
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

0229 うどん定食

0229 うどん定食


【うどん定食】
 とろみうどん、天ぷら(さつまいも・ちくわ・しいたけ)、にんじんのシーチキン炒め、キャベツのごま和え、黒豆ごはん、白玉ぜんざい・・・

 今日は4年に一度の2月29日ですね。
 東京ではすごい雪のようですが、高浜は朝小雨が降っていたものの
 お昼前から日差しがさして、春を思わせるお天気になりました。
 
 今日のコパンのランチは身体が温まるとろみうどんでした。
 しょうが風味のあつあつのだしがさらに身体を温めてくれる一品です。

 今日もおひなさまに行くというお客様が来てくださいました。
 高浜のおひなさまもあと少し。
 日ごろの運動不足を解消すべく、おひなさまを見て歩くのもいいですね。

 
 
15 : 59 : 02 | コパン直営ランチ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

0227 健康ランチ

0227 健康ランチ


【健康ランチ】
 厚揚げの酢豚風、ひじきのごまマヨサラダ、鮭とほうれん草のグラタン、ご飯、みそ汁、ミルクティプリン・・・

 毎日自分が食べたいおいしいものを基準に、家族のごはんをつい作っていますが、
 今日は「食べたもので身体が作られている」ということを意識して
 メニューを組んでみました。

 健康ランチ第一弾はカルシウムUPです。
 
 食べ物っていうのはいろんな種類の栄養の相乗効果で栄養が効率よく
 吸収されるということを聞いたことがあります。

 いろんな食材を使って健康になるおいしいランチをご提供できればなあ
 と思います。
16 : 37 : 26 | コパン直営ランチ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

0226 しょうが豚の甘辛焼き丼ランチ

0226 しょうが豚の甘辛焼き丼ランチ


【しょうが豚の甘辛焼き丼ランチ】
 しょうが豚の甘辛焼き丼、ブロッコリーのチーズ焼き、白菜のコンソメ煮、みそ汁、コーヒーミルクプリン・・・

 外は寒のもどりというか、小雪がちらつくあいにくのお天気でした。
 「こんなお天気ではお客様がこないかも・・・」と心配していましたが、
 たかはまのおひなさまを目的に来られたお客様で今日もコパンのランチは盛況でした。

 たかはまのおひなさまもにぎわっているようです。
 これで暖かい日差しの中を散策できたらいうことないですね。
 
 今日のコパンのランチは、人気のあるしょうが豚の甘辛焼き丼でした。
 しょうが豚の甘辛焼きと甘い春キャベツが温泉たまごにからまって絶妙の丼です。
 
 また春キャベツがたくさん出回るころにご提供したいと思います。

 たかはまのおひなさまは3月3日まで続きます。
 おひなさま散策のあとはコパンにぜひお立ち寄りください。
16 : 20 : 19 | コパン直営ランチ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

0225 おひなさま松花道弁当

0225 おひなさま松花堂弁当


【おひなさま松花堂弁当】
 鮭ちらし寿司、天ぷら(かき揚げ)、ほうれん草のごま和え、じゃがいもの明太子サラダ、春キャベツの梅いため、お吸い物、さくら餅・・・

 今日は久しぶりの松花堂弁当でした。
 春を感じられれば…と思いメニューを組み立てましたが、
 いかがだったでしょうか。

 デザートは桜餅を手づくりしました。
 ちょっとお餅が柔らかくなってしまったのがちょっと残念でした。

 たかはまのお雛様もあとわずかです。
 今日は雨降りのお天気でしたが、町外からもおひなさまを見に
 来られていたようです。

 いろんな時代のおひなさまが見られるたかはまのひなまつり。
 まだの方はあと1週間、お天気のよい日におさんぽするのも
 いいかもしれませんね。
17 : 01 : 27 | コパン直営ランチ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

