
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

1130 うどん定食

1130 うどん定食


【うどん定食】
 ねぎうどん、味噌焼きおにぎり、治部煮、キャベツの梅風味炒め、天ぷら(さつまいも・カボチャ・ピーマン)、和風ミルクプリン・・・

 今日はとろっとした温かいだしにねぎをたっぷりのせたねぎうどんにしました。
 ねぎの上にはしょうがを添えて、さらに体が温まるようにしました。

 いつもかやくごはんですが、今日はごま・かつおぶし・しそを混ぜたご飯をおにぎりにし、
 そこに味噌をのせて焼きおにぎりにしました。

 いかがだったでしょうか。

 体が芯から温まるほっこりランチでした。
 ご来店いただき、ありがとうございました。
16 : 43 : 01 | コパン直営ランチ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

1128 YaYoIさんのランチ

1128 YaYoIさんのランチ


秋色シチュー、とうふと白菜サラダ、シーフードフライ、切干大根、鯵の塩焼き、ごはん、デザート・・・

今日はYaYoIさんのランチでした。
「どれがメイン??」って聞かれるほどのご馳走ランチで
フライは魚&貝、シチューにはハンバーグが入ってるの?
と思えるくらいの大きなミートボール。
鯵の塩焼きも20センチはある大きなものでした。

今日はお茶がトレイに乗せられずお茶は後からお持ちしました。

来月は年末ということもありシェフさんたちの都合が合わず残念ながら入店いただけません…
来年入店いただけますので、またメインだらけの
YaYoIさんのランチにぜひお越しください^^
16 : 09 : 48 | コパン直営ランチ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

1127 肉豆腐ランチ

1127 肉豆腐ランチ


【肉豆腐ランチ】
 肉豆腐、にんじんのツナ炒め、ほうれん草のグラタン、いご、ごはん、みそ汁、フルーツミルクプリン・・・

 今日は野菜もたっぷり入った肉豆腐ランチです。
 白ねぎと白菜をたくさん使いましたが、炊くとどうしてもかさが減ってしまい
 少ないように思ってしまいますね。

 一日野菜は350g、そのうち緑黄色野菜を120グラム摂るようにと言われていますが
 今日のランチはかなり摂れているんじゃないでしょうか。
 一日の1/3量は十分摂れていると思います^^

 コパンのランチはきなーれにある地元の安心・安全・新鮮な野菜を使わせてもらっています。
 地元の生産者さんが直接持ってきてくださるので、生産者さんの顔も見えるという
 消費者にとっては理想的な形だと思います。

 先日「コパンのランチの売りはなに?」と聞かれました。
 「コパンの売りは大盛りかな!?」と冗談で答えましたが
 コパンの売りはやはり地元で摂れた新鮮な野菜をふんだんに使ったランチだと思います。
 
 栄養価が高い旬の野菜をたくさん摂っていただけるランチを
 これからも提供していきます!!
11 : 22 : 34 | コパン直営ランチ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

1026 和定食

1126 和定食


【和定食】
 鰆の西京焼き、和え物三種(柿の白和え・いご・ほうれん草のごま和え)、ふろふき大根、菜飯、みそ汁、和風ミルクプリン・・・

 今日は秋晴れのいいお天気でした。
 紅葉狩りに行かれる方々なのか、今日のコパンのお客様は
 遠くから来られた方が多かったように思います。
 
 ランチ開始時間からお客様がお見えになり、コパンのランチとしては珍しく
 12時過ぎにはランチが完売してしまいました。

 今日のいごはしょうがで味付けをしました。
 柿の白和えも今季最終かも…と思いながら作りました。

 いかがだったでしょうか。

 またのご来店をお待ちしております。
17 : 03 : 36 | コパン直営ランチ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

1125 ミックスフライランチ

1125 ミックスフライランチ


【ミックスフライ定食】
 ミックスフライ、ブロッコリーのマヨチーズ焼き、白菜のごま和え、みそ汁、ごはん、和風ミルクプリン・・・

 今日はミックスフライ定食でした。
 寒くて雨が降っている景色のせいか、お客様の出足が遅く
 「もしかしてお客様が全然来ないのでは!?」と不安に思っていましたが、
 順々にお客様がお越しになりました。

