
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

1226 旬を味わう会さんのランチ

1226 旬を味わう会さんのランチ


青葉山麓中山の新ソバ、しょうがごはん、お吸い物、漬け物・・・

今日は旬を味わう会さんのおろしソバでした。
今年のコパンのランチの締めくくりを旬を味わう会さんのおそばで
年越しそばとしてご提供いただきました。

三松の青の里ゆっくり荘でも毎月おそばを提供されていますが、
そちらはお弟子さんに任せて
シェフさんはコパンに専念してくださるかもしれません。

今日で今年のコパンのランチ営業はおしまいです。
1年間コパンをご愛顧くださり、本当にありがとうございました。
来年もどうぞ宜しくお願いいたします。

よいお年をお迎えください。
14 : 20 : 53 | 旬を味わう会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

1225 チキンフリカッセランチ

1225 チキンフリカッセランチ


【チキンフリカッセランチ】
 チキンフリカッセ、白ネギのチーズ焼き、白菜サラダ、オニオングラタンスープ、バターライス、チーズケーキ・・・

 今日はチキンフリカッセをメインにしました。
 今朝の高浜は真っ白な雪景色で、見事なホワイトクリスマス。

 断続的に降り続く雪、道路は水分の多い雪が積もっていたので
 お客様が少ないだろうと思っていたのですが、
 いつもと変わらないくらいの大勢のお客様に来ていただきました。

 「クリスマスでみんな家でご馳走食べてるし足元も悪いから
 今日はお客様少ないよね。ランチも少なめに用意することにしよ。」
 と思い、いつもは24~25食分をめどに用意していますが、
 今日は15食くらいをめどに準備をしていました。
 (それでも余ると思っていたんです)

 うれしい誤算の盛況ぶりで、ご飯も白ネギのチーズ焼きも
 チキンフリカッセのチキンも見事になくなってしまいました。

 みなさま、コパンをご利用いただき本当にありがとうございます。

 今日でコパンの直営シェフは年内最後となりました。
 みなさまのご来店ありがとうございました。
14 : 12 : 49 | コパン直営ランチ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

1224 まんぷく亭さんのランチ

1224 まんぷく亭さんのランチ


さわやかタルタルソースのチキン南蛮、ジャガイモのスープ、ごはん、アイスクリーム・・・


ちょっとおしゃれな男の料理を提供してくださるまんぷく亭さん。
今回は2ヶ月ぶりの登場でした。
いつも仕事がお休みのときにシェフとして入店してくださるのですが、
11月は忙しくて入店がままなりませんでした。

というのも・・・
高浜駅前にイルミネーションに手間を取られたのです。

そう、毎年冬に高浜駅前のイルミネーションを製作してくださっているのが
まんぷく亭のシェフさんなのです!!
11月は仕事が休みになる土日にずっと製作してくださっていました。

1年間コパンにシェフとして入店してくださった収益を
すべてイルミネーションの材料&電気代として使ってくださっています。

みなさま、今日もご来店ありがとうございました。
こうしてみなさまが食事に来てくださることで
高浜のきれいなイルミネーションを支えているのです。

来年もまんぷく亭さんのランチにぜひお越しください。






13 : 54 : 16 | まんぷく亭 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

1223 カルボナードランチ

1223 カルボナードランチ


【カルボナードランチ】
 カルボナード、白菜のグラタン、大根サラダ、ごはん、スープ、ベルギーワッフル・・・

 今日はベルギーの郷土料理であるカルボナードを作りました。
 これはベルギーに住んでいた料理研究家の友人に教えてもらった料理です。
 
 彼女の話によると、カルボナードというのは炭焼き職人さんの料理だそうです。
 炭焼き職人さんが山にこもって仕事をしていたときに
 牛肉をビールで煮込んだそうです。

 ベルギービールまでは使えなかったので、今日は黒ビールで代用しました。
 長時間煮込んだので(実は昨日から煮込みました^^)
 牛のすね肉を使いましたが、とても柔らかいお肉になりました。
 (もとは結構大きな肉だったのですが、長時間煮込んだせいか
 ちょっと小さくなってしまいました…)

 ビールの苦味が一緒に煮たバケットにも染み込み大人の味♪のランチになりました。

 デザートのベルギーワッフル(本当はリエージュワッフルというそうです)も
 おいしい仕上がりでした。

 
 
 
16 : 17 : 31 | コパン直営ランチ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

1222 かふぇ豆やさんのランチ

1222 かふぇ豆やさんのランチ

メンチカツ、さつまいもコロッケ、ピラフ、大根とホタテのサラダ、やまもりせん切り野菜、ミニポトフ、豆どらクリスマスバージョン、冬至の柚子紅茶・・・

今日はおしゃれなランチのかふぇ豆やさんでした。
いつものデザートの豆どらが、今日はクリスマスバージョンで登場!