0224 旬を味わう会さんのランチ

0224 旬を味わう会さんのランチ

手打ちソバ(青葉山麓中山のそば)、炊き込みごはん、そばだんご汁、漬け物、そばようかん・・・

今日は地産地消の旬を味わう会さんのランチでした。
青葉山麓でとれたそばをつかった蕎麦三昧のランチです。

おいしいそばを堪能することができました。

次回は3月12日月曜日に入店予定です。
皆様のご来店をお待ちしております。

16 : 50 : 45 | 旬を味わう会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

0223 キッチンワイ&ワイさんのランチ

0223 キッチンワイ&ワイさんのランチ


えんどうごはん、ミックスフライ、さといものゆずみそがけ、ヤーコンのピリ辛いため、ししゃもの南蛮漬、ミニおでん、ポテトサラダ、牛乳もち、みそ汁、旬野菜のつけもの、大根のつくだ煮

今日はキッチンワイ&ワイさんのランチでした。
いつもたくさんのご馳走なので、トレイの上にどうやって料理を
乗せようか…というのが悩みのたねです^^

今日もおなかいっぱいになるおいしいランチでした。

3月は15日木曜日に入店予定です。
皆様のご来店をお待ちしております。
16 : 01 : 05 | コパン直営ランチ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

0222 焼肉味道楽さんのランチ

0222 焼肉味道楽さんのランチ


タンシチュー、サラダ、パン、デザート・・・

今日は舞鶴で営業されている焼肉味道楽さんのランチでした。
タンシチューはお店のメニューにないメニューで、
コパンのランチのために作ってくださいました。
とってもおいしかったです♪

豆腐の上には炒めて味付けをしたエビが乗っていてドレッシングがかかっていました。
これもまたおいしくて^^

お腹いっぱいの大満足のランチでした。
08 : 50 : 33 | 焼肉味道楽 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

0220 YAYOIさんのランチ

0220 YAYOIさんのランチ


ポークソテーおろし玉ねぎソース、厚揚げのネギみそチーズ焼き、きすの唐揚げ、白菜の煮浸し、大根と人参なます、みそ汁、ごはん、りんごのケーキ・・・

今日はYAYOIさんのランチでした。
いつもおいしいランチをご提供くださいます。

お客様から「豚肉が柔らかいけど、どうやって焼いたの?」と聞かれました。
特別なことはされてないようですが、腕がいいんでしょうね。

高浜町は現在おひなさま展示中なので、今日も不思議な時間に(ランチ時間じゃなく
おやつの時間じゃない!?と思うような)お客様が多数お見えになりました。

もしかしておひなさま展示イベントが終わるまでこんな調子かもしれませんね。


17 : 16 : 17 | YaYoi | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

0219 魚のフライランチ

0219 魚のフライランチ

【魚のフライランチ】
 鱈のフライタルタルソース、ほうれん草のグラタン、肉じゃが、ごはん、みそ汁、和風ミルクプリン・・・

 今日は昨日の雪模様がうそのような青空が広がっていました。
 高浜町内は「若狭たかはまひなまつり」が開催されて始めての土日とあって
 町内の地図を片手におひなさまを見に行かれているお客様をちらほら見かけました。

 今日のコパンはおひなさまを見に行った帰りのお客様が来てくださったようです。
 高浜は海の町なので、今日は魚をメインにしたランチにしました。
 鱈のフライにかけたタルタルソースももちろん、コパンのお手製です。
 
 小さいお子様を連れたお客様も安心して子供さんに取り分けていらっしゃいました。
 喜んでいただけたのではないでしょうか。
 
 たかはまのおひなさまを見たあとは、ぜひコパンのランチにお越しください。
 
16 : 48 : 01 | コパン直営ランチ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

0218 ドリアランチ

0218 ドリアランチ


【ドリアランチ】
 チキンドリア、白菜サラダ、大根&ツナ&ベーコン炒め、野菜スープ、フルーツミルクプリン・・・

 今朝起きたらまた積雪が・・・
 10センチ位の積雪だったので雪掻きまではしなくてもよかったですが。

 今日はそんな寒い日にピッタリのドリアランチにしました。
 ぐつぐつしているドリアは体がとても温まります。
 焼きたてのドリアは(グラタンもですが)
 コパンの人気メニューの一つです。

