
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

0531 焼魚定食

0531 焼魚定食

【焼魚定食】
 鯵の塩焼き、玉ねぎのチーズ焼き、大根のあっさり煮、ごはん、みそ汁、いちごヨーグルト・・・

 今日は焼魚定食をご用意しました。
 立派な鯵が手に入ったので、シンプルだけど鯵本来の味が良くわかるだろうと思い
 塩焼きにしました。
 
 魚って結構魚臭いのが苦手だったりしますが、さすが地元で捕れた新鮮な魚だけあって
 調理するときも全然魚臭さがありませんでした。
 新鮮さが手伝ってくれたのか、おいしい塩焼きがご提供できたのでよかったです。

 これぞ和食!っていうようなランチでした♪

 
16 : 39 : 58 | コパン直営ランチ | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑

0530 冷しゃぶランチ

0530 冷しゃぶランチ
 
【冷しゃぶランチ】
 豚肉の冷しゃぶねぎだれがけ、玉ねぎのチーズ焼き、ほうれん草のごま和え、ごはん、みそ汁、いちごヨーグルト・・・

 今日は今季初の豚肉の冷しゃぶをご提供しました。
 冷しゃぶには地元で採れた野菜を添えて。
 (添えたというよりも敷き詰めたって感じ!?)

 今日の冷しゃぶはねぎだれで召し上がっていただきましたがいかがだったでしょうか。

 今日ランチをご提供してうれしかったのは
 単身赴任をされているサラリーマンの方が
 「勤務先は少し遠いんですが、野菜がたくさん食べられるのが魅力で
 ここまで食べに来るんです」
 というお言葉がいただけたことです。

 毎日きなーれに入ってくる地元の野菜中心のランチを心がけています。
 地元の野菜といつも簡単に言っていますが、
 きなーれの野菜は生産者さんが直接毎朝持ってきてくださる
 『生産者さんの顔が見える野菜』なんです!!
 これってすごいと思いませんか。

 新鮮・安心・安全というのは生産者さんがわかってこその言葉だと思います。
 「今日のきゅうりは○○さんの。トマトは△△さんの。
 いちごは☆☆さん」
 という具合に、生産者さんが心を込めて育ててくださる野菜が
 たっぷりふんだんに使ったランチをご提供できるって
 本当に幸せなことですね。

 「コパンのランチの自慢は地元の美味しい野菜!!」と胸を張って言えるような
 ランチをこれからもご提供していきたいなと思います。

 今日もご来店ありがとうございました。

 

 
 
17 : 05 : 49 | コパン直営ランチ | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑

0528 旬を味わう会さんのランチ

0528 旬を味わう会さんのランチ
旬を味わう会さんのランチ

ざるそば、ふきごはん、竹の子とスナップえんどう、お吸物、漬物、いちご・・・

今日は旬を味わう会さんの手打ちソバランチでした。
地元青葉山麓で採れたふきを使ったふきごはん、そして竹の子煮。
これで地元で採れる竹の子を食べるのは最後になるんでしょうね。。。
春を感じさせてくれた竹の子・ふき・たらの芽・こごみ・生わかめなど、
旬を大事にされているシェフさんだからこその料理を
存分に食べさせていただけた春でした。

来月からはどんな旬の野菜がお目見えするか楽しみです。

次回の旬を味わう会さんのランチをお楽しみに♪
16 : 43 : 51 | 旬を味わう会 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑

0527 まんぷく亭さんのランチ

0527 まんぷく亭さんのランチ
まんぷく亭さんのランチ

こだわりのチキンカレー、ナン、ターメリックライス、サラダ、ラッシー・・・

今日はまんぷく亭さんのランチでした。
先月に引き続き、スパイスをブレンドしたこだわりのチキンカレー。
まんぷく亭さんの屋号どおり、ガッツリのカレーとビッグサイズの
ナンでお腹がいっぱいになりました。

次回は6月24日に入店いただきます。
おいしいランチでお腹がまんぷくになる
まんぷく亭さんのランチにぜひお越しください。

16 : 23 : 17 | まんぷく亭 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑

0526 我輩は猫であるさんのランチ

0526 我輩は猫であるさんのランチ
我輩は猫であるさんのランチ

ねぎとろ丼、ほうれん草のおひたし、新玉ねぎのチーズ焼き、みそ汁、漬物、イチゴヨーグルト・・・

今日は久しぶりの入店の我輩は猫であるさんのねぎとろ丼定食でした。
我輩は猫であるさんのねぎとろ丼はおいしくてお腹がいっぱいになる
大満足の丼です。
シェフさん特製のねぎとろ丼のたれも絶品!