 今日は高浜の郷土料理である「いご」をいただいたので、
 それを小さな一品としてお出ししました。
 ゆず風味で、おいしかったです♪

 毎回人気のミックスフライ定食。次回の登場をお楽しみに。

 
16 : 52 : 03 | コパン直営ランチ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

1124 キッチンワイ&ワイさんのランチ

1124 キッチンワイ&ワイさんのランチ


柚子ごはん、和風ハンバーグ、カブと鶏団子のスープ、なます、金時豆煮、里芋の柚子味噌あえ、ヤーコンのきんぴら、さつまいもサラダ、牛乳餅、みそ汁、旬野菜のあっさり漬け・・・

今日は高浜町と姉妹都市の石川県志賀町から来られた郷土料理の先生たちが
ランチにお越しになりました。

どんどんファンのお客様がふえているキッチンワイ&ワイさん。
どうやって席を回していこうか…とスタッフ泣かせのランチです。
 
志賀町の郷土料理の先生達も今日のランチの盛況ぶりにびっくりされていました。
やっぱり料理の先生っていうのは料理にとても興味があるので
シェフさんたちに料理の質問もされていました。

スタッフが食事をお持ちした際に「なます」のことを尋ねられました。
もしかして、私達が普通に作って食べているものでも
その土地ならではの料理で、他のところでは珍しい料理なのかも。って
考えさせられる一場面でした。

今日もお客様が大勢お越しになり、喜んで帰っていかれました。
何組かは来月の予約もしてお帰りになりました。

来月は15日木曜日に入店いただきます。

キッチンワイ&ワイさんのランチはファンが多いので、
お越しになるお客様はできれば予約をいただけたらなあと思います。
せっかく来ていただいてもお断りしなきゃならないのは申し訳ないので。

ご来店をお待ちしております。




16 : 36 : 58 | キッチンワイ&ワイ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

1123 曙食道さんのランチ

1123 曙食道さんのランチ


『バーガー』セット
 一、曙バーガー…オニオンリング添え、若狭牛100%、秘伝てりやきソース

 一、生トチューダー

原点回帰。バーガーセットで半年ぶりの出店です。今一番おいしい!(味)を目指します。
出来たてを頬張ってください。
 ― 良き隣人お立ち寄りください。―
            曙食道 板長総師範代



 素材・味にこだわりのあるおいしいランチを提供してくださる曙食道さんです。
 この秋、全国ご当地バーガー日本一を決める鳥取バーガーフェスタで
 審査員部門『全国代9位』(総合13位)に輝かれた『曙バーガー』を
 コパンのランチでご提供くださいました!!
  
 おいしくてBIGなバーガーなので、お客様達も大満足な笑顔(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)で
 お帰りになりました。

 曙食道さんはいつもそれぞれが忙しく仕事をされている中、お休みの日にシェフとして
 入っていただけること、本当に感謝しています。

 12月にもクリスマスメニューで!とお願いしたいところですが、
 ご都合が合わなくて入店を断念しました・・・

 また来年、おいしいランチで入店してくださいます。

 そのときをお楽しみに♪
 

 
 
16 : 17 : 57 | 曙食堂 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

1121 魚のあんかけランチ

1121 魚のあんかけランチ


【魚のあんかけランチ】
 魚の野菜あんかけ、ほうれん草のグラタン、里芋のにっころがし、みそ汁、ごはん、白玉ぜんざい・・・

 今日は鰆を野菜あんかけにしました。
 昨日までの暖かな陽気から一気に寒くなりましたね。
 だから、今日はお客様には少しお待たせしましたが
 (といってもほうれん草のグラタンを焼く5分間だけでしたが)
 お客様の顔が見えてから料理を作りました。

 揚げたて熱々の鰆の野菜あんかけ&隠れ一品の揚げだし豆腐。
 焼きたてのほうれん草のグラタン。
 あったかい里芋のにっころがし。
 そして、デザートの白玉ぜんざい…