 そのためか、外は休むまもなく降り続く雪景色でしたが、今日もお客様が来てくださいました。
 ご来店くださったみなさま、ありがとうございました。
 またのお越しをお待ちしております。


 
 
 
16 : 24 : 08 | コパン直営ランチ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

0217 プラットラティーノさんのランチ

0217 プラットラティーノさんのランチ


鱈と野菜のココナッツクリーム煮・グリーンライス・黒ゴマパン、白菜のクリーム煮、サラダ:大根と赤玉ねぎ(キウイドレッシング)・めかぶのツナ和え、ケーキ:ココア・ジンジャー お茶

今日はプラットラティーノさんのランチでした。
前回同様、サラダとデザートはバイキング形式で出されました。

おいしい料理は以下のとおりです。

00217 プラットラティーノさんのランチ

0217 プラットラティーノさんのランチ

0217 プラットラティーノさんのランチ

0217 プラットラティーノさんのランチ


来月は3月9日金曜日に入店予定です。
プロのフルート奏者の演奏もあります。
おいしいランチを美しい音色の演奏で心ゆくまで味わっていただけたらと思います。
ご来店お待ちしております。



16 : 12 : 03 | プラットラティーノ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

0216 かふぇ豆やさんのランチ

0216 かふぇ豆やさんのランチ


【豆やの免疫力UPめにゅー】
 塩麹からあげ、野菜たっぷりすーぷ、千切り野菜しょうがドレッシング、押麦と豆のサラダ、ちっちゃいオムレツ、黒豆ごはん(塩麹のつけもん付)、あんこ入り豆クレ・・・

 今日は豆やさんのランチでした。
 豆やさんのメニューに書かれていた豆知識を…

 ★豆やの豆知識★
 塩麹などの発酵食品や押麦、きのこ、豆などには食物繊維がたっぷり含まれており、腸内環境を整え免疫力をUP!! 
 にんじん、ほうれん草など緑黄色野菜に含まれるビタミンAは、目・鼻・のどの粘膜を強化するパワーがあります。
 ねぎやしょうがは、体をあたため、体温を上げて免疫力をUPしてくれます。

 免疫力をUPして、冬をのりきってくださいね


 以上が豆やさんが教えてくれた豆知識でした。

 いつも体の健康を考えたおいしいランチをご提供くださいます。
 次回の入店をどうぞお楽しみに♪
 
17 : 08 : 00 | かふぇ 豆や | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

0213 焼魚ランチ

0213 焼魚ランチ


【焼魚ランチ】
 鮭のマヨドレソースがけ、大根のあっさり煮、白ねぎのチーズ焼き、ごはん、みそ汁、黒糖葛餅・・・

 今日はムニエルした鮭をマヨドレソースで召し上がっていただきました。
 
 必須アミノ酸っていう言葉はいろんなところでよく聞きますが、
 必須脂肪酸というのはご存知ですか。
 ダイエットするときについ油抜きダイエットをしてしまいがちですが、
 油も身体には必要な栄養素なんですよね。

 必須脂肪酸というのは摂取する必要がある脂肪酸のことです。
 これを原料としてからだの細胞膜やホルモンが作られます。

 鮭にはオメガ3(n3系多価不飽和脂肪酸)が含まれています。
 この油は血液をサラサラにするほか、脂肪を燃やしてくれるステキな油だそうです。

 オメガ3って…
 オメガ3の脂肪酸の不足によりいろいろな病気が広範囲に起きてくるようです。
 ガン・心臓病・免疫機能の不全・アレルギー・抑うつ症・肥満・
 皮膚のトラブル・子供の発達などなど

 いろんな栄養を考えると食べ物もおいしくないので、
 昔から食べ続けられているものを旬を大事にして手づくりしていったら
 間違いがないのではと思います。

 コパンはこれからも手づくりランチでがんばっていきますね^^

 

 
 
