
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

0331 丼定食

0331 丼定食

【丼定食】
 しょうが豚の甘辛焼き丼、大根のあっさり煮、ほうれん草のごま和え、みそ汁、和風ミルクプリン・・・

 今日はお客様からリクエストのあったしょうが豚の甘辛焼き丼にしました。
 昨晩はすごい風が吹いていたと思ったら、今朝はどしゃぶりの雨だったので
 今日のランチのお客様は見込めないな~と半ばあきらめていました。

 12時過ぎまでお客様がいらっしゃらなかったんですが、そこから少しずつ
 少しずつお客様がお越しになり、終わってみれば見事に完売しました。

 今日のお味噌汁はこの春高浜でとれた新わかめを使いました。
 磯の香りがしてとてもおいしいお味噌汁になりました^^

 今日で3月も終わりですね。
 早いもので明日から新年度の4月に入ります。
 明日は旬を味わう会さんのランチです。
 おいしいお蕎麦がメインですが、副菜は春が感じられるものが勢揃いします。
 お楽しみに♪
 
15 : 49 : 02 | コパン直営ランチ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

0330 魚のフライランチ

0330 鮭のフライランチ

【鮭のフライランチ】
 鮭のフライコチュタルソース、白菜のクリーム煮、ブロッコリーのチーズ焼き、みそ汁、ごはん、フルーツヨーグルト・・・

 今日は鮭のフライを一風変わったタルタルソース=コチュジャン味のコチュタルソースで
 召し上がっていただきました。

 ピンクがかってちょっときれいな色のタルタルソースだと思いませんか。
 揚げたての鮭のフライに少しピリッとするコチュタルソースが美味しかったです。
  
 副菜は白菜のクリーム煮を用意しました。
 今年の冬は雪が多かったので、白菜が雪に埋もれていたせいだと思いますが
 今日の白菜のクリーム煮は、野菜の持つ本来の甘みがでてとてもおいしくなりました。
 
 明日はキャベツがたっぷり食べられるしょうが豚の甘辛焼き丼をご提供します。
 お客様からのリクエストです^^

 まだしょうが豚の甘辛焼き丼を召し上がっていない方、
 おいしいランチにぜひお越しください。

 

 

 
16 : 28 : 11 | コパン直営ランチ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

0329 ハンバーグランチ

0329 ハンバーグランチ

【ハンバーグランチ】
 タルタルハンバーグ、サラダ、にんじんのシーチキン炒め、ごはん、白ねぎのスープ、フルーツミルクプリン・・・

 今日のハンバーグは照り焼きハンバーグにタルタルソースをかけた
 タルタルハンバーグにしました。

 タルタルハンバーグといっても、ハンバーグの中にタルタルソースを入れたようなものや
 ハンバーグにタルタルソースをかけ、その上にチーズを乗せてオーブンで焼いたものなど
 いろんなタイプがあるようです。
 どういうタイプのタルタルハンバーグにするか考えた結果、
 野菜を使ったあっさり系のタルタルハンバーグにしました。

 このタルタルハンバーグは路地のトマトが色づく季節に
 再登場させたいと思います!!
 
 次回のタルタルハンバーグをお楽しみに♪
 
 

 
16 : 46 : 56 | コパン直営ランチ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

0328 うどん定食

0328 うどん定食

【うどん定食】
 杜仲うどん、しょうがごはん、天ぷら(さつまいも・しめじ・ちくわ)、青菜のごま和え、キャベツの梅炒め、白玉ぜんざい・・・

 今日は杜仲うどん定食をご提供しました。
 子供達が春休みだったり、3月の末は年度末で忙しいんじゃないかなと考えて
 お客様が少ないのではないかと心配していましたが、
 心配をよそに、1時過ぎには完売してしまいました。

