
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

0929 旬を味わう会さんのランチ

0929 旬を味わう会さんのランチ
旬を味わう会さんのランチ

挽きたて手打ちざるそば、松茸ごはん、そばの新芽のおひたし、茄子と万願寺唐辛子の揚げびたし、そばがきの唐揚げ、りんご・・・

今日は旬を料理してくださる旬を味わう会さんのランチでした。
ご飯は松茸!!しかも、無農薬で育てた今寺の棚田米を使った松茸ご飯でした。
松茸の香りが、ご飯を炊いているときからしていて食欲をそそられました。

副菜にはそばの新芽を使ったごま和えがあり、私は生まれて初めて
そばの新芽をいただきました。
癖があるのかなと思ったけど、全然そんなことはなくおいしかったです。

10月は19日に入店予定です。
皆様のお越しを心よりお待ち申し上げます。

17 : 10 : 15 | 旬を味わう会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

0926 ひなたぼっこさんのランチ

0926 ひなたぼっこさんのランチ
ひなたぼっこさんのランチ

さんまの塩焼き、秋野菜の揚げびたし、きんぴら、しゃきしゃきサラダ、きのこご飯、みそ汁、お漬物、スイートポテト・・・

今日はひなたぼっこさんのランチでした。
おいしい和食を求めてお客様がお見えになるので、店内は相変わらずの大盛況振りでした。
期待を裏切らない料理の数々…
旬のさんまもおいしく、きのこご飯も秋を感じさせてくれて
食欲の秋!を堪能させていただきました。

次回は10月31日入店の予定です。
おいしいひなたぼっこさんのランチにぜひお越しください。




16 : 33 : 19 | ひなたぼっこ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

0924 柚子胡椒焼きランチ

0924 柚子胡椒焼きランチ

【柚子胡椒焼きランチ】
 豚肉のゆずこしょう焼き、じゃがいものそぼろ、ピーマンとしめじのごま和え、ごはん、みそ汁、ミルクティプリン・・・

 今日は豚肉を柚子胡椒風味のソースで炒めました。
 ゆずの香りとぴりりとした味でごはんがよく進みます。

 副菜はきなーれに出ていた小ぶりのじゃがいもを丸ごと炊いて
 そぼろあんをかけました。
 ピーマンはしめじと一緒にごま和えにしました。

 ピーマンもそろそろおしまいの時期に入ってきているかもしれません。
 手に入る間は目いっぱい使っていきたいと思います^^
16 : 12 : 40 | コパン直営ランチ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

0923 揚げ焼きランチ 

0923 揚げ焼きランチ

【揚げ焼きランチ】
 豚肉と長いもの揚げ焼き、焼きなす、いもづる、ごはん、みそ汁、ミルクティプリン・・・

 今日は豚肉と長いもの揚げ焼きをメインにしました。
 今まで秋といえどもまだまだ夏のような陽気が続いていたのに、
 「暑さ寒さも彼岸まで」の言葉どおり、
 朝夕はめっきり涼しくなり、長袖を羽織りたくなります。

 ゆっくり季節が変化してくれたら身体もついていくと思うんですが
 急激な変化なので、体調管理も大変かも…

 ということで、今日は疲労回復に効果があるといわれている長芋を
 これまた、ビタミンB群が豊富だといわれている豚肉とで
 揚げ焼きにしました。

 長いものシャリシャリ感を損なわないようにすることを心がけて作っています。
 (火が通ってシャリシャリ感がなくなっても、それはそれでおいしいですが^^)

 お客様からも「おいしい」とお褒めの言葉をいただいた豚肉と長いもの揚げ焼きでした。

 

 
16 : 24 : 21 | コパン直営ランチ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

0922 魚のあんかけランチ

0922  魚のあんかけランチ

【魚のあんかけランチ】
 秋鮭の野菜あんかけ、なすのごま和え、ポテトサラダ、ごはん、みそ汁、コーヒーゼリー・・・

 今日は今が旬の秋鮭をから揚げにし、野菜のあんをかけました。
 メニューに載っていない隠れ一品はおくらのフライです。

 鮭は栄養価が高い魚です。
 鮭100gあたりの栄養価として、
 ・DHA(ドコサへキサエン酸)が820mg
 ・EPA(エイコサぺンタエン酸)が490mg
 ・カルシウムが14mg
 ・ビタミンDが1300IUというのがあります。

 調べてみるとこんな説明がありました。 
 
 「鮭には、DHA(ドコサへキサエン酸)とEPA(エイコサぺンタエン酸)が多く含まれており、特にこれらの脂肪酸は学習・記憶能力の向上に加え、動脈硬化・心筋梗塞・脳梗塞・糖尿病など生活習慣病(成人病)の予防 効果があると言われている。
加えて鮭には、コレステロールの代謝促進や肝臓強化に優れた効果を発揮することで話題のタウリンが豊富だ。