私はごはんの上にたっぷりのねぎとろをのせて豪快にたれをかけて食べるのが
大好きですが、このねぎとろを焼き飯にするのもお勧めだそうです。
もちろん、仕上げはこのシェフさん特製のたれです^^

「生ものが苦手だ」とおっしゃるお客様もいらっしゃるので
もしスタッフの手があればねぎとろ焼き飯にしてもいいかな…なんて
思ってしまいます。

明日は今日の我輩は猫であるさんのお友達シェフでもあるまんぷく亭さんです。

皆様のお越しをお待ちしております。







16 : 40 : 08 | 我輩は猫である | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑

0525 魚のホイル焼きランチ

0525 魚のホイル焼きランチ

【魚のホイル焼きランチ】
 つばすの味噌ホイル焼き、春キャベツと鶏ハムのサラダ、ほうれん草のごま和え、ごはん、みそ汁、いちごヨーグルト・・・

 今日はつばすを味噌味でホイル焼きにしました。
 いつもホイル焼きはしょうゆ+レモンで味付けしているので
 今日はしっかりした味に仕上がったと思います。

 キャベツのホイル焼きには鶏肉で作った鶏ハムを混ぜました。
 普通のハムよりも色が薄いので(やっぱり鶏肉ですから)
 あまり目立ちませんが、添加物無しのおいしいハムができました。

 今日は大阪からのお客様がいらっしゃいました。
 ランチを持っていくと「わ!豪華」と喜んでくださり、
 食べた後も「おいしかった」というお言葉をいただきました。

 お客様に喜んでいただけるって本当にうれしいですね。
 今日はこの言葉で疲れが吹っ飛びました。

 明日は久しぶりに入店の我輩は猫であるさんです。
 おいしいねぎとろ丼にどうぞお越しください。

 皆様のお越しをお待ちしております。

 

 
16 : 57 : 04 | コパン直営ランチ | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑

0524 和風ハンバーグランチ

0524 和風ハンバーグランチ

【和風ハンバーグランチ】
 和風ハンバーグわかめソース、新玉ねぎのチーズ焼き、野菜サラダ、ごはん、みそ汁、ストロベリーヨーグルト・・・

 今日は和風ハンバーグをご提供しました。
 ハンバーグの中にはひじきを入れて、ソースは高浜でとれたわかめを
 使った和風のソースにしました。
 わかめの風味がなんともいい感じで、THE 和風!なハンバーグができて、
 ちょっとうれしくなったランチでした。

 今日はメニューにない隠れメニューとして、いつもの冷ややっこのほかに
 かぶらの浅漬けもお付けすることができました。

 きなーれに野菜を出されている生産者さんが
 「よければコパンのランチで使って」と名前はわかりませんが紫色のかぶらを 
 (ラディッシュではありませんよ^^)
 くださいました。
 
 もしかしてポリフェノールがあるかもしれませんね。
 (紫色だっただけに)

 明日のランチにもこの紫色のかぶらの浅漬けをお付けします。
 皆様のご来店をお待ちしております。
16 : 33 : 31 | コパン直営ランチ | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑

0523 唐揚げ定食

0523 からあげ定食

【からあげ定食】
 鶏のからあげ、野菜サラダ、新玉ねぎのチーズ焼き、ごはん、みそ汁、冷やし白玉ぜんざい・・・

 今日は鶏のからあげをご提供しました。
 今日のからあげは鶏肉にしょうゆベースの下味をつけました。
 (もしかして竜田あげになるんでしょうか??)