 穏やかなお天気がよかったのかもしれませんね。
 

 そろそろ畑の野菜が冬から春・そして夏に切り替えていく時期になっています。
 うちの畑も冬野菜を片付けて畑を耕しています。
 今頃の畑はちょうど野菜がなくなる頃なのです。

 きなーれの野菜ももしかすると少なくなるのでは…と思いますが
 これからも野菜中心のランチを心がけていこうと思います。

 今日もご来店ありがとうございました。
16 : 01 : 53 | コパン直営ランチ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

0326 YaYoIさんのランチ

0326 YaYoIさんのランチ

えびポテトフライ、おから、たこの酢の物、炊き合わせ、みそ汁、ごはん、わらびもち・・・

今日はYaYoIさんのランチでした。
えびポテトフライは開いたエビにマッシュポテトがはさんであり
とても美味しかったです。

フライの付合わせにはポテトサラダもついていたのですが
おからも入っていたようです。

次回は4月9日入店予定です。
おいしいYaYoIさんのランチにぜひお越しください。
16 : 59 : 35 | コパン直営ランチ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

0325 JA高浜加工部

0325 JA高浜加工部さんのランチ

【法事御膳】
 黒豆おこわ、鯖の煮付け(ふき・小芋・ほろほろ卵・大豆梅煮)、いぎす、ひじきの煮物、大根の白酢和え、胡麻豆腐、みそ汁、季節のお漬物、よもぎあんこ餅・・・

 今日は季節ごとに入店くださるJA高浜加工部さんのランチでした。
 
 シーズンごとの入店のため待ちに待ったお客様が多く、大勢のお客様が来てくださり
 店内のみならず、隣の会議室も使ってランチをご提供しました。

 味はもちろんのこと見た目にも美しい料理の数々。
 料理に添えてある桃の花をお持ち帰りになるお客様もいらっしゃいました^^

 ふと窓の外を見ると、時折雪がちらつく冬に戻ったようなお天気でしたが、
 料理は春色の温かさでした。

 次回の入店をお楽しみ♪

 
10 : 29 : 21 | JA高浜加工部 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

0324 ミックスフライランチ

0324 ミックスフライランチ

【ミックスフライランチ】
 ミックスフライ(えび・ちくわ・かぼちゃ・白ねぎ・じゃがいも)、小松菜のごま和え、大根のあっさり煮、ごはん、みそ汁、コーヒーミルクプリン・・・

 今日はバリューむたっぷりのミックスフライでした。
 生野菜もたくさん食べてもらいたかったので
 付け合わせのキャベツも「これでもか!」っていうくらい添えました。
 フライが貧相に見えるくらい^^

 今日のエビフライは特大のエビを使ったので、プリップリで
 食べ応えバッチリでした。

 次回のミックスフライもお楽しみに♪
16 : 25 : 12 | コパン直営ランチ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

0323 和定食

0323 和定食

【和定食】
 鮭の塩焼き、切干大根の煮物、ほうれん草のごま和え、ごはん、みそ汁、和風ミルクプリン・・・

 今日は鮭の塩焼きをメインにした一汁三菜のランチでした。
 お客様には少しお待ちいただきましたが、
 焼きたてのほこほこした鮭をどうしても召し上がっていただきたかったので、
 お客様のお顔が見えてから鮭を焼きました。

 焼きたてで油がジュージューしている鮭をお出ししました。

 切干大根はきなーれに野菜を出している生産者さんの手づくりです。
 生の野菜もいいですが、干した野菜も栄養価が高くなるといいますよね。
 地元の生産者さんの手づくりの切干を使った煮物。
 なかなかよかったと思います。

 今日も野菜たっぷり召し上がっていただけたランチでした。
 
16 : 39 : 25 | コパン直営ランチ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

0322 うどん定食

0322 うどん定食

【うどん定食】
 きざみあげうどん、しょうがごはん、小松菜のごま和え、キャベツのごま炒め、天ぷら(さつまいも・ちくわ・しめじ)、白玉ぜんざい・・・

 今日はうどん定食でした。
 きざみあげうどんは初めてでしたが、いかがでしたか?
 