1222 かふぇ豆やさんのデザート

画面ではクリスマスバージョンの豆どらの華やかさがわかりにくいですが、
ほんっとうに見た目もかわいく、そしておいしい♪豆どらでした^^

4人のシェフさんがそれぞれ忙しく、なかなか入店いただくことが難しくなってきましたが、
来年もおしゃれなおいしいランチをご提供いただけると思います。

来年のランチをお楽しみに。
15 : 49 : 26 | かふぇ 豆や | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

1219 イタリアンハンバーグランチ

1219 イタリアンハンバーグランチ

【イタリアンハンバーグランチ】
 イタリアンハンバーグ、オニオングラタンスープ、ポトフ、マカロニサラダ、ごはん、さつまいものパウンドケーキ・・・

 今日はハンバーグをトマトソースを作ってチーズをのせてご提供しました。
 私はミンチの独特なにおいがいやだったりするのですが、
 今日はトマトソースのせいかチーズのおかげか、おいしくいただくことができました。

 ハンバーグとオニオングラタンスープはお客様がお越しになってから
 オーブンで焼きます。
 あつあつの器になっているにもかかわらず
 トレイに乗せたときに少しオニオングラタンスープの器を動かそうと
 すっかり忘れていて素手で触ってしまい、あやうくやけどするところでした。

 自分が熱い思いをした分、お客様には
 「ハンバーグの器とオニオングラタンスープの器が熱くなっているのでお気をつけください」
 と忘れずに言うことができました^^
 すぐに忘れてしまうんですよね。

 今日も大盛況のコパンの店内でした。

 明日・明後日は休館日でお休みをいただきます。
 22日かふぇ豆やさんはスペシャルゲストあり♪の今年最後の入店です。
 みなさまのお越しをお待ちしております。
16 : 52 : 18 | コパン直営ランチ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

1218 焼魚定食

1218 焼魚定食

【焼魚定食】
 すずきのみそ幽庵焼き、かぶの治部煮、里芋のごま和え、ごはん、みそ汁、和風ミルクプリン・・・

 今日はすずきをみそ幽庵のたれで漬け込んだのを焼きました。
 もう少し大きい切り身だったのですが、焼き縮みしたのか
 少々小さくなってしまいました…少しショックです。

 先日料理の鉄人道場六三郎さんのお弟子さんにジンジャーエールを教えてもらいました!!
 本当はソーダで割ってジンジャーエールにするんですが、
 雪が舞ったりする寒い景色なので、今日はそれをお湯で割って
 ホットジンジャーとしてご提供しました。
 左に移っているマグカップの飲み物がそれです。

 教えていただいたときは緑茶を使いましたが(お茶をベースに使うってびっくりしました)
 今日は杜仲茶をベースにホットジンジャーを作りました。

 ジンジャーは身体を温めてくれるので積極的にとりたい食品ですね。
 今日はお湯で割ったホットジンジャーですが、本来は炭酸で割ります。
 それもソーダで割るよりも甘みの強いサイダーで割ったほうが、
 よりジンジャーエールの味わいになります!!

 自分でジンジャーエールが作れるってちょっと感動でした^^
16 : 42 : 28 | コパン直営ランチ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

1217 魚のソテーランチ

1217 魚のソテーランチ

【魚のソテーランチ】
 サーモンのソテー柚子胡椒クリームチーズソース、かぶのグラタン、白菜サラダ、ごはん、スープ、フルーツヨーグルト・・・

 今日はサーモンのソテーにしました。
 サーモンにはクリームチーズをベースにしたソースを作り、それをかけて召し上がっていただきました。

 今年のランチには結構柚子胡椒を使ったように思います。
 鶏のからあげも柚子胡椒を使ったりしましたが、今日はクリームチーズソースにも
 柚子胡椒を使いました。いかがだったでしょうか。

 魚料理をめいんにするとどうしても量が少ないように見えて
 盛り付けのときに寂しい感じがしてしまいます。
 
 でも地元の魚を中心に(鮭は地元では捕れないので…)新鮮な魚を用意させていただいているので
 少し魚が小さいように感じますが、とてもおいしい魚のランチを
 ご提供させていただいているのではと思っています。

 明日も魚料理をメインにしてランチをご用意します。
 みなさまのご来店をお待ちしております。 
16 : 24 : 16 | コパン直営ランチ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

