
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

0130 ハンバーグランチ

0130 ハンバーグランチ


【ハンバーグランチ】
 和風ハンバーグきのこソース、ほうれん草のごま和え、白ネギのチーズ焼き、野菜スープ、ごはん、コーヒーミルクプリン・・・

 今日はハンバーグに大根おろしをのせてきのこソースをかけて召し上がっていただきました。
 ハンバーグのカロリーを抑えるために、生地に豆腐を混ぜ込みました。
 
 今日も外は雪が降り続く寒い日だったので、
 スープはしょうがを入れて身体が温まるようにしました。

 今週は今年一番の寒さになるといわれています。
 身体を温める食材も利用していきたいと思います。
17 : 17 : 40 | コパン直営ランチ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

0128 魚の油淋ソースランチ

028 魚の油淋ソースランチ


【魚の油淋ソースランチ】
 さわらの油淋ソース、小松菜のごま和え、大根のあっさり煮、ごはん、みそ汁、コーヒーミルクプリン・・・

 今日は地元の魚を唐揚げにし、油淋ソースをかけて召し上がっていただきました。
 ここのところ悪天候が続くので、猟師さんも漁に出にくいのか
 魚もあまり豊富ではないようです。

 でも、冬の魚はおいしいのでなるべく魚料理をご提供したいと思います。
17 : 10 : 59 | 施設の紹介 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

0127 プラットラティーノさんのランチ

今日はプラットラティーノさんのランチでした^^
サラダ&デザートがバイキング形式で、ボリュームのある
とってもおいしいランチでした♪



0127 プラットラティーノさんのランチ
白菜サラダ、大根サラダ、ちくわとマカロニのカレー風味サラダ

0127 プラットラティーノさんのランチ
0127 プラットラティーノさんのランチ
カリビアンカレー、ターメリックライス

0127 プラットラティーノさんのランチ
キクイモ、ゴボウ、ひよこ豆のトマト煮

0127 プラットラティーノさんのランチ
バナナケーキ、ココナッツケーキ、豆腐ドーナツ


17 : 02 : 48 | プラットラティーノ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

0126 キッチンワイ&ワイさんのランチ

0126 キッチンワイ&ワイさんのランチ
 
銀杏ごはん、かれいのきのこあんかけ、鶏の照り焼き、紅白なます、出し巻き玉子、大根の肉みそがけ、ポテトサラダ、牛乳もち、そうめんのすまし汁、旬野菜のあっさり漬、大根のつくだ煮・・・

今日はキッチンワイ&ワイさんの今年初めての入店でした。
今日も大雪で足元がかなり悪かったですが、相変わらずの盛況ぶり。

でもいつものワイ&ワイさんのお客様のことを考えると、今日は少なめだったかもしれません。

韓国では「机の脚が折れるほど」っていう形容詞があるようですが
まさしくワイ&ワイさんのランチはそのとおりの盛りだくさんのご馳走です。

盛りだくさんのごちそうを召し上がりに
来月もまたワイ&ワイさんのランチにお越しください。



12 : 01 : 42 | キッチンワイ&ワイ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

0125 揚げ焼きランチ

0125 揚げ焼きランチ


【揚げ焼きランチ】
 長いもと豚肉の揚げ焼き、白菜のコンソメ煮、大根のきんぴら、ごはん、みそ汁、フルーツミルクプリン・・・

 昨日の雪、高浜は30センチの積雪だったのに
 小浜に行ったら全然雪がなくて、愕然としてしまいました・・・

 その雪解け水が凍って、今朝の凍結はすごかったですね。 
 
 今日は長いもと豚肉の揚げ焼きをメインのランチにしました。
 今日は途中で杜仲うどん、やきめし、カレーの注文が入り、
 ちょっとバタバタしてしまいました。

 お天気がよかったせいか、ランチも完売し忙しい一日でした。
 
 外の雪が解けるほどのにぎわいのあるコパンでした。
11 : 42 : 15 | コパン直営ランチ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

0123 旬を味わう会さんのランチ

0123 旬を味わう会さんのランチ


手打ちそば、地元の食材を使ったおでん、しょうがごはん、漬物、みかん、そば粉のサクサククッキー・・・

今日は旬を味わう会さんの地産地消のランチでした。
青葉山麓で育ったそばを粉にして、それで打ったそばは
シェフさんの腕が上がったのか、前回よりもまた一段とおいしくなっていました。

味がよく染み込んだおでんも絶品でした。

次回は2月24日金曜日に入店予定です。
おいしい手打ちそばをどうぞお楽しみに。
ご来店をお待ちしております。
16 : 22 : 13 | 旬を味わう会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