 からあげにはきなーれに出てきている野菜を使ったサラダをたっぷり
 お付けしました。

 なかなか家でたくさんの野菜を食べるっていうのは難しいですよね。
 コパンのランチでたくさんの野菜が食べていただけたら…という思いの
 「これでもか!」野菜サラダでした。
 (写真ではわかりにくいですが)

 新玉ねぎのチーズ焼きは、新玉ねぎが出始めの今が一番おいしい時期だと思います。
 しばらくの間、このメニューが副菜として登場してくると思います^^

 明日は和風ハンバーグをご提供します。
 高浜の海でとれたわかめのソースで召し上がっていただきます。

 どんなハンバーグになるか、明日のご来店をお待ちしております。 
 
 

 
16 : 00 : 21 | コパン直営ランチ | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑

0521 ヘルシー酢豚ランチ

0521 ヘルシー酢豚ランチ

【ヘルシー酢豚ランチ】
 ヘルシー酢豚、炊き合わせ、春キャベツのサラダ、ごはん、みそ汁、コーヒーミルクプリン・・・

 今日は豚肉を油で揚げずに作るヘルシー酢豚をご提供しました。
 豚肉はかたまりではなく、スライスしたものをくるくる巻いて使いました。
 そうすることによって、豚肉が柔らかくて食べやすくなります。
 
 家で作るときはその下味をつけた豚肉に片栗粉をまぶし油で揚げますが、
 今日は片栗粉をまぶした豚肉をスチコンで焼きました。

 そうすることによって、豚肉の脂を落とすことができました。

 最近冷ややっこがおいしい気候になってきたので、メニューにないメニューとして
 冷ややっこをお付けしています。

 豆腐は大豆からできていて、大豆は高たんぱく低カロリーの健康食と
 いうことはご存知のとおりです。
 大豆には女性ホルモンに似た作用をしてくれるイソフラボンのほかに
 コレステロールを対外に排出してくれるβーコングリシニンという
 栄養素もあるそうです。

 そのβーコングリシニンというのは納豆にはないそうで
 (納豆菌が育っていくときに栄養として使ってしまうからだそうです)
 一番いいのは大豆を食べて直接摂るのがいいのだとは思いますが、
 少しでも豆腐から摂取できれば…と、
 ランチに少しでも組み込んでいこうと思っています。

 今日うれしかったこと♪は…
 男性のお客様から「バランスのとれたランチだね」と言っていただいたことです。

 栄養の勉強をされた方からみると「全然あかんやん」と言われそうですが
 きなーれに入ってくる野菜をたくさん使っているので
 身体にもやさしいのではと思います。

 夏に向かって野菜がたくさん入ってきました。

 地元の安心・安全・新鮮な野菜を使ったランチを
 これからも提供していきます。

 ご来店ありがとうございます。
 
 
 
 
16 : 25 : 37 | コパン直営ランチ | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑

0520 和定食

0520 和定食

【和定食】
 鶏肉のあっさりみぞれポン酢、ほうれん草のごま和え、厚揚げのみそグラタン、ごはん、みそ汁、和風ミルクプリン・・・

 今日は和定食をご提供しました。
 いつも和定食は焼魚を用意するんですが、今日は趣向をかえて
 鶏肉を使ってみました。

 今日のテーマはカロリーダウンのヘルシー和定食で、
 鶏は低カロリー高たんぱくの胸肉を使いました。

 鶏胸肉はパサパサするので、塩コショウをした胸肉に片栗粉をまぶし
 それをお湯にくぐらせました。

 そこに大根おろしをのせ、ゆず風味のポン酢をかけました。

 家ではもっともっと大根おろしをたっぷり使いますが
 今は大根が少ない時期なので、少なめだったかもしれません。
 (やっぱり冬大根と違って水分が少ないので・・・)

 明日は油でお肉を揚げない酢豚をご提供します。
 皆様のお越しをお待ちしております。
 

  

 
16 : 46 : 22 | コパン直営ランチ | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑

0519 豚肉のみそ漬け焼きランチ

0519 豚肉のみそ漬け焼きランチ

【豚肉のみそ漬け焼きランチ】
 豚肉のみそ漬け焼き、ほうれん草のミニグラタン、かぶらのベーコン炒め、みそ汁、ごはん、ミルクティプリン・・・

 今日は前回好評だった豚肉のみそ漬け焼きをご提供しました。
 みそだれに漬け込んだ豚肉を焼き、そのあとでねぎ&しいたけを入れた
 みそをのせて焼きます。

 少し甘めのみそだれですが、この味がお酒に合うのか
 ビールを注文される方もいらっしゃいました。

 ご飯もとってもすすむおいしい豚肉です。

 次回のランチにお目見えするときには、ぜひお越しください。
16 : 23 : 48 | コパン直営ランチ | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑

0518 ミックスフライランチ

0518 ミックスフライランチ

【ミックスフライランチ】
 ミックスフライ(えび・ズッキーニ・新玉ねぎ・かぼちゃ・ちくわ)、ほうれん草のごま和え、マカロニサラダ、ごはん、みそ汁、コーヒーミルクプリン・・・

 今日は人気のミックスフライをご提供しました。
 外は爽やかな好天で、田植え日和でした。
 そのせいか、いつもよりも少しお客様が少なかったような気がします。

 きなーれに出回ってきた新玉ねぎをフライにしましたが、
 甘くてとても美味しかったです。

 これからたくさんの野菜が出てきます。
 旬の野菜をふんだんに取り入れたランチをこれからもご提供していきます。

 今日もご来店ありがとうございました。
16 : 32 : 17 | コパン直営ランチ | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑

0517 うどん定食

0517 うどん定食
 
【うどん定食】
 冷やしぶっかけうどん、天ぷら(ズッキーニ・ちくわ・しめじ)、キャベツの梅炒め、新玉ねぎのチーズ焼き、しょうがごはん、わらびもち・・・

 今日は今季初の冷やしうどんにしました。
 といっても、真夏のように氷を使って冷た~くはせずに
 召し上がっていただきました。

 地元の新たまねぎが出てきたので、チーズ焼きをしました。
 甘くておいしかったです。

 きなーれには夏野菜が少しずつ出てきました。
 トマト・きゅうり・ズッキーニ…
 今日はうどんだったのでトマト&きゅうりは使いませんでしたが、
 地元のおいしいトマトを早く召し上がっていただこうと思います。

 今日もご来店ありがとうございました。
 
 
 
17 : 20 : 11 | コパン直営ランチ | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑

0514 ソースカツランチ

0514 ソースカツランチ

【ソースカツランチ】
 ソースカツ、小松菜のごま和え、中華風サラダ、ごはん、みそ汁、コーヒーミルクプリン・・・

 今日はソースカツをご提供しました。
 考えてみたら、今年初めて?というくらいの久々のソースカツ。
 ナイフで切らなくても噛み切れる柔らかいカツが魅力です。

 カツはソースにくぐらせていますが、ご飯の上にのせてソースカツ丼にしてもらえるよう
 ソースも添えてあります。

 ちなみに、私はごはんにキャベツをのせてその上にソースカツをのっけた
 ソースカツ丼が好きです。

 今は柔らかい春キャベツが出回っているので、キャベツを入れた
 ソースカツ丼もいいと思いますよ。

 みなさんもお試しください。


  
 
 
 
16 : 41 : 26 | コパン直営ランチ | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑

0513 おうちDEぱんやさんのランチ

0513 おうちDEぱんやさんのランチ
おうちDEぱんやさんのランチ

パン(コロッケバーガー)、サラダ盛り合わせ、グリーンピースのスープ、ブラマンジェ・ブルーベリーソース・・・

今日は1年ぶりの入店、おうちDEぱんやさんのランチでした。
ぱっと見は「これでおなかが膨れるのかな」って心配しましたが、
なんのなんの、大食漢の私でもおなかがいっぱいになりました。

手づくりのコロッケバーガーのパンはとっても美味しくて
しかも、手づくりのコロッケもなかなかの味で^^
パン好きの私はとてもうれしかったです。

いつもおいしい手づくりのパンを舞鶴を拠点に販売されています。
高浜でも販売してほしいなと思い、スタッフがお願いしたところ、
高浜での販売も視野に入れてくれるとのことでした。

いつどこで販売されるかまだわかりませんが、わかり次第
皆様にお伝えしたいと思います。

おいしいおうちDEぱんやさんのパンをぜひ食べてみてくださいね。


16 : 40 : 15 | おうちDEぱんや | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑

0512 ひなたぼっこさんのランチ

0512 ひなたぼっこさんのランチ
ひなたぼっこさんのランチ

【松花堂弁当】
 旬野菜の天ぷら、新じゃがのジャーマンポテト、スナップえんどうの彩りサラダ、コロコロステーキにんたまソース、竹の子ごはん、そうめんのお吸物、ふきの佃煮、抹茶くず餅・・・