 冷えた体が温まるランチでした♪

16 : 12 : 48 | コパン直営ランチ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

1120 JA高浜加工部さんのランチ

1120 JA高浜加工部さんのランチ


黒豆おこわ、つぼ鯛の塩焼き(春菊の和え物・小芋・きのこ添え)、いぎす、きんぴら、大根の白酢和え、胡麻豆腐、みそ汁、お漬物、よもぎ餅・・・

今日は季節の法事御膳を提供してくださるJA高浜加工部さんのランチでした。
いつもお客様に大人気、満員盛況のランチです。

秋を感じさせてくれる法事御膳で、黒豆おこわには栗が、
つぼ鯛の塩焼きには銀杏が添えられていました。

何気ない漬け物も、畑で大きくなって食べごろになってきた大根を
たくあんに。私はこの秋の浅いたくあんが大好きなのでとってもおいしくいただきました。

お客様から「おこわは売ってくれないの?」「よもぎ餅を買って帰りたい」
と何度か聞かれましたが、
ランチのお客様だけでも70名を超える盛況ぶりなので
残念ながら、お持ち帰りしてもらえる分の
おこわやよもぎ餅は用意できないのでしょうね。

でも、どの料理も大変おいしいので、皆様が買って帰りたいと思われる
気持ちはよくよくわかります。

プロ級の料理です。

次回の入店は来年になると思われます。
2月か3月か…

本当においしい法事御膳。こういう伝承料理を子供達に伝えていかなければなりませんね。
高浜の伝承料理にまたお越しください。
ご来店ありがとうございました。
17 : 00 : 49 | JA高浜加工部 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

1119 鶏の唐揚げランチ

1119 鶏の唐揚げランチ


【鶏の唐揚げランチ】
 鶏の唐揚げ油淋ソース、白菜のクリーム煮、ほうれん草のごま和え、ごはん、みそ汁、とろとろオレンジゼリー・・・

 今日のメインは鶏肉の唐揚げに、ねぎたっぷりの油淋ソースをかけました。
 油淋ソースにすると、ねぎがたくさん食べられます。
 きょうの油淋ソースには「これでもか!」っていうくらい
 ねぎをたっぷり使いましたが、思ったよりも少なく感じるのは気のせいでしょうか…

 白菜はクリーム煮にしました。冬に採れる野菜は水分がたっぷりでおいしいですね。
 今日の白菜も水はほとんど入れずに煮ましたが、白菜から水分が出て
 おいしいクリーム煮になりました。

 最近の野菜は季節感がないくらい年中出回っていますが
 ほうれん草は冬野菜なので(子供達は冬野菜だってことを知らないんですよね)
 今から食べるほうれん草が一番栄養があるのかもしれませんね。
 実際、ビタミンCは夏場よりも冬場のほうが3倍も多く含んでいるそうです。

 旬の野菜は栄養がたっぷりです。
 スーパーにはいつもたくさんの野菜があり、旬がわからなくなっている私達ですが
 せっかく自然がいっぱいの高浜に住んでいるんだから
 子供達が大きくなって地元を離れたときも食べ物の旬がわかるように
 そういうことも伝えていける私達でありたいなあと思います。

 きなーれに野菜を入れてくれている生産者さんに感謝感謝の毎日です。
 旬の野菜たっぷりのコパンのランチをこれからも提供していきます!!
 

 

 
10 : 44 : 26 | コパン直営ランチ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

1118 天ぷら定食

1118 天ぷら定食


【天ぷら定食】
 天ぷら(エビ・さつまいも・ピーマン・舞茸・ちくわ)、ふろふき大根、ブロッコリーのチーズ焼き、ごはん、みそ汁、白玉ぜんざい・・・

 今日は天ぷらをメインにランチをご提供しました。
 和食なのにブロッコリーのチーズ焼きなんて…と思いながらも
 きなーれに地元で採れたおいしいブロッコリーがたくさん並んでいたので
 どうしてもチーズ焼きで食べたくて副菜として登場させました。

 ふろふき大根はゆずみそならぬすだちみそでご提供しました。
 どんなかんじになるかな~と不安に思いながら作りましたが
 なかなかおいしいみそになりました。

 きなーれには地元の冬野菜がいっぱい並んでいます。
 明日は鶏の唐揚げをしますが、そこにも地元の野菜をたくさん食べていただこうと
 青ねぎをたっぷり使った油淋ソースでご提供します。

 明日のランチにもぜひお越しください。
 ご来店をお待ちしております。
16 : 53 : 48 | コパン直営ランチ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