 春になったとはいえ、少し肌寒い日が続いています。
 温かいうどんに揚げたてサクサクの天ぷら…美味しいですよね。

 次回のうどん定食はコパンでしか食べられない杜仲うどんをご提供します。

 おいしい杜仲うどんもまたお召し上がりください。
 ご来店お待ちしております。
  
16 : 32 : 20 | コパン直営ランチ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

0320 ホイル焼きランチ

0320 ホイル焼きランチ

【ホイル焼きランチ】
 鮭のホイル焼き、白菜のミニグラタン、ほうれん草のごま和え、ごはん、みそ汁、和風ミルクプリン・・・

 今日は鮭のホイル焼きをご提供しました。
 ホイルの中に入っていてわかりませんが、
 ホイル焼きにはもやし・キャベツ・しめじ・えのきが入っていて
 野菜をたくさん食べていただくことができます。

 暖かい陽気に誘われてか、お彼岸の中日で家族でお出かけの帰りなのか
 今日のコパンは大盛況でした。

 明日は定休日でお休みします。
 またのご来店をお待ちしております。
 
 
 
17 : 15 : 46 | コパン直営ランチ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

0319 とんかつ定食

0319 とんかつ定食

【とんかつ定食】
 ミルフィーユとんかつ、大根のあっさり煮、白ねぎのチーズ焼き、ごはん、みそ汁、和風ミルクプリン・・・

 今日は豚の薄切りを何層にも重ねたミルフィーユとんかつをご提供しました。
 普通のとんかつよりも柔らかい仕上がりなので、食べやすかったのではないでしょうか。

 昨日までの暖かさがうってかわって寒い一日でしたが、
 揚げたてアツアツのとんかつで身体が温まったと思います。

 少し手間のかかるミルフィーユとんかつですが、
 また次回ご提供できれば…と考えています。
 
 今日もご来店ありがとうございました。
16 : 47 : 23 | コパン直営ランチ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

0318 から揚げランチ

0318 から揚げランチ

【から揚げランチ】
 鶏のからあげ油淋ソース、にんじんのシーチキン炒め、ほうれん草のごま和え、ごはん、みそ汁、フルーツミルクプリン・・・

 今日は鶏の唐揚げを油淋ソースで召し上がっていただきました。
 ねぎをたっぷり使った油淋ソース、おいしいですよね。
 
 冬から春に季節が変わるこの時期、どんなに眠っても眠たかったり
 身体がだるかったりするので、今日は野菜がたくさん食べられるランチに
 してみました。
 
 これだけでは十分なビタミン・ミネラルが摂りきれないと思いますが、
 きなーれに出ている新鮮な野菜を使っているので
 スーパーで売っている野菜よりもまだ栄養価は高いのではないかと思います。

 これからも野菜メインの身体にやさしいランチを心がけていきますね。

 
16 : 36 : 37 | コパン直営ランチ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

0317 曙食道さんのランチ

0317 曙食道さんのランチ


曙『春の曙定食』(ハンバーグランチ)
 ハンバーグ(高浜野菜添え)、春野菜の旨~いポタージュ、春サラダ バーニャカウダー風、飯(棚田米)・・・

 曙バーガーでおなじみの若狭牛100%のパテにボリュームと食感を+。地元素材を活かした素朴で深みのある味。昭和のビストロ風『春の曙定食』をご堪能ください。
  ―良き隣人お立ち寄りください。―
               曙食道 板長総師範代


というシェフさんのコメントと共においしいランチをご提供いただきました。

「素材にこだわったおいしい料理が食べられるんだって」という口コミに
今日も大勢のお客様がおいでくださいました。

コパンの常連のお客様からも(町外の方で曙食道さんには始めてお越しになった方です)
「超おいしい」「吟味した素材を使ってらっしゃるんですね」という
お言葉をいただきました。

