)
秋岡屋 (13)
風音 (11)
がじゅまろ (1)
!RICO RICO! (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