1216 揚げ焼きランチ

1216 揚げ焼きランチ

【揚げ焼きランチ】
 豚肉と長いもの揚げ焼き、白菜のごま和え、長ネギのマヨチーズ焼き、ごはん、みそ汁、和風ミルクプリン・・・

 今日は疲労回復に効果があるとされている長芋を豚肉とで揚げ焼きにしました。
 今日はお昼から雪が舞い始めました。
 気温が一気に下がってきたので自分では知らないうちに体が疲れているかもしれませんね。

 これからが冬本番です。
 身体の調子を調えて、年末年始を乗り切りましょう!
16 : 11 : 36 | コパン直営ランチ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

1212 魚のホイル焼きランチ

1212 魚のホイル焼きランチ


【魚のホイル焼きランチ】
 さわらのホイル焼き、大根のあっさり煮、里芋のごま和え、ごはん、みそ汁、白玉ぜんざい・・・

 今日は鰆を味噌ソースでホイル焼きにしました。
 味噌のなかにも柚子の絞り汁を入れましたが、
 輪切りにした柚子をのせたので、風味良く仕上がり
 鰆もふっくらおいしい蒸し焼きになっていたので
 おいしいホイル焼きになりました。
 
 ホイルの中身を見ていただくことができなくて残念ですが
 コパンのホイル焼きには野菜もたっぷり入っています。
 
 今日もボリュームのあるコパンのホイル焼きランチでした。
09 : 04 : 48 | コパン直営ランチ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

1211 ミートボールランチ

1211 ミートボールシチューランチ


【ミートボールシチューランチ】
 ミートボールシチュー、大根サラダ、ほうれん草のミニグラタン、白ねぎのコンソメスープ、ごはん、フルーツヨーグルト・・・

 今日は体が温まるシチューにしました。
 「冬はあつあつのシチューがおいしいね♪」といいながら
 私達もまかないとしていただきました^^

 どんどん冬に向かっていきます。
 体も心もあったかくなるランチをご提供して行きたいと思います。

 ご来店をお待ちしております。
08 : 47 : 06 | コパン直営ランチ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

1210 めぃなぁど屋さんのランチ

1210 めぃなぁど屋さんのランチ


生姜ご飯、豚汁、ぬた、さばの薬膳ソースがけ、大根ステーキ、かぶらのスープ、香の物、ヨーグルト、丁稚羊羹、麗芝ジンジャー・・・

今日は初出店のめぃなぁど屋さんのランチでした。
新陳代謝をよくし、免疫力を高めてくれるという生姜を
どの料理にも使ったメニューだったそうです。

料理はもちろんとてもおいしく、初出店ながら
お客様が大勢いらっしゃってにぎやかなコパンの店内でした。

前日からの仕込み&当日の料理の準備など
和気藹々と楽しくされていたように思いますが
初めてだったのでシェフさんたちはお疲れだったのではないでしょうか。

今日は生姜をテーマにした料理でしたが、
次回はなにをテーマに入店いただけるか楽しみです。



17 : 06 : 35 | めぃなぁど屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

1209 プラットラティーノさんのランチ

1209 プラットラティーノさんのランチ


人参ライス、シンデレラカボチャのトマト煮、鶏もも肉のオーブン焼き、ゴボウのミネストローネ風、
大根とヤーコンサラダ(大根、ヤーコン、ケール、たまねぎ)、サラダコルネ(じゃがいもとキャベツ)、はやとうりのトルティーヤ、ミニシュー、無花果のプチケーキ、ブラックミントティ・・・

今日はプラットラティーノさんのランチでした。
いつもながらのおいしいランチに今日はプラスして
なんと!今日はサプライズイベントとしてクラリネット演奏がありました♪

クラリネット演奏

今日のコパンは実に優雅なゆったりした時間が流れ
クラリネットの音色に心が表れるようなそんな一日でした。

すばらしい演奏をありがとうございました。

16 : 29 : 34 | コパン直営ランチ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

1208 師走の松花堂弁当

1208 松花堂弁当


【松花堂弁当】
 鰆の野菜あんかけ、野菜の天ぷら(さつまいも・白ねぎ・ブロッコリー)、ふろふき大根、ほうれん草のごま和え、長いもと豚肉の揚げ焼き、焼き鯖のちらし寿司、お吸い物、和風ミルクプリン・・・