今日は京都の学生さんもシェフさんのお手伝いをされました。
お客様も多かったですが、スタッフも多い今日のランチでした^^





17 : 01 : 57 | 曙食堂 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

0316 揚げ焼きランチ

0316 揚げ焼きランチ


【揚げ焼きランチ】
 豚肉と長いもの揚げ焼き、キャベツのグラタン、ほうれん草のごま和え、ごはん、みそ汁、コーヒーミルクプリン・・・

 今日は長いもの揚げ焼きをご提供しました。
 ここ数日雪が降るほどの寒さかと思えば、春到来が感じられる
 暖かい陽気になったりで身体が思ったよりも疲れているのではないでしょうか。

 長いもは疲労回復にいい食材なので、この時期のランチに入れてみました。
 いかがだったでしょうか。

 明日は久々に登場の曙食道さんです。
 皆様のご来店を心よりお待ち申し上げております。
17 : 09 : 12 | コパン直営ランチ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

0315 キッチンワイ&ワイさんのランチ

0315 キッチンワイ&ワイさんのランチ

梅ごはん、春キャベツ入りメンチカツ、ねぎのぬた、焼魚、こんにゃくのピリ辛煮、ポテトサラダ、さといものすりだんごのえびあんかけ、牛乳もち、みそ汁、茎わかめ煮、白菜のあっさり漬け、大根のつくだ煮・・・


「梅の花も つぼみうふくらみ 開花がまちどおしいですネ
 ほのかに香る梅ごはんで 早春の香りを 楽しみながら
 ごゆっくり お召し上がり下さい」
というシェフさんのメッセージがこもった今日のランチでした。

いつもながら大盛況のキッチンワイ&ワイさん。
今日も常連のお客様に混ざって
「このシェフさんはおいしいと聞いたから来てみた」というお客様や
「先月の料理をネットで見て、このシェフさんを目がけてランチに来た」
というお客様もいらっしゃいました。

「野菜が高いのに、こんなにたくさんの野菜が食べられてうれしかったわ」
との喜びの声もありました。

次回は4月26日木曜日に入店予定です。
みなさまのご来店をお待ちしております。



17 : 09 : 02 | コパン直営ランチ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

0314 焼肉味道楽さんのランチ

0314 焼肉味道楽さんのランチ

【ピビンパ定食】
 ピビンパ、スープ、サラダ、デザート・・・

 今日は舞鶴で営業されている焼肉味道楽さんのランチでした。
 昨日は雪が降ったりやんだりのお天気でしたが、
 今日は一転快晴のいいお天気でした。

 味道楽さんの入店にお天気も後押ししたのか、今日のコパンは盛況のうちに終わりました。

 味道楽さんは本業もあるなかで、こうしてコパンのランチに
 毎月入ってくださいます。本当にありがたいことです。

 来月の入店日はまだ未定ですが、味道楽さんのおいしいランチに
 みなさま、またお越しください。
 
16 : 09 : 22 | 焼肉味道楽 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

0312 旬を味わう会さんのランチ

0312 旬を味わう会さんのランチ

【旬を味わう会さんのランチ】
ざるそば、しょうがごはん、天ぷら(ふきのとう・かぼちゃ・いんげん)、わかめの吸い物、お漬物、そばのからあげ・・・


今日は青葉山麓中山で育ったそばを使った手打ち蕎麦のランチでした。
今日は特別にシェフさんが青葉山でふきのとうを摘んできてくれたそうで
おいしいふきのとうの天ぷらと、特別にふきのとう味噌も作ってくださいました。