 これら以外にも鮭に含まれる栄養素は骨粗鬆症や骨軟化症の予防に効果があるカルシウム、精巣に多く含まれ核酸の代謝を促進するアルギニン、皮膚の免疫向上に役立つビタミンA、ビタミンB群や、D、Eなども多く含まれ、血行を促進し、炎症を鎮め、アレルギー肌・乾燥肌を保護し、お肌の栄養補給・美肌づくりに効果的に働く 食品である。」

 「秋鮭」といわれるように、この時期の鮭は脂がのっておいしく、また栄養価も増すそうです。

 旬の秋鮭を使ったランチ、これからもお目見えすると思います。
 次回はどんな料理で登場するか、お楽しみに。
16 : 24 : 10 | コパン直営ランチ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

0921 ソースカツランチ

0921 ソースカツランチ

【ソースカツランチ】
 ソースカツ、きゅうりの酢の物、なすとピーマンのみそ炒め、ごはん、みそ汁、コーヒーミルクプリン・・・

 今日はひさびさのソースカツランチでした。
 ソースカツは結構人気のあるメニューです。
 
 ごはんにカツをのせて丼としても、そのまま召し上がってもらっても
 おいしいランチです。
 私はごはんにキャベツとカツをのせて丼として食べるのが好きです♪

 副菜はなすとピーマンのみそ炒めときゅうりの酢の物。
 そして、メニューには入れていないメニューとして、冷ややっこを付けました。

 今日はまかないで食べられなかったので味がどうだったのかわかりませんが、
 きっとおいしかったに違いないでしょう^^

 毎回人気のソースカツ。
 次回の登場をお楽しみに。
16 : 31 : 26 | コパン直営ランチ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

0917 ヘルシー酢豚ランチ

0917  ヘルシー酢豚ランチ

【ヘルシー酢豚ランチ】
 ヘルシー酢豚、かぼちゃのサラダ、冷ややっこ、ごはん、みそ汁、コーヒーミルクプリン・・・

 今日は豚肉を油で揚げないヘルシー酢豚をご提供しました。
 普通酢豚は豚肉の角切りを使いますが、かたまり肉は食べ応えがあるので
 (ちょっと硬くて食べにくいときがありますよね…)
 豚肉の薄切り肉を使って丸めました。
 
 豚肉のスライスを使うと柔らかくていい感じなんです^^

 スチコンで焼いて余分な脂を落とした豚肉のヘルシー酢豚。
 次回は11月の福井の健康食週間でご提供しようと思います。

 みなさまのご来店をお待ちしております。

 
 
 

 
17 : 10 : 54 | コパン直営ランチ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

0916 魚の唐揚げ定食

0916 魚の唐揚げランチ

【魚の唐揚げランチ】
 鯖のからあげ油淋ソース、焼きなす、つるむらさきのごまあえ、ごはん、みそ汁、和風ミルクプリン・・・

 今日は鯖のからあげを油淋ソースで召し上がっていただきました。
 今日も各地でお祭りがありました。
 なので、コパンは閑古鳥が鳴くんだろうなあと心配していましたが、
 とっても忙しい一日になりました。

 とっても好天の三連休中日でした。
 明日は油を使わないヘルシー酢豚をご提供します。

 皆様のお越しをお待ちしております。
17 : 02 : 24 | コパン直営ランチ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

0915 ワンプレートランチ

0915 ワンプレートランチ

【ワンプレートランチ】
 チキンのトマトソース煮、野菜サラダ、ピーマンとしめじのマリネ風、洋風冷ややっこ、わかめとたまごのスープ、バターライス、コーヒーゼリー・・・

 今日はチキンのトマトソース煮をワンプレートでご提供しました。
 3連休の初日、しかも小浜市では放生祭があるので
 お客様は少な目かも…と心配していましたが、思いのほか
 お客様が来てくださり、用意していた料理は全てなくなりました^^

 明日は魚の唐揚げを油淋ソースで召し上がっていただきます。
 皆様のお越しをお待ちしております。
17 : 12 : 09 | コパン直営ランチ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

0914 ミックスフライランチ

0914 ミックスフライランチ

【ミックスフライランチ】
 ミックスフライ(えび・かぼちゃ・玉ねぎ・なす・ちくわ)、野菜サラダ、ピーマンとじゃこの甘辛炒め、冷ややっこ、ごはん、みそ汁、フルーツミルクプリン・・・

 今日はボリュームたっぷりのミックスフライをご提供しました。
 お客様からは「わあ♪すごいボリューム!!」とびっくりされました^^

 注文いただいてから揚げるフライはアツアツのサクサクで、
 どれだけでも食べられる!って感じてしまいます。

 人間の身体は(もしかして動物全てかも…)秋が一番太りやすいそうです。
 多分、冬に向けて身体が準備するからだと思いますが。
 だから、秋に体重を増やさなかったらダイエットは成功すると
 聞いたことがあります。