 今日は日本海側の冬の景色…薄暗いどんよりした雨模様のお天気でした。
 でも、そんなお天気を吹き飛ばすかのようなコパンの店内でした。

 11時半のランチ開始時間からお客様がお見えになり、
 コパンのシェフの時には珍しく12時半過ぎにはもうランチは見事に完売してしまいました。

 もう少し綺麗な色合いの松花堂弁当が出来れば。。。と思うんですが
 なかなかできないのが悩みの種です。
 でも、味はなかなかおいしいですよ^^

 お弁当にはいるような小さな器が少なくて、お弁当にどういう風に料理を配置したらいいか
 いつも悩んでしまうので、最近は和定食なるものをご提供しています。

 和定食と松花堂の違いは??
 ごはんがちらし寿司か否かで区別しているようなものです。
 
 お弁当に詰めてしまうと、どうしても冷めた料理がふえてしまうので
 冬の間は和定食にしようかなと考えています。

 次回の松花堂弁当の登場は春になるかもです。
 (といいながら気まぐれなので何かの記念日に登場するかも^^)

 次回の登場をお楽しみに♪

 
16 : 48 : 56 | コパン直営ランチ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

1207 ひまわりさんのランチ

1207 ひまわりさんのランチ


串カツと野菜カツ、小松菜ゴマあえ、かぶら酢物、吸い物、白ごはん、柿の白和え、杏仁豆腐・・・

今日はひまわりさんのランチでした。
シェフに入店いただけることになったのがまち通信の出た後だったので
まち通信のメニューに組み込むことができなかったのですが、
大勢のお客様に来ていただくことができました^^

日ごろは民生委員として活躍されているシェフさんたち。
今日も6名で入店いただきました。
コパンの厨房が狭くて申し訳ない気持ちでいっぱいです。。。

来年もこのメンバーでおいしいランチをご提供くださるはずです。
来年のひまわりさんの入店をお楽しみに。
16 : 16 : 24 | ひまわり | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

1205 !Rico Rico mama!さんのランチ

1205 RicoRicomamaさんのランチ


☆おばあちゃんの冬メニュー
 プレート〔盛り合わせ〕ナゲット風つまみ揚げ、菜っ葉サラダ、カロテンサラダ、雑穀ごはんピラフ風、冬野菜チャウダー、蕪と白菜のあっさり漬け、トライフル風カップケーキ・・・

 今日はリコリコママさんの入店です。
 今日は身体の温まるチャウダー、地場産野菜がたっぷり摂れるサラダ
 つまみ揚げもピラフもどれもこれもおいしくておしゃれなランチでした。

 トライフル風のカップケーキをおいしくいただきたい人が多かったのか
 ほとんどの方がコーヒーも一緒に注文くださいました。

 やはりおいしいデザートにはコーヒーがつきものなんですね。
 
 リコリコママさんは今日の入店で今年はおしまいです。
 それがわかっていたのか店内はすぐさま満席になり、うれしい悲鳴でした。

 みなさま、ご来店ありがとうございました。
16 : 42 : 06 | RicoRico mama | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

1204 ロールキャベツランチ

1204 ロールキャベツランチ


【ロールキャベツランチ】
 ロールキャベツ、洋風白菜サラダ、いり卵風かに玉、ごはん、みそ汁、ミルクティプリン・・・

 今日はほんっとうにおいしいランチが用意できました。
 洋風白菜サラダのドレッシングはオリーブオイルで作ったので
 もしかしてオリーブの味がきつくて苦手な感じかも…と不安に思いましたが、
 白菜にかけてみたらおいしいドレッシングになっていました。

 ミルクティプリンは直接ミルクで作ったので濃厚なおいしいミルクティプリンに仕上がり
 いくつでも食べたくなるプリンでした。

 そんなおいしいおいしいランチをご用意してお待ちしていましたが
 今日はお昼の時間から西川ヘレンさんの講演会が文化会館であったせいか
 日曜日でお出かけなのか、コパンのランチにお越しのお客様が少なくて少し残念なコパンだったのでした。
 

 
 
 
16 : 40 : 10 | コパン直営ランチ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

1203 チーズカツランチ

1203 チーズカツランチ


【チーズカツランチ】
 チーズカツ、ほうれん草のミニグラタン、大根のきんぴら、ごはん、みそ汁、和風ミルクプリン・・・

 今日は豚肉にチーズをはさんだカツにトマトソースを添えてご提供しました。
 ほうれん草のグラタンを焼いている時間にチーズカツを揚げ
 配膳することができたので、グラタンが焼けたらすぐさまお客様に
 ランチをお持ちすることができました。

 お客様からは「速い!」という驚きのお言葉が出るほどでした^^

 今日はチーズカツだったので、いつもはとんかつソースを作っていますが
 今日はトマトのソースを作ってみました。
 いかがだったでしょうか。

 メニューにない小さな一品、今日はさつまいもの唐揚げでした。
 
 先日JA主催のスローフードのイベントに参加しましたが、
 同じ味付けのこんにゃくの唐揚げがありました。
 それもおいしかったので(そのこんにゃくは手づくりだったんですが)
 こんにゃくの唐揚げも登場させようかなと思っています。