ふきのとう味噌もとてもおいしくて、今日はしょうがごはんでしたが、
あつあつの白いごはんのお供として食べたらもっとおいしかったかも^^

16 : 48 : 11 | 旬を味わう会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

0311 鶏肉のソテーランチ

0311 鶏肉のソテーランチ


【鶏肉のソテーランチ】
 鶏肉のソテーはちみつソース、白菜のグラタン、ふろふき大根、ごはん、みそ汁、ミルクティープリン・・・

 今日は鶏肉のソテーをはちみつソースで召し上がっていただきました。
 はちみつソースっていうのも初めてだったんですが、
 もう少し煮詰めて濃くしたほうがよかったかな…と思いました。
 
 ふろふき大根もそろそろ終わりかもしれませんね。
 今日の大根は柔らかかったですが、もうすぐ筋張ってくるかも。
 まだもう少し大根はあると思いますが、
 今度は違う料理でご提供しようと思います。

 本日もご来店ありがとうございました。
 
16 : 41 : 27 | コパン直営ランチ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

0310 魚のあんかけランチ

0310 魚のあんかけランチ

【魚のあんかけランチ】
 かれいの野菜あんかけ、大根のあっさり煮、白ネギのチーズ焼き、ごはん、みそ汁、コーヒーミルクプリン・・

 今日は地元で捕れたかれいを野菜あんかけにして召し上がっていただきました。
 かれいってさばいている時はちょっとにおいがきついですが、
 食べるのはおいしい魚ですね。

 次回の魚料理もお楽しみに♪
16 : 19 : 00 | コパン直営ランチ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

0308 魚のソテーランチ

0308 魚のソテーランチ


【魚のソテーランチ】
 鮭のバターポン酢ソース、大根の梅炒め、小松菜のごま和え、ごはん、みそ汁、和風ミルクプリン・・・

 今日は鮭をバターポン酢のソースで召し上がっていただきました。
 付け合わせのねぎもバターポン酢ソースです。
 
 今日の鮭は大きくてなかなか食べ応えがあったのではないでしょうか。
 
 鮭の付け合わせのねぎも結構多くて、今日も野菜をたくさん食べていただくことが
 できたのではないでしょうか。

 今日は予約が多かったので、いつもより多めに用意していましたが、
 見事に完売しました。

 ご来店くださったみなさま、ありがとうございました。
16 : 24 : 23 | コパン直営ランチ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

0307 豚肉の中華風天ぷら

0307 豚肉の中華風天ぷらランチ

【豚肉の中華風天ぷらランチ】
 豚肉の中華風天ぷら、かぶのベーコン炒め、白ねぎのチーズ焼き、ごはん、みそ汁、白玉ぜんざい・・・

 今日は豚肉を中華風の下味につけて、そこに衣をつけて天ぷらにしました。
 いつもソースを付けたりしますが、今日はしっかりした味付けにしたので
 そのままご提供しました。

 次は少し下味を抑えて、油淋ソースのようなソースを添えてもいいかなと思っています。

 次回の登場をお楽しみに♪

 
08 : 25 : 19 | コパン直営ランチ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

0304 まんぷく亭さんのランチ

0304 まんぷく亭さんのランチ

照り焼きチキン、きんぴらごぼう、白いごはん、トマトスープ、ひなまつりアイス・・・

今日はまんぷく亭さんのランチでした。
コパン唯一の男性シェフです。
男性シェフだからこその満腹ランチですが、 
それに加えおしゃれなランチをご提供くださいます。

今日の照り焼きチキンもおいしくいただきました。

来月も入店くださる予定です。
みなさま、ぜひお越しくださいね。
17 : 15 : 24 | コパン直営ランチ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

0303 ひなまつり御膳

0303 ひなまつり御膳

【ひなまつり御膳】
 鮭ちらし寿司、天ぷら、かきたま汁、菜の花のごまマヨ和え、かぼちゃの茶巾、でっちようかん、ひなあられ・・・

 今日は3月3日ひなまつり、高浜はおだやかなお天気になりました。
 高浜のイベントひなまつりは、やはりいろんな雛人形が見られるということで
 ひなまつり散策に来られる観光客が多いようです。