15 : 57 : 49 | コパン直営ランチ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

0212 カレーランチ

0212 カレーランチ

0212 サラダ



【カレーランチ】
 チーズ焼きカレー、サラダ、かぶのベーコン炒め、スープ、フルーツヨーグルト・・・

 今日はキーマカレーをご飯にかけ、そこにチーズを乗せて焼くチーズ焼きカレーにしました。
 とってもおいしいんですが、カレーにチーズが乗っかっている分
 見た目よりもお腹がすぐにいっぱいになり、満腹ランチでした。

 今日のサラダは、店内の真ん中に数種類の野菜を置いて
 自分でたべたいだけのサラダをとっていただきました。

 野菜がたっぷり食べられるこんなランチもいいと思いませんか。


16 : 56 : 02 | コパン直営ランチ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

0211 和定食

0211 和定食


【和定食】
 鯖の塩焼き、あげだし豆腐、煮物、ごはん、みそ汁、白玉ぜんざい・・・

 今日はコパンの和食、一汁三菜をご提供しました。
 
 以前アメリカの議会で「昭和35年の日本の食事が理想的」と
 いわれていたことを知り合いから聞きました。

 日本食がそういう風に評価されているということはうれしいことです。
 
 その時代よりも野菜本来の持つ栄養力が落ちてきているということが
 言われているので、その当時と同じような食事では栄養が足りないかもしれませんが、
 日本食というものを大事にしていきたいと思います。

 
 
16 : 44 : 26 | コパン直営ランチ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

0210 天ぷら定食

0210 天ぷら定食


【天ぷら定食】
 天ぷら(えび・ブロッコリー・かぼちゃ・ちくわ・しめじ)、小松菜のナムル、ふろふき大根、ごはん、みそ汁、和風ミルクプリン・・・

 今日は揚げたての天ぷらをご提供しました。
 
 夜コパンに入ってくださっている五郎兵衛さんに
 以前、えびの天ぷらの揚げ方を教えてもらいました。

 でも、毎日揚げているわけじゃないので
 まだまだ上手におもいどおりのえびの天ぷらが作れないんですが…
 上手なえびの天ぷらがご提供できるようにがんばります。
 
16 : 24 : 29 | コパン直営ランチ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

0209 ホイル焼きランチ

0209 ホイル焼きランチ


【ホイル焼きランチ】
 魚のホイル焼き、ほうれん草のごま和え、かぶのグラタン、ごはん、みそ汁、コーヒーミルクプリン・・・

 今日は野菜がたっぷり入った魚のホイル焼きをしました。

 今日の魚は大正魚です。
 大正魚というのは丹後地方(京都府)の呼び方のようで
 全国的には目鯛というそうです。
 (高浜も舞鶴に隣接しているせいか大正魚と呼んでいるみたいですね。)

 「大正魚は白身の魚なのでホイル焼きにもいい」と魚屋さんに教えていただいたので
 初めてですが、ホイル焼きとして使ってみました。

 調べてみると、刺身・塩焼き・西京漬け・味噌漬け・粕漬け・・・
 いろんな食べ方ができるようでした。

 大正魚が次回手に入ったときには、どんな調理にしようか
 今から楽しみです。

 
16 : 38 : 12 | コパン直営ランチ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

0208 うどん定食

0208 うどん定食


【うどん定食】
 とろみうどん、大根のあっさり煮、白ネギのチーズ焼き、天ぷら(じゃがいも・ちくわ・しめじ)、かやくごはん、白玉ぜんざい・・・

 今日は身体が温まるうどんにしました。
 うどんのだしにはしょうがを入れ、身体が温まるようにとろみをつけました。

 しょうがの効果は以前にもお伝えしましたが、50種類を超える抗酸化成分が
 アンチエイジングに効果大!なんだそうです。

 ほかのしょうがの効果として
  ・消化・吸収を促進し、胃を健康にする
  ・中枢神経に作用し、咳や吐き気を抑える
  ・消炎、鎮痛作用がある
  ・がんの発生、増殖、転移の抑制を期待できる
  ・動脈硬化、脳卒中の予防に有効
 などがあります。