 このボリュームたっぷりのミックスフライランチはダイエットの敵かもしれませんが、
 お昼ならまだ活動中だからいいですよね。

 明日はワンプレートランチをご提供します。
 目標はおしゃれなカフェランチなんですが、うまくいくでしょうか…

 明日のコパンのランチもお楽しみに。
 

 
17 : 05 : 31 | コパン直営ランチ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

0912 グリーンカフェさんのランチ

0912 グリーンカフェさんのランチ
グリーンカフェさんのランチ

グリーンなカレー、野菜サラダ、パンナコッタマンゴーソースがけ・・・

今日はグリーンカフェさんのランチでした。
グリーンカフェさんはおばまでカフェをされています。
カフェで人気のグリーンなカレーをコパンでも提供してくださいました。

おしゃれなカレーということもあり、今日のコパンはほとんどが女性客でした^^

このグリーンカレーはイタリア料理のシェフさんと考案された特別なカレーです。
見た目はグリーンなのに、ちゃんとカレーの味がしていたのが不思議で…
でも、おいしくてぺろりとたいらげました。

次回は10月10日水曜日に煮込みハンバーグロコモコ風で入店してくださいます。
皆様のお越しをお待ちしております。

17 : 13 : 33 | コパン直営ランチ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

0910 天ぷら定食

0910 天ぷら定食

【天ぷら定食】
 天ぷら(えび・おくら・さつまいも・しめじ・ちくわ)、ピーマンのごま和え、冷ややっこ、ごはん、みそ汁、和風ミルクプリン・・・

 今日は天ぷら定食をご提供しました。
 今日は写真を見てもらってわかるように、ランチのメニューには入っていない
 隠れメニューがちょこちょことあり、
 トレイの上がにぎやかだと思いませんか!!

 日本料理を代表する天ぷら。
 次回の登場をお楽しみに。
 
 
 
16 : 56 : 26 | コパン直営ランチ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

0909 しょうが豚の甘辛焼き丼ランチ

0909 しょうが豚の甘辛焼き丼ランチ

【しょうが豚の甘辛焼き丼ランチ】
 しょうが豚の甘辛焼き丼、なすとピーマンの揚げびたし、冷ややっこ、みそ汁、フルーツミルクプリン・・・

 今日はしょうが豚の甘辛焼き丼を久しぶりのご提供しました。
 甘辛焼きのしょうが豚は濃い目の味付けですが、温泉玉子を混ぜることによって
 マイルドに仕上げてくれます。
 
 子供達も大好きな丼の一つです。
 一度お試しあれ。
16 : 11 : 11 | コパン直営ランチ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

0908 焼魚定食

0908 焼魚定食

【焼魚定食】
 鮭の塩焼き、なすとピーマンの揚げびたし、中華風酢の物、ごはん、みそ汁、フルーツミルクプリン・・・

 今日は鮭の塩焼きをご用意しました。
 ちょうど近くの小学校が2校とも運動会だったせいか、稲刈りシーズンのためなのか
 お客様が少なく、寂しいコパンの店内でした。。。

 明日はコパンがにぎわったらうれしいな♪と思った一日でした。
 
08 : 25 : 27 | コパン直営ランチ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

0907 プラットラティーノさんのランチ

0907 プラットラティーノさんのランチ
プラットラティーノさんのランチ

ミートボールのカタルーニア風煮込み、メキシカンライス、ゴボウのポタージュ、ピーマンのいためもの、ゴーヤノいためもの、野菜サラダ、かぼちゃとさつまいものサラダ、おかひじきと四角豆のサラダ、玉ねぎとセロリの酢漬け、かぼちゃのムース、マテ茶、レモングラスティー・・・

今日はプラットラティーノさんのランチでした。
8月はシェフさんが忙しくて入っていただけませんでしたので、2ヶ月ぶりの入店でした。
毎回人気のシェフさんなので、店内は予約のお客様でいっぱいになってしまいました。

プラットラティーノさんはいつもおしゃれなランチなので女性客が多いですが、
男性客もチラホラいらっしゃいます。
写真では量が少なく見えるかもしれませんが
サラダといためものは自分の食べられる量をご自身でとっていただいているので
ボリュームのあるランチだと思います。