 おかげさまでそのお客様がコパンにも多数お見えになり、今日もにぎやかな店内になりました。
 
 春は芽を、夏は葉を、秋は実を、冬は根を食べるとよいと言われますが、
 今日は菜の花を使ってみました。
 この苦味が冬から春にかけての身体の調子を調えてくれるといいますよね。

 冬から春への気候の変動とともに、進級・進学など生活の変動も出てくる春。
 元気に過ごしていきましょう。
 

 

 
09 : 20 : 24 | コパン直営ランチ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

0302 焼魚定食

0302 焼魚定食


【焼魚定食】
 鮭のホイル焼き、豚汁、ほうれん草のごま和え、大根のあっさり煮、ごはん、でっちようかん・・・

 今日のランチは鮭のホイル焼きにしました。
 どんな焼魚にしようか…と考えましたが、野菜がたっぷり食べられる
 ホイル焼きがいいかなと思い鮭のホイル焼きにしました。

 ほうれん草のごま和え、大根のあっさり煮、豚汁でも野菜が
 たくさん食べられたのではないでしょうか。
 
 豚汁で身体が温まるヘルシーでおなかがいっぱいになるランチでした。
08 : 57 : 00 | コパン直営ランチ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

0301 ポークソテーランチ

0301 ポークソテーランチ


【ポークソテーランチ】
 ポークソテー和風きのこソース、大根のきんぴら、白ねぎのチーズ焼き、ごはん、みそ汁、コーヒーミルクプリン・・・

 今日はポークソテーに和風きのこソースをかけて召し上がっていただきました。
 和風きのこソースといってもトマトが入っているので
 少し酸味がきいておいしかったです。

 今日もおひなさまのお客様が多くお越しになりました。
 みなさま、コパンをご利用くださりありがとうございました。
16 : 46 : 52 | コパン直営ランチ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

プロフィール

レストランコパン

Author:レストランコパン
(社)若狭高浜観光協会が運営するレストランです。
お隣にある直売所「高浜市場きなーれ」に出荷された新鮮な素材を使ったランチやデザートをお楽しみ下さい。
●福井県大飯郡高浜町宮崎77-1-8
●電話 0770-72-0800
●営業時間 9:30~16:30
●定休日 毎週火曜、第三水曜日

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

施設の紹介 (22)
曙食堂 (12)
大川屋 (0)
キッチンワイ&ワイ (34)
香彩茶館 (0)
たかはま鮨(登喜丘荘) (5)
パクパク亭 (0)
プラットラティーノ (35)
YaYoi (31)
我輩は猫である (18)
焼肉味道楽 (33)
Bistroマンマ (21)
チーム☆食育 (7)
おーしゃん (4)
毛糸だま (5)
その他出来事 (9)
コパン直営ランチ (598)
飲物、デザート (2)
優茶 (1)
国際交流員パク・ヨンソン (4)
花あかり茶屋 (6)
RicoRico mama (13)
旬を味わう会 (31)
給食センター (8)
まんぷく亭 (27)
花 風 (2)
京都府立海洋高校 (3)
えっちゃん家のごはん (2)
かふぇ 豆や (18)
若狭東高校 L課 (4)
JA高浜加工部 (10)
きむてぃまま (4)
クッキング・ママ (6)
きずな会 (1)
ペパーミント (2)
Cakes By Keiko (1)
べティさんのペルー家庭料理 (1)
ベティさんのペルー家庭料理 (1)
mama's cafe (2)
ピン・クッション (1)
おうちDEぱんや (8)
旬魚亭 (1)
旅カフェ (1)
ひまわり (2)
ゆるり (0)
Wine cafeゆるり (1)
めぃなぁど屋 (1)
ひなたぼっこ (8)
グリーンカフェ (3)
鶴の恩がえし (1)
秋岡屋 (13)
風音 (11)
がじゅまろ (1)
!RICO RICO! (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