1117 焼肉味道楽さんのランチ

1117 焼肉味道楽さんのランチ

【スンドゥブ定食】
 スンドゥブ、チャプチェ、サラダ、ごはん、紫芋の春巻き・・・

 今日は舞鶴で営業されている焼肉味道楽さんのランチでした。
 ちょっとピリ辛のスンドゥブには、貝が2種類・エビ・肉・野菜・キムチ…そして
 名前どおり豆腐(韓国語で豆腐はトゥブって言うんですよね)と具だくさん。
 
 器に入ったスンドゥブがぐつぐつ煮立っているのをお客様に運ぶときには
 ちょっと緊張してしまいました。

 あつあつをいただいたからか、唐辛子のカプサイシンのせいなのか
 食べた後は体がほかほか温かくなりました。

 来月は14日水曜日に入店してくださいます。
 毎回人気のもつ鍋です!

 皆様のご来店をお待ちしております。
16 : 28 : 50 | コパン直営ランチ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

1114 しょうが豚丼ランチ

1114 しょうが豚の甘辛焼き丼


【しょうが豚丼ランチ】
 しょうが豚の甘辛焼き丼、ほうれん草と白菜のごま和え、白ねぎのチーズ焼き、ふぐ汁、さつまいものパウンドケーキ・・・

 今日のコパンのランチはいつも以上のがっつりランチでした。
 昨日のふぐまつりで用意していたふぐをすこしばかりいただいて
 ふぐ汁としてご提供しました。

 丼だけでもお腹がいっぱいになるのに、ふぐ汁は小丼に入れたりして…
 「これだけの量は食べられないだろうな~」と思いながらお出ししていましたが、
 みなさま結構ぺろりと平らげてくださっていました。

 今日もご来店ありがとうございました。
10 : 00 : 24 | コパン直営ランチ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

1113 とんかつ定食

1113 とんかつ定食


【とんかつ定食】
 とんかつ、大根の煮物、中華風酢の物、みそ汁、ごはん、フルーツミルクプリン・・・

 今日はイベントが多い日で、高浜では産業祭り&ふぐ祭り、和田では文化祭、
 隣のおおい町でも産業祭り・・・イベントだらけだったため
 コパンのランチに来てくださるお客様がいつもよりも少なかったのが残念でした。

 今日のランチは20センチを超えてるんじゃない?と思うくらいの
 大きなとんかつでした。
 副菜の中華風酢の物は、酢にすだちのしぼり汁を加えたので(今日もたくさん使っちゃいました)
 中華風というようりも和風の酢の物になってしまったような感もあります。
 でも、爽やかでおいしかったですよ。

 コパンでは手づくりのケーキが用意してあります。
 今日はランチにお越しになったお客様は少なかったですが
 ケーキ&コーヒーのお客様が多かったです。

 コパンのケーキもシンプルな味でおいしいので、
 またご利用くださいね。



09 : 50 : 38 | コパン直営ランチ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

1112 和定食

1112 和定食


【和定食】
 鮭の南蛮漬け、大根のあっさり煮、ねぎといかのぬた、豆腐のきのこべっこうあん、菜飯、みそ汁、白玉ぜんざい・・・

 今日はコパンの一汁三菜をご提供しました。
 本来は松花堂弁当に入れてご提供したいメニューです。
 それをいつもの形でランチにしているのが和定食です。

 今日は栄養たっぷりの鮭を南蛮漬けにしましたが、
 たくさんすだちをもらったので、南蛮漬けにすだちのしぼり汁を
 入れてみました(15個くらい使ったかも)

 さっぱりしたおいしい南蛮漬けになりましたよ♪
 
 これからはゆずもたくさん出てきます。
 うまく料理に使っていけたらなあって思います。
09 : 38 : 16 | コパン直営ランチ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

1111 プラットラティーノさんのランチ

1111 プラットラティーノさんのランチ


ポットカレー、塩鱈のコロッケ、シンデレラカボチャのいため物、はやとうりのいため物、ひよこ豆と丸大根のサラダ、野菜サラダ(ケール、赤大根他)、レモンケーキ、マテ茶・・・

今日は毎回人気のプラットラティーノさんのランチでした。
舞鶴から来てくださるシェフさんで、おいしいランチなのでファンも多く
プラットラティーノさんのときは舞鶴からもお客様がお越しになります。