0122 ソースカツランチ

0122 ソースカツランチ


【ソースカツランチ】
 ソースカツ、白菜のクリーム煮、かぶらのベーコン炒め、ごはん、みそ汁、クラッシュコーヒーゼリー・・・

 今日はひさびさにソースカツランチをご提供しました。
 このまま召し上がっていただいてもよし、ソースカツ丼にして召し上がっていただいてもよしの
 ソースカツランチです。

 今日は中央体育館で何かがあったようで、1ヶ月ほど前から14名のご予約をいただいていました。
 大阪の方から来られていたようですが、喜んでお帰りになりました。
 その方々も来てくださったおかげで 今日のランチは早々に完売してしまいました。

 本当に毎日のお客様の動向がわからないというか…
 今日は暖かい日差しのあるお天気に誘われたのか、お客様に大勢きていただいて
 ランチ以外のお食事も出ました。
 ランチがなくなったので帰られたりもしましたが…

 ランチを召し上がっていただけなかったお客様、どうも申し訳ありませんでした。
 次回は召し上がっていただけるよう、準備万端調えてお待ちしたいと思います。

 またのご来店をお待ちしております。

 
16 : 44 : 47 | コパン直営ランチ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

0121 チキンのトマト煮ランチ

0121 チキンのトマト煮ランチ


【チキンのトマト煮ランチ】
 ちきんのトマト煮、白ネギのチーズ焼き、サラダ、ミネストローネ、バターライス、さつまいもの唐揚げ、コーヒーゼリー・・・

 今日はトマトソースで煮込んだチキンをご提供しました。
 チキンは一度スチコンで焼いて脂を落とし
 それからトマトソースで煮込みました。

 チキンが柔らかくてとてもおいしいランチに仕上がりました。

 今日はお天気が悪かったせいか、それとも土曜日のお休みを利用して
 お出かけされている方が多かったのか、今日はご来店がいつもより少なめでした。

 またおいしいランチをご提供していきたいと思います。
 ご来店お待ちしております。
16 : 26 : 44 | コパン直営ランチ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

0120 ミックスフライランチ

0120 ミックスフライランチ


【ミックスフライランチ】
 ミックスフライ(えび・かぼちゃ・ちくわ・じゃがいも・白ネギ)、ほうれん草のミニグラタン、ふろふき大根、ごはん、みそ汁、和風ミルクプリン・・・

 地元の野菜をメインにしたミックスフライです。
 付け合わせのキャベツ&にんじん&ブロッコリーも
 ほうれん草のミニグラタンに使ったほうれん草も
 ふろふき大根の大根も
 生産者さんがきなーれに持ってきてくださった野菜たちです。

 テレビのワイドショーでは「野菜の価格が高騰」とよく言っていますが、
 そんなふうにあまり感じないのは
 生産者さんが良心的な値段できなーれに出してくれているからではないでしょうか。

 今日は小さいお子様連れのお客様がいらしてくれていました。
 その子供さんにお母さんがほうれん草のグラタンを取り分けていらっしゃいましたが、
 コパンはほとんど手づくりなので(今日のドレッシングは市販のものを
 使いましたが)
 小さいお子様に取り分けて食べていただいても安心していただけるものだと思います。

 皆様に安心しておいしいものを食べていただけるランチをこれからも
 ご提供していきたいと思います。

 
16 : 40 : 09 | コパン直営ランチ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

0119 うどん定食

0119 うどん定食


【うどん定食】
 とろみうどん、天ぷら(白ネギ・ブロッコリー・さつまいも)、きゃべつの梅風味炒め、温泉たまご、かやくごはん、みたらしだんご・・・

 今日はしょうがを効かせたとろみをつけたうどんをご提供しました。
 しょうがはいろんな効用もありますが、
 今日は温かいうどんのだしに使うことによって
 さらに血行を促進する作用を高めてくれるのではと思っています。

 デザートは豆腐で作った白玉だんごをみたらしにしました。
 久しぶりのみたらしだんごでしたが、ぷるんぷるんの
 だんごにみたらしのあんがからまって
 とってもおいしいデザートでした。
16 : 18 : 06 | コパン直営ランチ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

0116 ヘルシー酢豚ランチ

0116 ヘルシー酢豚ランチ


【ヘルシー酢豚ランチ】
 ヘルシー酢豚、白菜の煮びたし、ポテトサラダ、ごはん、みそ汁、フルーツヨーグルト・・・

 今日は豚肉をスチコンで焼いて脂を落としたヘルシー酢豚をメインにしました。
 酢豚用の豚肉は火が通ると硬くなるので、今日は細切れを丸めて
 ミートボールのような形にし、それを酢豚の肉にしました。