 
16 : 20 : 24 | コパン直営ランチ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

1202 ハンバーグドリアランチ

1202 ハンバーグドリアランチ


【ハンバーグドリアランチ】
 ハンバーグドリア、豆腐のサラダ、かぶのベーコン炒め、コンソメスープ、コーヒーゼリー・・・

 12月に入ったと思ったら昨日から急に寒くなってきました。
 今日のハンバーグドリアはそんな寒い日にピッタリだったような気がします。

 コパンのホワイトソースは米粉を使っているので
 ハンバーグドリアだけでお腹がいっぱいになったのではないでしょうか。

 今日のコンソメスープは白ねぎを使ったスープです。
 これはイタリア料理の先生に教えていただきました^^
 白ねぎを小口切りにして炒め、そこにいちょうぎりのじゃがいもを加えてさらに炒めます。
 このスープのコツは切ったじゃがいもをさらさないこと!だと私は思っています。

 先日習ったベルギー料理もコパンのランチでご提供できれば…と考えています。
 もちろん、高浜町と姉妹都市の志賀町の郷土料理もご提供するつもりです。

 コパンのランチにいつ登場するかお楽しみに♪

  
16 : 48 : 29 | コパン直営ランチ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

1201 魚の唐揚げランチ

1201 魚の唐揚げランチ


【魚の唐揚げランチ】
 さわらの唐揚げレモン風味、ブロッコリーのマヨチーズ焼き、さといものごま和え、ごはん、みそ汁、フルーツミルクプリン・・・

 早いもので今日から12月、今年もいよいよ終わりを迎えようとしていますね。
  
 寒くなって魚がおいしくなってきたので
 おいしい鰆を唐揚げにしてレモン風味のソースでご提供しました。

 レモンソースはいかがだったでしょうか。

 レモンのクエン酸がクエン酸回路を回してくれます。
 クエン酸の働きは
  ・疲労回復
  ・唾液・胃液の分泌促進
  ・骨粗しょう症の予防
  ・神経疲労の予防
  ・肩こりや筋肉痛の改善・予防
  ・高血圧の予防
  ・血液サラサラ
 などの効果があるようです。
 
 大体1日2g摂るのが良いようです。

 クエン酸はレモンだけでなく酢や柑橘系でも摂ることができます。
 ちょっと意識して摂りたいな~と思いました^^


 
16 : 37 : 28 | コパン直営ランチ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

プロフィール

レストランコパン

Author:レストランコパン
(社)若狭高浜観光協会が運営するレストランです。
お隣にある直売所「高浜市場きなーれ」に出荷された新鮮な素材を使ったランチやデザートをお楽しみ下さい。
●福井県大飯郡高浜町宮崎77-1-8
●電話 0770-72-0800
●営業時間 9:30~16:30
●定休日 毎週火曜、第三水曜日

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

施設の紹介 (22)
曙食堂 (12)
大川屋 (0)
キッチンワイ&ワイ (34)
香彩茶館 (0)
たかはま鮨(登喜丘荘) (5)
パクパク亭 (0)
プラットラティーノ (35)
YaYoi (31)
我輩は猫である (18)
焼肉味道楽 (33)
Bistroマンマ (21)
チーム☆食育 (7)
おーしゃん (4)
毛糸だま (5)
その他出来事 (9)
コパン直営ランチ (598)
飲物、デザート (2)
優茶 (1)
国際交流員パク・ヨンソン (4)
花あかり茶屋 (6)
RicoRico mama (13)
旬を味わう会 (31)
給食センター (8)
まんぷく亭 (27)
花 風 (2)
京都府立海洋高校 (3)
えっちゃん家のごはん (2)
かふぇ 豆や (18)
若狭東高校 L課 (4)
JA高浜加工部 (10)
きむてぃまま (4)
クッキング・ママ (6)
きずな会 (1)
ペパーミント (2)
Cakes By Keiko (1)
べティさんのペルー家庭料理 (1)
ベティさんのペルー家庭料理 (1)
mama's cafe (2)
ピン・クッション (1)
おうちDEぱんや (8)
旬魚亭 (1)
旅カフェ (1)
ひまわり (2)
ゆるり (0)
Wine cafeゆるり (1)
めぃなぁど屋 (1)
ひなたぼっこ (8)
グリーンカフェ (3)
鶴の恩がえし (1)
秋岡屋 (13)
風音 (11)
がじゅまろ (1)
!RICO RICO! (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