今日も大好評のメニューでした。
ポットカレーは手づくりのパン生地を蓋にして焼き上げたものです。
お客様が「おいしい♪」と食べられていました。

30食用意してくださっていましたが、それ以上にお客様がお越しになり
作れるところまで作ってくださいました。

来月は9日金曜日に入店くださいます。
ぜひプラットラティーノさんのランチにお越しください。
ご来店おまちしております。

09 : 18 : 27 | コパン直営ランチ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

1110 ハンバーグランチ

1110 ハンバーグランチ


【ハンバーグランチ】
 和風ハンバーグ、里芋のごま和え、ブロッコリーのマヨネーズ焼き、みそ汁、ごはん、フルーツミルクプリン・・・

 今日はコパンのBigなハンバーグを和風ハンバーグとして提供しました。
 いかがだったでしょうか。
08 : 34 : 33 | コパン直営ランチ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

1109 とろみうどん定食

1109  とろみうどん定食


【とろみうどん定食】
 とろみうどん、ほうれん草のごま和え、豚肉とキャベツの味噌いため、しょうがごはん、天ぷら(さつまいも・白ねぎ・ピーマン)、白玉ぜんざい・・・

 地球規模で異常に思えるお天気が続いています。
 日本でも秋と思えないような気温でしたが、ようやく平年並みの気温になってきました。
 
 今の気温が普通なんですが、今までが暖かすぎたので
 体調を崩している人がいるようです。
 
 身体を温めてもらおうと思い、今日のコパンのランチは
 いつもの杜仲うどんではなく、さぬきうどんをとろみをつけた
 しょうが風味のおつゆで召し上がっていただきました。

 しょうがはさまざまな効能があります。
 身体を温める、免疫力を高める、発汗・去痰、咳を抑える、解熱、鎮痛、血液さらさら、
 狂信、消化・吸収能力…あげたらきりがないです^^
 今日はそのしょうがをふんだんに使って、身体を温めてもらう料理を
 ご提供しました。
 
 いかがだったでしょうか。

 またのご来店をお待ちしております。
 

 
 
16 : 22 : 18 | コパン直営ランチ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

1107 豆腐の肉巻きランチ

1107 豆腐の肉巻きランチ


【豆腐の肉巻きランチ】
 豆腐の肉巻き甘辛風味、里芋の野菜あんかけ、白ねぎのチーズ焼き、菜飯、みそ汁、かぼちゃとさつまいものパウンドケーキ・・・

 今日は久しぶりに豆腐の肉巻きをご提供しました。
 一人1/2丁の豆腐だったので、いくら水切りをしてかさが減ったとはいえ
 女性の方にはボリュームがあったかもしれません。

 今日の里芋も高野の里芋で(砂地で作られた里芋だからおいしいんです)
 炊いても色白のきれいなおいもでした。
 里芋には野菜のあんをかけました。
 里芋自体がおいしかったので、野菜あんもマッチしておいしい一品になりました。

 ごはんにはかぶらの葉を混ぜて菜飯にしました。
 かぶらの葉はかぶらよりも栄養があるって言われますよね。
 昨日のグラタンに使ったかぶらの葉がとってもきれいだったから
 今日のご飯でかぶらの葉を登場させました。

 それもこれも、きなーれに出荷してくれている生産者さんが
 心を込めて丹精に育ててくれている野菜があればこそです。

 野菜たっぷりのランチをご提供できることに感謝♪
 
16 : 50 : 49 | コパン直営ランチ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

1106 ヘルシーグラタンランチ

1107 ヘルシーグラタンランチ


【ヘルシーグラタンランチ】
 ヘルシーグラタン、厚揚げとピーマンの肉みそ炒め、大根サラダ、ごはん、コンソメスープ、コーヒーゼリー・・・

 今日はきなーれにある野菜をふんだんに使ったヘルシーグラタンを作りました。
 かぶら・ブロッコリー・にんじん、カリフラワー・かぼちゃ…これらはみんな
 高浜の生産者さんがきなーれに持ってきてくださった野菜です!!
 大根サラダの大根・きゅうり・にんじんも、肉みそ炒めのピーマンも
 高浜で育った野菜たちです^^