 スチコン(スチームコンベクション)で焼くと、たくさんの脂が出てきましたよ。
 豚肉を揚げなくてもとてもおいしい酢豚でした^^

15 : 58 : 24 | コパン直営ランチ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

0115 魚のホイル焼きランチ

0115 魚のホイル焼きランチ


【魚のホイル焼きランチ】
 魚のホイル焼き、ふろふき大根、きんぴら、揚げだし豆腐、ごはん、みそ汁、和風ミルクプリン・・・

 今日は野菜も同時にいっぱい食べられる魚のホイル焼きにしました。
 ホイルに包まれて見えませんが、野菜がたくさん入っています。

 「バランスよく食べましょう」といわれてもどうやったらバランスよく食事が
 摂れるのか悩むことはありませんか。
 
 私は一つの指標として、『まごわやさしい』を考えています。
 ま…まめ、ご…ごま、わ…わかめ=海藻、や…野菜、さ…魚、し…しいたけ=きのこ類、い…いも
 最近はまごわやさしいに「子」がついて こ…米も加えて考えるそうです。

 もう一つの指標として、歯の数で見ることもあります。
 門歯は8本…野菜、犬歯は4本…動物性たんぱく質、臼歯は16本…穀類・豆類というものです。

 どうしても今の食事は動物性たんぱく質を多く摂りがちなので
 コパンのランチは野菜を多くというのを心がけています。

 今日のコパンのランチは ま…みそ、ご…佃煮&きんぴらのごま、わ…佃煮の昆布(みそ汁の
 だしにつかったもの) や…野菜 さ…魚 し&い…みそ汁の具
 というふうになっています。

 いつもこのとおりできるものではありませんが、
 足りないところは朝ごはん・夕ごはんで補ってください。

 今日もご来店ありがとうございました。
15 : 51 : 41 | コパン直営ランチ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

0114 和定食

0114 和定食


【和定食】
 すずきの香り焼き、大根のあっさり煮、白菜のごま和え、ごはん、みそ汁、揚げだし豆腐、白玉ぜんざい・・・

 外は雨が降り続くあいにくのお天気だったので
 コパンのランチに来てくれるお客様は少ないんじゃないかなと心配していましたが、
 大勢のお客様に来ていただき、コパンの厨房内はバタバタしてしまいました。

 というのも、お客様の来店に合わせて魚を焼いていたら、
 身が反り繰り返ってしまってとても出せたものじゃなく…

 どうやったら身が反らずに焼けるんだろうと試行錯誤して頑張りましたが、
 どうやっても身が反ってしまい…

 でも、お客様が次々に来られるので、失敗(というか
 身が反ってしまって出したくない魚も)したものをよけてしまうと
 食べてもらえる魚がなくなったので、
 今日のお客様には申し訳なかったのですが、くりんとなってしまった
 魚もお出ししました…

 魚は柚子+しょうゆ+みりんで漬け込んだのでおいしかったですが、
 見た目がちょっと反省のランチになってしまいました。

 次回、すずきを使うときは今日の失敗を糧に頑張りたいと思います!!

 
16 : 43 : 41 | コパン直営ランチ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

0113 生姜焼きランチ

0113 生姜焼きランチ


【生姜焼きランチ】
 中華風鶏肉のしょうが焼き、白ネギのチーズ焼き、里芋のごま和え、ごはん、みそ汁、白玉ぜんざい・・・

 今日は中華風のたれを作って鶏肉のしょうが焼きをしました。
 合わせだれを作り、そこにしょうがを入れて2~3分煮たものを
 焼いた鶏肉にからめました。

 しょうがの辛み成分には、血行を促進したり身体を温める働き
             新陳代謝を活発にし、発汗作用を高める働きなどがあるそうです。
 抗酸化作用、老化を防ぎがんの発生・進行を防ぐ効果もあるそうです。

 簡単にしょうがの効用をご紹介しましたが、昔から食べ続けられているものは
 科学的に立証されていなくても身体にいいものだということだと思います。

 これからもコパンは既製のものを安易に使うのではなく、体が喜んでくれるように
 手づくりのランチを心がけていきたいと思います。

 明日は和定食をご提供します。
 またのご来店をお待ちしております。
 
 
 
 