 身体を温め、脂肪を燃やし、老化を予防……

 何事もやりすぎ・摂りすぎはよくないかもしれませんが、
 昔から食べ続けられているものは、人間の身体にとっていいものです。
 上手に食べ続けていきたいと思います。
 
16 : 20 : 54 | コパン直営ランチ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

0206 串カツランチ

0206 串カツランチ


【串カツ定食】
 串カツ、里芋の煮もの、白ネギのチーズ焼き、ごはん、みそ汁、コーヒーミルクプリン・・・

 今日は串カツをご提供しました。
 今日の串カツのソースには味噌が入っていたんですが
 わかった人はいらっしゃったでしょうか。

 串カツの仕込みをしているときに「串カツ2本ってちょっと寂しくない?」と
 ボリュームを考える私達はちょっと不安になったので
 急遽さつまいものからあげを添えることにしました。

 でも、いざランチを提供するために串カツを揚げてお皿に乗せたら
 「あれ!?心配しなくても十分ボリュームあったやん!!」って
 安心しました。

 今日も大人気だったので、また串カツをメニューに入れていきたいと
 思います。

 今日もご来店ありがとうございました。
10 : 57 : 29 | コパン直営ランチ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

0205 グラタンランチ

0205 グラタンランチ


【グラタンランチ】
 マカロニグラタン、大根サラダ、にんじんのシーチキン炒め、ごはん、スープ、紅茶ミルクプリン・・・

 今日(はグラタンをご提供しました。
 コパンのグラタンのホワイトソースは米粉で作っています。
 そのせいか、グラタンでおなかがいっぱいになるようで
 (今日はマカロニも入っていましたから^^)
 ごはんをいつもより少なめにしましたが、女性のお客様はまだ多かったようで
 ごはんが食べきれない方もいらっしゃいました。

 私達が上手にパンを焼くことができたらパンでご提供したいんですが
 なかなかそこまで手が回らなくて…
 
 今日も大勢のお客様に来ていただきました。
 ありがとうございます。

 またのお越しをお待ちしております。
 
 
10 : 47 : 43 | コパン直営ランチ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

0204 メンチカツランチ

0204 メンチカツランチ


【メンチカツランチ】
 メンチカツ、白菜グラタン、ほうれん草のベーコン炒め、みそ汁、ごはん、コーヒーミルクプリン・・・

 今日は揚げたてサクサクのメンチカツをご提供しました。
 今日は敦賀からのお客様もいらっしゃいましたが、敦賀はこんなに雪がないそうです…
 敦賀よりも多いなんて!!とちょっとショックを受けてしまいました。
 
 以前、福井の友達に「福井が大雪のときは高浜は少なくて
 高浜が多いときは福井は少ないんやで」といわれましたが、そうなのかもしれませんね。

 今日も足元が悪い中、ランチのみならずカフェにもお客様がお越しになり
 大賑わいのコパンでした。

 ご来店ありがとうございました。
16 : 48 : 06 | コパン直営ランチ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

0203 唐揚げ定食

0203 唐揚げ定食


【唐揚げランチ】
 鶏の唐揚げピリ辛味噌だれ、かぶのミニグラタン、ほうれん草の卵いため、みそ汁、ごはん、デザート・・・

 今日は節分ですね。
 いつの頃からか恵方巻きを食べる習慣ができました。
 去年はコパンも恵方巻きを用意しましたが、夕ご飯に恵方巻きを
 召し上がる方が多いのか、お客様が少なかった記憶があったので
 今日は特別に用意するのではなく、いつもどおりのコパンのランチを
 召し上がっていただこうと、鶏の唐揚げランチにしました。

 昨日の大雪の影響を心配していましたが、そんな心配をよそに
 大勢のお客様にお越しいただきました。
 
 みなさま、ありがとうございました。

 今日は快晴だったので、幾分雪が溶けたような気がします。
 このまま雪が溶けるといいですね。
16 : 41 : 09 | コパン直営ランチ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