 グラタンのホワイトソースには玉ねぎもたくさん入れました。

 あっ、メニューに入っていない小さいおかず一品は、さつまいものからあげです。
 このさつまいもも高浜で育ったおいしいおいもさん。
 さつまいもにはしょうゆとおろしにんにくで下味をつけてあります。
 これがほんとにおいしくて♪

 みなさんもよければお試しください。
 おかずの一品、おつまみの一品になりにくいさつまいもですが、
 このさつまいもの唐揚げはおつまみの一品としてもいいかも。

 シンプルな材料ながらもおいしいグラタンランチでした。

 
16 : 36 : 13 | コパン直営ランチ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

1105 魚のホイル焼きランチ

1105  魚のホイル焼きランチ


【魚のホイル焼きランチ】
 鮭のホイル焼き、にんじんのツナ炒め、里芋の煮っころがし、ごはん、みそ汁、フルーツミルクプリン・・・

 今日の天気予報では夕方まで雨が降らないはずだったのにお昼前から振り出し
 くらーい景色の一日になってしまいました。
 
 高浜町の文化祭が文化会館で行われています。
 そのためか、せっかくのおいしいランチを用意しましたが
 いつもに比べてお客様の出足が…
 天気のせいなのか文化祭とかぶったせいか…

 このところ週末はいつも天気がぐずついています。
 明日はどんなお天気になるでしょうか。

 ご来店をお待ちしております。
16 : 25 : 47 | コパン直営ランチ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

1103 唐揚げランチ

1103 唐揚げランチ


【唐揚げランチ】
 鰆の唐揚げ油淋ソース、白菜のグラタン、にんじんのシーチキン炒め、みそ汁、ごはん、さつまいもの蒸しケーキ・・・

 最後まで鶏にしようか魚にしようか迷いましたが、
 結局は魚を唐揚げにして油淋ソースをかけることにしました。

 ただ、来店くださったお客様の中には
 「唐揚げ=鶏の唐揚げ」と思われているお客様も何名かいらっしゃって
 ちょっと期待を裏切ってしまったかなと反省もしています。

 今日の油淋ソース、鶏の唐揚げに使ってもおいしいので
 ねぎがおいしくなるこれからの時期に
 また使っていきたいと思います。

 

 
17 : 02 : 38 | コパン直営ランチ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

1102 杜仲うどん定食

1102 杜仲うどん定食


【杜仲うどん定食】
 杜仲うどん、里芋ごはん、天ぷら(さつまいも・白ねぎ・しいたけ)、ほうれん草のごま和え、かぶのベーコン炒め、柿のクリーム和え・・・

 今日は旬の里芋を使って里芋ごはんを、白ねぎや椎茸、さつまいもの天ぷらを
 日に日に日に大きくなってきているかぶらをベーコン炒めにして杜仲うどんと共にご提供しました。
 