 今日はひなたぼっこさんの松花堂弁当でした。
 先月はサプライズでシェフとして入店いただきましたが、今回から
 本格復帰だということもあるのでしょうか、予約のお客様も多くいらしたので
 早々に完売してしまいました…

 申し訳ないことに「遠くから来た」というフリーで来られたお客様に
 ひなたぼっこさんのランチを食べていただくことができなかったことが
 とても悔やまれます。

 たらの芽や竹の子の天ぷら、ふきを山椒の葉とで炊いた佃煮、
 地物としては初物のスナップえんどう…今日もたくさんの旬をいただいた
 今日のランチでした。

 


 今日でぷらっとHome高浜5周年春のイベントが終わりました。
 6日(日)からコパン&きなーれを利用してくれたお客様に
 「小さいけれど気持ちのこもったおみやげ」をお渡ししていました。

 数に限りがあるので、みんなにお渡しできなかった日もありましたが、
 皆様喜んでお帰りになりました。

 みなさまのおかげで、無事春のイベントを終えることができました。
 ありがとうございました。

☆今日のおみやげ☆
 今日のおみやげはこちら
0512 おみやげ「よもぎ餅」
JA高浜加工部さんの「よもぎ餅」

コパンにシェフさんとして入店いただいているJA高浜加工部さん。
いつも作ってくださるよもぎ餅を皆さんに食べていただきたいと思い、
今回のおみやげにとお願いし、作っていただきました。

このよもぎ餅は「お餅を作った」っていうクッキングの手作りではなく、
お米を丹精込めて育てるところからの手づくりのものなのです!!
もちろん、あんこも。
だから、すごく心がこもっています。

今回の春のイベント最終日に用意していただきました。

ちなみに、JA高浜加工部さんは、6月17日日曜日に
シェフとして入店予定です。
デザートはよもぎ餅ではないかもしれませんが
(夏のデザートとして登場する夏みかんゼリーもとてもおいしいです)
料理も心のこもった美味しいものをご用意くださいます。

ぜひ、JAさんのランチにもお越しください。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。











 
 
 

 

 
 
16 : 46 : 47 | ひなたぼっこ | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑

0511 キッチンワイ&ワイさんのランチ

0511 キッチンワイ&ワイさんのランチ
キッチンワイ&ワイさんのランチ

ささみと大葉と梅肉のはさみあげ(新玉ねぎのフライ添え)、竹の子の木の芽あえ、きゅうりとくらげの酢の物、焼魚、野菜の炊き合わせ、ポテトサラダ、牛乳もち、みそ汁、山ぶきのつくだ煮、たくわん・旬野菜のつけもの・・・

今日は毎回大入り満員のキッチンワイ&ワイさんのランチでした。
予約がいつもよりも少なめだったので、前回の入店からあまり日が経っていないからかな…
と心配していたのですが、杞憂に終わりました。
用意してくださっていたランチの数はすべて召し上がっていただけました^^

今日は竹の子の木の芽和え・山ぶきのつくだ煮をはじめ、野菜の炊き合わせにも
ふきがあり、季節をいただくことができました。

お客様からもお帰りの際に「おいしかった」というお言葉をたくさんいただきました。
本当にいつもおいしい料理を提供してくださるシェフさんに頭が上がりません。

ご来店くださった皆様、ありがとうございました。

☆今日のおみやげ☆
今日のおみやげはこちら
0511 おみやげ「若狭ラスク」

楽天でも人気の「若狭ラスク」です。
今日はコパン&きなーれのおみやげ仕様で小さめの袋に入れてもらいました。

これぐらいの量も子供の遠足のおやつにいいかんじだな♪って思いました。

明日はおみやげの最終日です!!
最終日を飾るのは、コパンの人気日替わりシェフJA高浜加工部さんの「よもぎもち」

ランチのデザートとして作ってくださるよもぎ餅がとてもおいしいので
今回、おみやげとしてお願いして作っていただきました。

明日のおみやげもお楽しみに




17 : 12 : 50 | キッチンワイ&ワイ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

0510 かふぇ豆やさんのランチ

0510 かふぇ豆やさんのランチ
かふぇ豆やさんのランチ

豆やの豆カレー…ひとくちカツのせ、野菜とマカロニサラダ、春野菜のピクルス、コーヒーゼリー・・・

今日は豆やさんのからだが喜ぶランチでした。
カレーのごはんは五穀米、カレーには豆が数種類あり、
からだが喜ぶカレーだなって思いました。

そのおいしくてからだに優しいランチを求めて今日もコパンは大盛況。
シェフさんが「完売」といわれたあともお客様が来られるので
無理を言ってランチを作ってもらいました。