16 : 45 : 29 | コパン直営ランチ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

0112 志賀町の郷土料理

0112 志賀町の郷土料理


【志賀町の郷土料理】
 あいまぜ、豚肉の梅酒煮、コロッケ、ごはん、みそ汁、和風ミルクプリン・・・

 今日は高浜町と姉妹都市である石川県志賀町の郷土料理
 「あいまぜ」を作りました。

 そのほかには豚肉の梅酒煮とコロッケを作りました。
 これも先月、志賀町の料理の先生が高浜にお越しになったときに
 料理教室で教えていただいたものです。

 あいまぜはごぼう・にんじん・こんにゃく・あげを炊いて味付けしたものに
 からいりして柔らかくなった大根と和えたものです。
 
 大根は何も味付けがしてないのですが、
 炊いてある野菜が濃い味なので、
 いい感じの濃さに仕上がるような気がします。

 向こうは少し味が濃い目なのか、教えていただいた味付けが
 私はちょっとからく感じたので、今日は少し塩分を控えめにしました。
 いかがだったでしょうか。

 しっかりした味でとてもおいしいので
 (冷めてもおいしいんです)また根菜がたっぷりあるときに
 ご提供したいなと思っています。

 ご来店のみなさま、今日もありがとうございました。

 

 

 
 
 
17 : 05 : 25 | コパン直営ランチ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

0111 焼肉味道楽さんのランチ

0111 焼肉味道楽さんのランチ


ちゃんこ鍋うどん付き、サラダ、杏仁プリン・・・

今日は焼肉味道楽さんのランチでした。
一人鍋にいっぱいの野菜&お肉…グツグツしたところに
うどんを入れていただきました。

寒い日にピッタリのランチでした。
16 : 47 : 06 | コパン直営ランチ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

0109 焼魚定食

0109 焼魚定食


【焼魚定食】
 つばすのねぎみそチーズ焼き、人参のシーチキン炒め、豆腐のきのこあんかけ、ごはん、味噌汁、和風ミルクプリン・・・

 今日は地元で揚がった魚、つばすをねぎ味噌チーズ焼きにしました。
 魚は焼いたら身が縮んで小さくなるんですが、今日のつばすも
 生のときは大きな身だったのに、焼いた途端に少し焼き縮んでしまって…
 
 でも、なかなか食べ応えはあったのではないでしょうか。
 
 今日は早い時間からお客様が多数お見えになり、
 1時過ぎに用意していたランチはすべてなくなってしまいました。
 
 おかげさまで味見をすることなく終わってしまったので
 どんな感じのランチに仕上がっていたのかわからずですが、
 「とてもおいしかったです。また、来させていただきます」
 と女性グループで食べに来られていた方におっしゃっていただいたので
 おいしく仕上がっていたんだ!と勝手に自己満足に浸っています^^ 

 今日もご来店いただき、ありがとうございました。
10 : 41 : 59 | コパン直営ランチ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

0108 グラタンランチ

0108 グラタンランチ


【グラタンランチ】
 豆腐のグラタン、温野菜サラダ、ほうれん草のごま和え、みそ汁、ごはん、フルーツミルクプリン・・・

 今日は成人式がありました。
 成人式を迎えられた新成人のみなさま、おめでとうございました。
 
 成人式があったせいか、三連休の中日でお出かけの方が多かったのか
 今日のコパンは少し閑散としていました。

 でも、来店くださったお客様には「おいしかった♪」と
 喜んでいただけました。

 冬は体が温かくなるグラタンがとってもおいしいですね。
 次回のグラタンをお楽しみに。

 
10 : 25 : 04 | コパン直営ランチ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

0107 和風ハンバーグランチ

0107 和風ハンバーグランチ


【和風ハンバーグランチ】
 豆腐ごぼうハンバーグ、大根のあっさり煮、白ねぎのチーズ焼き、七草がゆ、ごはん、みそ汁、ぜんざい・・・

 今日は五節句の一つである、人日の節句です。
 五節句というからには、あと4つ節句があります。
 あとの4つは、3月3日上巳(桃の節句)、5月5日端午(菖蒲の節句)、7月7日七夕、9月9日重陽(菊の節句)です。

 「人日」とはズバリ「人の日」の意味だそうです。
 古代中国では正月1日に鶏、2日に狗、3日に羊、4日に猪、5日に牛、6日に馬、7日に人、
 8日に穀をそれぞれ占ったと伝えられています(当日の晴雨で吉凶を占ったもの)。