0202 魚のあんかけランチ

0202 魚のあんかけランチ


【魚のあんかけランチ】
 鱈の唐揚げ野菜あんかけ、ほうれん草のごま和え、白ねぎのチーズ焼き、ごはん、みそ汁、和風ミルクプリン・・・

 今朝は「今日は休校なんやって。連絡網で回ってきた」という
 娘の話で外を見てびっくり!!
 今朝はお弁当作りをやめて雪掻きをしましたが、それでもどんどん降り積もる雪…

 今日は相当な雪ですね。
 高浜駅から撮った写真です。
大雪

 この大雪にお客様は見込めないなあと思っていましたが、
 来てくださったお客様がありました。
 本当にありがたいことです。

 予報では明日まで降り続くようです。
 困ったものです。。。

14 : 11 : 05 | コパン直営ランチ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

0201 杜仲うどん定食

0201 杜仲うどん定食


【杜仲うどん定食】
 杜仲うどん、しょうがごはん、ほうれん草のごま和え、かぶらのベーコン炒め、天ぷら(白ネギ、じゃがいも、ちくわ)、白玉ぜんざい・・・

 今日は杜仲うどんをご提供しました。
 杜仲うどん定食はシンプルだけど人気のメニューです。
 
 今日のランチはばたばたすることなく、順調にお客様がお見えになり
 用意していた料理を残らずお出しすることができました。

 昨日、コパンは定休日でお休みでした。
 一日暖房をいれてなかったせいか、厨房内が冷えきっていて
 写真を撮るのも一苦労です。
 
 何度も撮りましたが、どうしてもレンズが曇って
 紗がかかってしまいました・・・

 ここ2,3日がこの冬最大の寒波だと予報で言っていました。
 もしかしたら明日の朝は雪が積もっているかもしれませんね。

 

 
16 : 26 : 53 | コパン直営ランチ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

プロフィール

レストランコパン

Author:レストランコパン
(社)若狭高浜観光協会が運営するレストランです。
お隣にある直売所「高浜市場きなーれ」に出荷された新鮮な素材を使ったランチやデザートをお楽しみ下さい。
●福井県大飯郡高浜町宮崎77-1-8
●電話 0770-72-0800
●営業時間 9:30~16:30
●定休日 毎週火曜、第三水曜日

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

施設の紹介 (22)
曙食堂 (12)
大川屋 (0)
キッチンワイ&ワイ (34)
香彩茶館 (0)
たかはま鮨(登喜丘荘) (5)
パクパク亭 (0)
プラットラティーノ (35)
YaYoi (31)
我輩は猫である (18)
焼肉味道楽 (33)
Bistroマンマ (21)
チーム☆食育 (7)
おーしゃん (4)
毛糸だま (5)
その他出来事 (9)
コパン直営ランチ (598)
飲物、デザート (2)
優茶 (1)
国際交流員パク・ヨンソン (4)
花あかり茶屋 (6)
RicoRico mama (13)
旬を味わう会 (31)
給食センター (8)
まんぷく亭 (27)
花 風 (2)
京都府立海洋高校 (3)
えっちゃん家のごはん (2)
かふぇ 豆や (18)
若狭東高校 L課 (4)
JA高浜加工部 (10)
きむてぃまま (4)
クッキング・ママ (6)
きずな会 (1)
ペパーミント (2)
Cakes By Keiko (1)
べティさんのペルー家庭料理 (1)
ベティさんのペルー家庭料理 (1)
mama's cafe (2)
ピン・クッション (1)
おうちDEぱんや (8)
旬魚亭 (1)
旅カフェ (1)
ひまわり (2)
ゆるり (0)
Wine cafeゆるり (1)
めぃなぁど屋 (1)
ひなたぼっこ (8)
グリーンカフェ (3)
鶴の恩がえし (1)
秋岡屋 (13)
風音 (11)
がじゅまろ (1)
!RICO RICO! (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