みなさま喜んで帰っていただきました。
ご来店のみなさま、ありがとうございました。


☆今日のおみやげ☆
今日のおみやげはこちら
0510 おみやげ「夏みかんピール」
夏みかんピール

きょうはきなーれで作った夏みかんピールをご用意しました。

明日は楽天でも人気の麦わら帽子さんの若狭ラスクです。
お楽しみに♪




16 : 27 : 39 | かふぇ 豆や | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑

0509 プラットラティーノさんのランチ

0509 プラットラティーノさんのランチ
プラットラティーノさんのランチ

じゃがいものニョッキ、鶏もも肉のトマト煮、パン
野菜スープ
筍とブロッコリーのクリーム煮
筍のサラダ、野菜サラダ、ヤーコンのレモン漬け
いちごのデザート、にんじんのケーキ
マテ茶

今日はプラットラティーノさんのランチでした。

今日は舞鶴からのお客様の予約&前日までに伺っていた予約で
完売間近のだったので、今朝からの予約の電話で早々に完売してしまいました…

お昼間近の予約電話の方やお越しになった方は申し訳なかったですが
お断りしなきゃいけないくらいの大盛況のランチでした。

今日もサラダバーを用意してもらい、お客様のお好みによって
召し上がっていただきました。
0509 サラダバー

サラダはこちら
0509 サラダ
野菜サラダ

0509 ゴーヤサラダ
ゴーヤサラダ

0509 筍サラダ
筍サラダ

0509 ヤーコンのレモン漬け
ゴーヤノレモン漬け

そして、ドレッシングは
0509 ドレッシング
にんじんドレッシング&オーロラドレッシング

筍をサラダにするっていう発想が私にはなかったので
今日も勉強になったランチでした。

今日はぷらっとHome高浜の5周年イベントにあわせて
店内ではクラリネットによるミニコンサートが開催されました。

0509 ミニコンサート
シェフさんの息子さんと音大時代のお友達による演奏

大阪でプロとして活躍されている方々の演奏を聴きながらの
優雅なランチタイムでした。


☆今日のおみやげ☆
0509 おみやげ
プラットラティーノさんが用意してくださいました♪
 豆腐のドーナツ・はっさくのジャム・エンパナーダ・ケーキ
 お客様にチョイスしていただきました^^

ちなみに
昨日コパンはお休みだったんですが、きなーれでお渡ししたおみやげ…
0508 おみやげ「クッキー」
クッキー

明日はきなーれで作った夏みかんピールをご用意しています。
皆様のお越しをお待ちしております。





16 : 47 : 25 | プラットラティーノ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

0507 YaYoIさんのランチ

0507 YaYoIさんのランチ
YaYoIさんのランチ

和え物(ほうれん草&しらたき)、厚あげグラタン、チキン南蛮、野菜のあげだし、みそ汁、ごはん、もずく酢、デザート・・・

今日はYaYoIさんのランチでした。
「トレイにどうやって料理を並べようか…」というのに
頭を悩ませるほどの豪華なランチです。

メインのチキン南蛮はもちろんですが、厚揚げのグラタンがおいしかったです。
ごぼうが入った和風ホワイトソースがなんとも言えず美味しくて♪

今日もたくさんのお客様に来ていただき、ありがとうございました。
次回の入店もどうぞお楽しみに。



☆今日のおみやげ☆
 昨日のブログに予告として入れましたが…
0507 おみやげ「おかき」
河南さんの「おかき」です。

今日のおみやげもお客様がとても喜んでくださいました。
明日コパンはお休みですが、きなーれはおみやげをお渡しします。

皆様のお越しをお待ちしております。






16 : 25 : 51 | YaYoi | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑

0506 旬を味わう会さんのランチ

旬を味わう会さんのランチ
旬を味わう会さんのランチ
 
ざるそば、山菜(たけのこ・きゃらぶき・せりのおひたし)、たけのこごはん、漬け物(みつば・たくあん)、お吸物、オレンジ・・・

今日は旬を味わう会さんのランチでした。
今日からお蕎麦が衣替えです。
前回まではおろしソバでしたが、ざるそばになりました!!