 柿はクリームで和えてデザートにしました。
 いかがだったでしょうか。

 秋の旬を存分に味わっていただけるランチをこれからもご提供していきたいと思います。




 
16 : 54 : 05 | コパン直営ランチ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

1031 豚しょうがランチ

1031 豚しょうがランチ


【豚しょうがランチ】 
 豚肉のしょうが焼き、里芋のごま和え、白ねぎのチーズ焼き、ごはん、みそ汁、フルーツミルクプリン・・・

 今日はコパン直営のランチメニューでは初かもしれない
 豚肉のしょうが焼ランチをご提供しました。
 
 家で作るときは豚肉のスライスを使うんですが、
 今日はお客様にお出しするということで
 ちゃんとしょうが焼き用の豚肉を用意しました。

 しょうが焼きのお肉って少し固くなるような気がしませんか?
 頑張って柔らかく焼こうと努力しましたが、やっぱり少し硬かったような・・・

 次回は素材から考えていきたいと思います。

 
16 : 46 : 29 | コパン直営ランチ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

1030 旬を味わう会さんのランチ

1030 旬を味わう会さんのランチ


手打ちそば(おろし)、栗ごはん、お吸い物、漬物・・・

今日は旬を味わう会さんのランチでした。
青葉山麓中山のそば粉を使った手打ちそばはもちろんのこと
今が旬の栗ご飯も青の里で育った米で、本当においしかったです。

来月の入店日は未定ですが、
旬を味わう会さんのそばのファンが大勢いらっしゃるので
入店いただけるはずです。

おいしい手打ちそばを食べにきてくださいね。

16 : 40 : 53 | 旬を味わう会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

1029 若狭東高校生による『高校生レストラン』

1029 若狭東高校生による『高校生レストラン』ランチ
  

鮭のみどり酢かけ、水菜のサラダ梅ごまドレッシング、大豆の五目煮、ごはん、和風コンソメスープ、お漬物、豆乳プリン(抹茶付き)・・・

今日は毎年この時期にシェフとして入ってくださる若狭東高校の生徒さんたちに
コパン秋のイベントとして食事会場を変更し
『高校生レストラン』を実施してもらいました!!

すべて生徒さんたちの考案したレシピです。
以下、高校生の料理の解説です。

☆鯖のみどり酢かけ…鯖は竜田揚げにして、みどり酢にはきゅうり、トマト、大根を使いあっさりとしたソースにしました。
☆水菜のサラダ梅ごまドレッシング…ドレッシングには学校で作った梅干を使っています。
☆大豆の五目煮…たくさんの野菜を使っています。
☆ごはん、和風コンソメスープ、お漬物…和風コンソメスープは鰹だしがベースです。ごはんは若狭町の冬田んぼで作られた米を使用しました。
☆豆乳プリン(抹茶付き)…豆乳プリンの横にかぼちゃの白玉団子を添えております。茶華道部が抹茶とともにお出しします。


若狭東高校の生徒さんは調理に4名、調理手伝い&接客に5名、そして
茶華道部が10名でした。

限定50食でお願いしていましたが、生徒さんたちのまかないの分も含め
70食ほど用意してきてくださっていました。

それを上回る73人のお客様が来てくださり、大盛況のイベントとなりました。

生徒さんたちは自分たちの食べる分がすっかりなくなってしまったにもかかわらず
「楽しかった♪」
と大変喜んでくださってたのが、私達もうれしかったです。

来年もシェフとして入店くださいます。
高校生のがんばりをどうぞ応援に来てくださいね。


16 : 34 : 25 | 若狭東高校 L課 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

プロフィール

レストランコパン

Author:レストランコパン
(社)若狭高浜観光協会が運営するレストランです。
お隣にある直売所「高浜市場きなーれ」に出荷された新鮮な素材を使ったランチやデザートをお楽しみ下さい。
●福井県大飯郡高浜町宮崎77-1-8
●電話 0770-72-0800
●営業時間 9:30~16:30
●定休日 毎週火曜、第三水曜日

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

施設の紹介 (22)
曙食堂 (12)
大川屋 (0)
キッチンワイ&ワイ (34)
香彩茶館 (0)
たかはま鮨(登喜丘荘) (5)
パクパク亭 (0)
プラットラティーノ (35)
YaYoi (31)
我輩は猫である (18)
焼肉味道楽 (33)
Bistroマンマ (21)
チーム☆食育 (7)
おーしゃん (4)
毛糸だま (5)
その他出来事 (9)
コパン直営ランチ (598)
飲物、デザート (2)
優茶 (1)
国際交流員パク・ヨンソン (4)
花あかり茶屋 (6)
RicoRico mama (13)
旬を味わう会 (31)
給食センター (8)
まんぷく亭 (27)
花 風 (2)
京都府立海洋高校 (3)
えっちゃん家のごはん (2)
かふぇ 豆や (18)
若狭東高校 L課 (4)
JA高浜加工部 (10)
きむてぃまま (4)
クッキング・ママ (6)
きずな会 (1)
ペパーミント (2)
Cakes By Keiko (1)
べティさんのペルー家庭料理 (1)
ベティさんのペルー家庭料理 (1)
mama's cafe (2)
ピン・クッション (1)
おうちDEぱんや (8)
旬魚亭 (1)
旅カフェ (1)
ひまわり (2)
ゆるり (0)
Wine cafeゆるり (1)
めぃなぁど屋 (1)
ひなたぼっこ (8)
グリーンカフェ (3)
鶴の恩がえし (1)
秋岡屋 (13)
風音 (11)
がじゅまろ (1)
!RICO RICO! (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