来月は12日金曜日に入店いただきます。
皆様のお越しをお待ちしております。

08 : 16 : 11 | プラットラティーノ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

0905 鶏肉の生姜焼きランチ

0905 鶏肉の生姜焼きランチ

【鶏肉の生姜焼きランチ】
 中華風鶏肉の生姜焼き、野菜サラダ、なすとピーマンの揚げびたし、みそ汁、ごはん、コーヒーミルクプリン・・・

 今日は中華風の鶏肉の生姜焼きをご提供しました。
 鶏肉には食べきれないくらいたっぷりの野菜サラダを添えました。

 家でこれだけのサラダを一人ではなかなか食べられないような気がします。
 コパンのランチで出されるからこそ食べられる量なのではないでしょうか。

 サラダって決してメインの料理にはならないのに
 結構手間がかかるんです。
 野菜を刻むのに思ったよりも時間がかかるので、
 我が家のごはんには、こんなにたくさんのサラダが食べられるのは
 あまりないかもしれません。

 コパンのランチならではだったかもしれませんね。

 明日はコパン内は貸切となっています。
 ご注意ください。
  
16 : 45 : 02 | コパン直営ランチ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

0903 鶴の恩がえしさんのランチ

0903 鶴の恩がえしさんのランチ

【鶴の恩がえしさんのランチ】
 焼きさば、揚げ豆腐の野菜あんかけ、ごはん、みそ汁、マスカットゼリーのフルーツ寄せ・・・

 今日は初入店、鶴の恩がえしさんのランチでした。
 脂がのったさばはおいしくてお客様も大満足だったようです。

 「今まで人にお世話になってきたから、これからの人生は
 人に恩返しをしたい」という思いを形にするために
 シェフさんとして入店を考えてくださいました。

 次回の入店日は未定ですが、また入店いただけると思います。
 皆様のお越しをお待ちしております。

 
16 : 51 : 22 | 鶴の恩がえし | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

0902 和定食

0902 和定食

【和定食】
 鮭の塩焼き、なすの揚げびたし、きゅうりの酢の物、冷ややっこ、ごはん、みそ汁、和風ミルクプリン・・・

 今日は純和食というか、朝食の豪華版というか、
 和食だな~と思えるようなランチをご用意しました。

 いつもながら鮭の塩焼きはおいしくて、ごはんがおいしく食べられます。
 昨晩の雨のおかげで、秋の気配を感じられる朝でしたが
 お昼は暑かったのでさっぱりしたランチがおいしかったです。

 和食っていいな~って思った今日のランチでした♪
16 : 21 : 46 | コパン直営ランチ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

0901 鮭のムニエルランチ

0901 鮭のムニエルランチ

【鮭のムニエルランチ】
 鮭のムニエル、中華風酢の物、冷ややっこ、ごはん、みそ汁、コーヒーミルクプリン・・・

 今日は鮭のムニエルをご提供しました。
 ムニエルにはバターレモンしょうゆのソースを添えました。

 副菜は中華風酢の物にしました。
 少しでもクエン酸を摂って、身体の疲労を抑えていただきたいと思います。

 
 明日は和定食をご用意します。
 皆様のご来店をお待ちしております。
 
16 : 35 : 29 | コパン直営ランチ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

プロフィール

レストランコパン

Author:レストランコパン
(社)若狭高浜観光協会が運営するレストランです。
お隣にある直売所「高浜市場きなーれ」に出荷された新鮮な素材を使ったランチやデザートをお楽しみ下さい。
●福井県大飯郡高浜町宮崎77-1-8
●電話 0770-72-0800
●営業時間 9:30~16:30
●定休日 毎週火曜、第三水曜日

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

施設の紹介 (22)
曙食堂 (12)
大川屋 (0)
キッチンワイ&ワイ (34)
香彩茶館 (0)
たかはま鮨(登喜丘荘) (5)
パクパク亭 (0)
プラットラティーノ (35)
YaYoi (31)
我輩は猫である (18)
焼肉味道楽 (33)
Bistroマンマ (21)
チーム☆食育 (7)
おーしゃん (4)
毛糸だま (5)
その他出来事 (9)
コパン直営ランチ (598)
飲物、デザート (2)
優茶 (1)
国際交流員パク・ヨンソン (4)
花あかり茶屋 (6)
RicoRico mama (13)
旬を味わう会 (31)
給食センター (8)
まんぷく亭 (27)
花 風 (2)
京都府立海洋高校 (3)
えっちゃん家のごはん (2)
かふぇ 豆や (18)
若狭東高校 L課 (4)
JA高浜加工部 (10)
きむてぃまま (4)
クッキング・ママ (6)
きずな会 (1)
ペパーミント (2)
Cakes By Keiko (1)
べティさんのペルー家庭料理 (1)
ベティさんのペルー家庭料理 (1)
mama's cafe (2)
ピン・クッション (1)
おうちDEぱんや (8)
旬魚亭 (1)
旅カフェ (1)
ひまわり (2)
ゆるり (0)
Wine cafeゆるり (1)
めぃなぁど屋 (1)
ひなたぼっこ (8)
グリーンカフェ (3)
鶴の恩がえし (1)
秋岡屋 (13)
風音 (11)
がじゅまろ (1)
!RICO RICO! (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