今日のランチも旬の山菜で彩られていました。
たけのこ・きゃらぶき・せり・みつば・山椒…すべて地元青葉山麓の
山菜でした。

「春は芽を、夏は葉を、秋は実を、冬は根を食べるとよい」といいますよね。
春の苦味のある山菜などが、冬から春への身体の調子を調えてくれるといいます。

今日のランチは身体を調えてくれるランチだったのではないでしょうか。



今日からぷらっとHome高浜は5周年イベントです。
2階のギャラリーにはぷらっとHomeができてからの写真が飾られ
コパン&きなーれでは、先着順ですがこころばかりの「おみやげ」を
お渡ししています。

今日のおみやげはこれ!!
0506 おみやげ「ミニパン」

コパンにもシェフさんとして入っていただいている
おうちDEぱんやさんのメロンパンでした。

コパンもきなーれもたくさんのお客様にお越しいただき
あっという間になくなってしまいました…
うれしい悲鳴です。

ささやかなおみやげは1週間用意しています。
明日のおみやげはこちら!!
0507 おみやげ「おかき」
きなーれにも出してくださっている河南さんのおかきです!!

数に限りがあります。
上手にお買い物&コパンのランチに来ておみやげをGETしてくださいね。
10 : 31 : 07 | 旬を味わう会 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑

0505 和定食

0505 和定食

【和定食】
 つばすのねぎみそチーズ焼き、大根のあっさり煮、天ぷら(たらの芽・たけのこ)、ごはん、みそ汁、柏餅・・・

 今日は5月5日こどもの日でした。
 昨日までのぐずついたお天気から一転、今日は真っ青の空が広がる爽やかな一日でした。
 
 店内のお客様は今日も観光客が多かったように思います。
 立地的には国道から少し奥まっているので、ここを目がけて来なければ
 わかりにくいところにあるのに、観光客の方々に来ていただけることを
 本当にうれしく思っています。

 今日は和定食ということで、地元で獲れたつばすをねぎ味噌とチーズをのせて
 焼きました。

 みなさま、「おいしかった」と喜んで帰ってくださいました^^
 季節のものであるたけのことたらの芽は、天ぷらで召し上がっていただきました。

 今日はたけのことたらの芽で季節を味わっていただけたのではないでしょうか。

 明日から1週間、ぷらっとHome高浜は5周年イベントを行います。
 コパンでは、ワンデイシェフさんの入店&心ばかりのおみやげをご用意しています。

 おいしいシェフさんのランチにぜひお越しください。
 皆様のご来店をお待ちしております。
 
 

 
16 : 49 : 53 | コパン直営ランチ | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑

0504 ハンバーグランチ

0504 ハンバーグランチ

【ハンバーグランチ】
 和風ハンバーグきのこソース、ほうれん草のごま和え、春キャベツのサラダ、ごはん、みそ汁、コーヒーミルクプリン・・・

 今日は大根おろしをのせたハンバーグにきのこソースをかけて召し上がっていただきました。
 
 外は雨模様の肌寒いお天気で、そんなぐずついたお天気のように
 店内も最初は閑散としていましたが、12時半すぎから観光客らしきお客様で
 店内は満員になりました。

 おかげさまで用意していたランチをすべて召し上がっていただくことができました。
  
 ご来店ありがとうございました。
 
 明日はこどもの日ですね。
 こどもの日らしいメニューを!といろいろ探してみましたが、
 ひなまつりと違ってこどもの日はあまり決まった料理はないようです。

 なので、明日は和定食にしました。
 デザートはこどもの日を感じていただければ…と思い、
 柏餅をご用意します。

 皆様のお越しをお待ちしております。

 
 
16 : 40 : 05 | コパン直営ランチ | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑

0504 ホイル焼きランチ

0503 ホイル焼きランチ

【魚のホイル焼きランチ】
 すずきのホイル焼き、ほうれん草のミニグラタン、にんじんのシーチキン炒め、みそ汁、ごはん、和風ミルクプリン・・・

 今日はすずきのホイル焼きをご用意しました。
 すずきは白身でおいしい魚ですが、焼魚にするには技術がいる魚です。
 (そのまま焼くと身が反ってしまうんです)
 