 この正月7日(人の日)に、邪気を祓って1年の無事を祈るとして
 「七草の入った粥を食べる」風習があったのだそうです。

 ごはんの代わりに七草がゆにするとちょっと腹持ちが悪くなりそうなので
 今日のランチでは七草がゆを添える格好にしました♪

 このビッグな豆腐ごぼうハンバーグには温泉たまごを乗せました。
 
 今日のランチでは動物性たんぱく質を使っていないので(玉子以外は)
 お正月のごちそうで疲れた胃を休ませるのにちょうどいいメニューだったのでは…^^


 なかなかおいしいハンバーグだったので、またハンバーグランチのときに
 登場させようかなと思っています。 
15 : 55 : 22 | コパン直営ランチ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

0106 カレーランチ

0106 カレーランチ


【カレーランチ】
 キーマカレー、温野菜サラダ、白ネギのコンソメスープ、フルーツヨーグルト・・・

 今日は野菜をたっぷり使ったキーマカレーをご提供しました。
 お正月にいろんなものを食べたので、そろそろカレーが食べたくなっていましたが
 お客様も同じ心境なのか、陽気に誘われたのか
 コパンのランチにしてはあっさりした(品数の少ないというか…)
 ランチでしたが、大勢の方にお越しいただきました。

 今日のキーマカレーはご飯にかけて普通に召し上がっていただきましたが、
 カレーフォンデュとしても召し上がっていただけます。
 (テレビにも出演されている料理研究家の先生には
  温野菜につけて食べるカレーとして大阪の料理教室で教えていただきました。)

 久々のカレーおいしかったです♪
 次回カレーランチをするときは副菜をもう少し考えて、
 目でもお腹いっぱいになるような華やかなランチとしてご提供します。

 
 
16 : 41 : 07 | コパン直営ランチ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

0105 うどん&小丼ランチ

0105 うどん&小丼ランチ


【うどん&小丼ランチ】
 杜仲うどん、きゃべ玉そぼろ丼、里芋のごま和え、お漬物、ぜんざい・・・

 新年明けましてごめでとうございます。
 本年もコパンをよろしくお願いいたします。

 
 今年最初のランチは、コパンでしか食べられない杜仲うどんから始めました。

 写真がちょっと曇ってしまいましたが…
 年末年始の休暇をいただいた間にコパンが冷え切っていたのかもしれません。

 今日も外は雪が降ったり止んだりの寒い一日でした。
 温かい杜仲うどんときゃべ玉そぼろ丼が身体を温めてくれたのではないでしょうか。

 お正月の間にお餅を食べあきた人がいるかもしれませんが、
 デザートはお餅を焼いてぜんざいにしました。

  
 明日はキーマカレーです。
 皆様のお越しをお待ちしております。
 
16 : 12 : 37 | コパン直営ランチ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

プロフィール

レストランコパン

Author:レストランコパン
(社)若狭高浜観光協会が運営するレストランです。
お隣にある直売所「高浜市場きなーれ」に出荷された新鮮な素材を使ったランチやデザートをお楽しみ下さい。
●福井県大飯郡高浜町宮崎77-1-8
●電話 0770-72-0800
●営業時間 9:30~16:30
●定休日 毎週火曜、第三水曜日

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

施設の紹介 (22)
曙食堂 (12)
大川屋 (0)
キッチンワイ&ワイ (34)
香彩茶館 (0)
たかはま鮨(登喜丘荘) (5)
パクパク亭 (0)
プラットラティーノ (35)
YaYoi (31)
我輩は猫である (18)
焼肉味道楽 (33)
Bistroマンマ (21)
チーム☆食育 (7)
おーしゃん (4)
毛糸だま (5)
その他出来事 (9)
コパン直営ランチ (598)
飲物、デザート (2)
優茶 (1)
国際交流員パク・ヨンソン (4)
花あかり茶屋 (6)
RicoRico mama (13)
旬を味わう会 (31)
給食センター (8)
まんぷく亭 (27)
花 風 (2)
京都府立海洋高校 (3)
えっちゃん家のごはん (2)
かふぇ 豆や (18)
若狭東高校 L課 (4)
JA高浜加工部 (10)
きむてぃまま (4)
クッキング・ママ (6)
きずな会 (1)
ペパーミント (2)
Cakes By Keiko (1)
べティさんのペルー家庭料理 (1)
ベティさんのペルー家庭料理 (1)
mama's cafe (2)
ピン・クッション (1)
おうちDEぱんや (8)
旬魚亭 (1)
旅カフェ (1)
ひまわり (2)
ゆるり (0)
Wine cafeゆるり (1)
めぃなぁど屋 (1)
ひなたぼっこ (8)
グリーンカフェ (3)
鶴の恩がえし (1)
秋岡屋 (13)
風音 (11)
がじゅまろ (1)
!RICO RICO! (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