 でも、今日はホイル焼きなので、すずきを使いました。
 (ホイルの中でなら身が反っても大丈夫ですから^^)
 おいしいホイル焼きになりましたよ♪

 今日はGW後半の初日で、地元のお客様というよりも
 観光客らしき方が多かったように思います。
 海のある町、高浜に来ていただいたのだから魚を食べていただきたいという
 思いを込めての魚のランチでした。

 明日は和風ハンバーグランチをご提供します。
 みなさまのご来店をお待ちしております。
 

 

 

 
16 : 54 : 14 | コパン直営ランチ | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑

0502 豚肉のみそ漬け焼きランチ

0502 豚肉のみそ漬け焼きランチ

【豚肉のみそ漬け焼きランチ】
 豚肉のみそ漬け焼き、きんぴらごぼう、ほうれん草のごま和え、ごはん、みそ汁、ミルクコーヒープリン・・・

 今日は豚肉をみそで漬け込み、その豚肉にみそだれをのせて焼いたものを
 召し上がっていただきました。

 みそだれにはねぎとしいたけを混ぜ込みました。
 みそで漬け込んだ豚肉はまず下焼きをして、そこにみそだれをのせて仕上げましたが、
 しっかりした味でおいしかったです!
 「日本人でよかった♪」と言えるくらい
 みそが本当においしくて、重宝する調味料だなって感激しました。

 私はお酒が飲めないのでよくわかりませんが、
 この豚肉のみそ漬け焼きもお酒の肴になるのでは…と思いました^^

 副菜のきんぴらごぼう・ほうれん草のごま和えの野菜は、もちろんきなーれに
 入ってきた野菜です。
 ごぼうはおいしいんですが、ささがきにしたりすることを考えると
 ちょっと面倒かな~と思ってなかなか料理に使わないんですが、
 今日のごぼうは「おいしい」と評判のごぼうだったのできんぴらごぼうにしました。

 明日からGWの後半ですね。
 地元のおいしい魚が召し上がっていただけたら…と思い、
 明日は魚のホイル焼きをします。

 みなさまのご来店をお待ちしております。

  

 

  
16 : 53 : 11 | コパン直営ランチ | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

プロフィール

レストランコパン

Author:レストランコパン
(社)若狭高浜観光協会が運営するレストランです。
お隣にある直売所「高浜市場きなーれ」に出荷された新鮮な素材を使ったランチやデザートをお楽しみ下さい。
●福井県大飯郡高浜町宮崎77-1-8
●電話 0770-72-0800
●営業時間 9:30~16:30
●定休日 毎週火曜、第三水曜日

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

施設の紹介 (22)
曙食堂 (12)
大川屋 (0)
キッチンワイ&ワイ (34)
香彩茶館 (0)
たかはま鮨(登喜丘荘) (5)
パクパク亭 (0)
プラットラティーノ (35)
YaYoi (31)
我輩は猫である (18)
焼肉味道楽 (33)
Bistroマンマ (21)
チーム☆食育 (7)
おーしゃん (4)
毛糸だま (5)
その他出来事 (9)
コパン直営ランチ (598)
飲物、デザート (2)
優茶 (1)
国際交流員パク・ヨンソン (4)
花あかり茶屋 (6)
RicoRico mama (13)
旬を味わう会 (31)
給食センター (8)
まんぷく亭 (27)
花 風 (2)
京都府立海洋高校 (3)
えっちゃん家のごはん (2)
かふぇ 豆や (18)
若狭東高校 L課 (4)
JA高浜加工部 (10)
きむてぃまま (4)
クッキング・ママ (6)
きずな会 (1)
ペパーミント (2)
Cakes By Keiko (1)
べティさんのペルー家庭料理 (1)
ベティさんのペルー家庭料理 (1)
mama's cafe (2)
ピン・クッション (1)
おうちDEぱんや (8)
旬魚亭 (1)
旅カフェ (1)
ひまわり (2)
ゆるり (0)
Wine cafeゆるり (1)
めぃなぁど屋 (1)
ひなたぼっこ (8)
グリーンカフェ (3)
鶴の恩がえし (1)
秋岡屋 (13)
風音 (11)
がじゅまろ (1)
!RICO RICO! (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

